ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

トビの時空間忍術とカカシの神威の類似

トビの時空間忍術とカカシの神威の類似

今週号のNARUTOは内容が多い!トビのこと書ききれませんでしたw(文章短くまとめるのが苦手だってばよ)
トビのこと・・謎だらけなんですよね。考えるほどわからなくなる!
でも、もうすぐ?長年の謎・トビについて解明されそうですよね。
つまり憶測して楽しめるのも今のうちだ!というわけで・・・

トビの能力、トビのシナリオ、トビとイタチ、トビの正体、月の眼計画のこと・・について考えてみます(考えが偏ってますんでw突っ込んでください)
まずはトビの能力とシナリオについて。

1.トビの能力
今のところトビが見せた能力は、
◇全ての攻撃をかわす(体の一部を消す)こと、
◇自由に空間に出入りし、すばやく目的地に移動することが出来ること。

つまりどんな攻撃も通用しない、完璧ともいえる回避術、防御術を持っています。
ただし攻撃に関してはいまのところほとんど見せていないんですよね~謎
(ナルトを蹴ったことと、三尾に対して何かの術を使っただけ)
あえて自分では攻撃をしないのか、たんに出来ないだけなのかも?
あと、防御としては水月の首斬り包丁攻撃を素手(腕)で受け止めてます。土遁硬化の術?かとも思いましたが。。攻撃をすりぬかせるだけじゃなく、受け止められるんだ・・とちょっと意外でした。

さて、あのズズズ・・。今週の感想記事にもカカシの神威に似ているって書いたんですが、具体的に・・
イメージ 1

今週のカラーページの絵の模写です。
面の奥にある眼(写輪眼)を中心に、空間にひずみが作られ、そこからトビが姿を現します。まさに、異空間から移動してきたところ(なんか・・不気味)
たしかに、眼から発動している感じですよね。あのお面の模様、トビの術そのまんまですね。

逆に、異空間へ入る時も 同じです。眼を中心に空間にひずみを作り、そこへ自分をズズ~と吸い込ませていきます・・・
イメージ 2

イメージ 3

(イタチサスケの戦い中、木ノ葉小隊を妨害しに来たトビが空中に消える・・ズズ~ズチィ!)

そしてこれはカカシの神威
イメージ 4

デイダラの自爆分身を消したとき)

イメージ 5

(ペイン戦、ペイン修羅道のミサイルを消したとき。)
おんなじように、ズズ・・・・ズチィ!

瞳力で空間にひずみを作り、ずず~っとその一点に対象物を吸い込ませていくのは同じだってばよ。(これって、成功すればどんな強敵でも飲み込んじゃう最強技だと思うんですよね。)

トビの場合、結界の中心を自分に置いて、自分の一部(全体)を消したり戻したり。。かな? 
カカシの術に似ているんで、トビの瞳術の謎を解くのはカカシの役だと思ってるんですけど。ね~、先生!

トビのチャクラは確かにその場に確認されているので(ヒナタが白眼で確認)
トビの体が幻影のようなものというわけではないみたいですね。たしかにトビの体はそこに存在している・・・

「自在に体を消せると仮定すれば体の一部分だけを消せても不思議じゃない・・だとしたら体に当たるだろう外敵攻撃のその接触部分だけをけすことも・・そうすれば攻撃はすり抜けて見える」(サクラ)

最近は頭脳派キャラをシカマルに奪われ?影が薄いサクラですが(最近のサクラは怪力キャラ)、トビと対戦した時には久々に鋭い分析をして見せます。その分析をカカシも否定していないので、おそらくこれは正解なのだろうと思うのですが・・(ただ、体の一部分を消して平気っていうのは理解しづらいですね~)

なんでカカシの神威とトビの術が似ているか?なんですが
反論される方も多いんですけど、私はトビの右目は潰れたはずのオビトの右目を使っていると思っているので・・術の素質が似ているんじゃないか?と憶測しています・・まぁこの辺の話は、カカシのことや、トビ=オビト器のところに書きましたので省略・・・(逃)

カカシも神威の結界を自分に張れば、異空間に入れるのかもしれない!
(カカシも時空間忍術使えるんじゃないだろうか・・。これはカカシの雷性質も関係していると思ってます・・前に書いたので略)
ただし問題は異空間に入って出られなくなったら怖すぎますねw永遠に異空間で迷子?(いやだってばよ~)

四代目のように移動先に術式やマーキング(ダイナミックマーキングじゃあないですよ・・←赤丸のワザ)をすれば、出口を探して出られるのかもしれませんけど(四代目の術の場合は、術式が四代目を逆口寄せ?逆口寄せだとしたらポン!って神速で移動できるのも納得かも?)

トビの場合、出口に術式やマーキングがないのに、ちゃんと目的地に出てきてる。サスケの居場所も正確に掴んで先回りしていたし、木ノ葉小隊のことも先回りして待ち伏せしてるんですよね~。

誰かのチャクラ感知して移動しているのかな?とも思ったんですが・・
かなりの高速で移動可能のようすなので(ゼツがアンタじゃないんだから早く移動できないってこぼしてましたw)一種の口寄せなのかもしれないとも思いました。予め目標とするもののチャクラを目印に自分が口寄せされるような仕組みをとっているのかと(意味不かな)

それにしても、トビって未来を読めている気がするんですよね。
未来を読んでいるから、サスケの場所も木ノ葉小隊の場所も予めわかっているんじゃ(知っている)ないかとも思ったり。

「オレのシナリオ通りにことは進んでいる」(44巻)・・・

Ⅱ トビのシナリオ

今のところ、ペインが負けたことと長門が輪廻天生を木ノ葉のために使っちゃったことだけが「シナリオ外」だったみたいですねー。

トビにとって「ナルト」の存在だけが「予想外!」

ナルトが歴史を変えていっている??(まさに予言の子)

トビの最終的な目的は、サスケを利用して外道魔像を発動させることかな?

トビのシナリオ・・・、
長い時間をかけ、外道魔像計画を実行する「コマ」を探し、育てあげる・・
その「コマ」を手下として手懐ける。
そして魔像を動かして目的を達成、自らの手で歴史を変える・・?

これがトビの長~い時間をかけて進めてきたシナリオなのかな、と。
九尾事件も、うちは虐殺も、トビのすすめる計画に必要な準備の一つにすぎないだろうし、サスケが小さい時からコマ候補としてシナリオを組み立てていっていたのかも。
たとえばダンゾウが火影になることも「サスケを落とすための」トビのシナリオのひとつでは?

トビのシナリオ「サスケ完落ちマニュアル」は・・こんなかんじに書いてある?

①まず木ノ葉に恨みを持つ長門に外道魔像を与え、手下にしておきます
(将来、それを使って平和を実現するのだとか嘘を言って勧誘しておきます)

②次に長門(ペイン)に木ノ葉に向かわせます・・木ノ葉に恨みを持つ長門が木ノ葉を潰すでしょう。

③サスケは八尾狩りにいかせましょう。この戦いで、サスケは万華鏡瞳術の新しい使い方を覚えるかもしれません。八尾に手を出すことで雷影が動くことになりそうです→五影会談になると予想されます。

④木ノ葉を潰したいと思っているサスケに、「すでにペインによって木ノ葉は潰されたから行っても無駄」と話します。サスケは結局ダンゾウ狩りに行くことになるでしょう(しかも五影会談という絶好のタイミングで)

⑤五影会談で火影を狙うことで、サスケは世界中から「指名手配」される悪として有名になってしまうでしょう。

⑥サスケはトビのもとから離れられなくなるでしょう。そしてサスケはトビの計画を手伝うことを余儀なくされるでしょう。
(最終的には悪いのはサスケであるとし、トビ自身は善人として君臨することが可能になります)

・・・こんなかんじ?

サスケは既に、「超強力な新しい瞳術」を得たようなので自信満々になっています。もう暁の助けなど必要としないので、トビとの関わりも切っちゃうかもしれない(うっかりすれば、トビの敵になるかもしれない)。
トビとしてはそれは困るわけで、暁から逃げられないようにサスケを追い込んでいるんだと思いますね~。
(ちなみにサスケの新しい瞳術は、鳴門さんが名前を挙げられた「イザナギ」じゃないかな~と勝手に思ってますw)

イタチが、心配するわけだ・・。今サスケは完全にトビの術中。イタチはトビの狡猾さを知っていますからね。イタチもちゃんと対抗策は練ってあるはずです。。(イタチとのかかわりはまた別項に・・)

「ずいぶん待ったね」(ゼツ)

トビの計画はいつから動き出しているんでしょう?(トビが何歳なのかにもよる)九尾事件よりも前、柱間に負けてからずっと・・なのかな。

トビの最終目的は、歴史を変えることじゃないか?と思ったりします。
トビは未来をど~も知っているような気がするので・・。
(未来を読めている・・なんでかな?時を越えられるのか?あるいは一度死んでいたりして・・?)
もしかしたらトビの知る未来は、ダンゾウが支配する「掟で縛ったダンゾウ独裁の世界」なのでは?それを阻止しトビが支配する(うちは一族による支配?)未来に変えようというのでは・・?

強い理想的なうちは一族の世界にすべく、全てをリセットしようというんじゃないだろうか(外道魔像の力で破壊&一族再生)

「月の眼」のことや、トビの正体ことなど・・続きはまた。あ~、いつも長文で申し訳ないです。(反省してない・・)

にほんブログ村 漫画ブログ連載本誌感想
ブログ村ポイントクリック協力お願いします。
にほんブログ村 まんが 連載本誌感想ブログ ランキング参加中です