ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

折れたチャクラ刀 ・カカシの忍道

カカシへの潜入ミッションその3・折れたチャクラ刀 ・カカシの忍道


イメージ 1


カカシの忍道

最近のカカシ・・少し前向きになっているのは、弟子のナルトが成長した喜びもありますが、父サクモにやっと会って「少しすっきりした」事が大きいですね、きっと。

自分の忍道に正直に生きた父を認めた・・つまり、カカシ自身もこれで掟やルールより自分の忍道に正直に生きることを選択できるようになった・・ってことかな?
カカシの忍道、つまりオビトやサクモが遺していった「掟よりも仲間(の命)を優先する」こと。今のカカシはそれを堂々と貫こうとしている・・そんなふうにみえるんです。

ナルトが雷影に会う、って無謀なことを言い出したのを止めるどころか応援したのも・・

以前のカカシなら上忍としての立場とか、ナルトの立場が悪くなることを考えて止めたかもしれません。
シズネが「カカシさんがついていながら(何故ナルトを止めなかったのか)」って言ったたのも、前までのカカシなら止めただろうっていうのがあったのかな。

サイが「カカシ先生はナルトを信じてるから・・」って答えていましたが・・それもある。
でも何よりも・・今のカカシは掟よりも仲間の命を守ることを大切にしたい。そう思ってます。サクモだったら、オビトだったら間違いなくそうするはずだと。

ナルトは掟を破ってでもサスケを助けたい。カカシも同じなんだと思います。
それはナルトのため、じゃなくて、自分の考えで。

第7班、大切な仲間の命は助けたい。
・・・・それが自分の上忍としての立場を悪くし、責任をとることになったとしてでもです。覚悟の上だと思います。

同期たちは、里のためや平和のために「自分達でサスケを処分」という辛い選択をしました。彼らも真剣に考えた結果です。サクラはそれを承知してナルトを説得するといっていますが・・・・ナルトもカカシも考えを変えることは無いはずです。あの2人、父ちゃんズに会ったことで、自分の忍道を生きる決心をしていますからね!!


折れたチャクラ刀

さて、カカシが子供時代に大事に背負っていたサクモのチャクラ刀のお話です。
チャクラ刀とは、特別な金属でできた、使用者のチャクラを吸い取って威力を高める刀。
ナルトが風の性質変化修行中、アスマに見せてもらったのもチャクラ刀でしたね~。岩を貫通するほどの威力があるという・・・

サスケも刀に千鳥を流してチャクラ刀のようにしていましたし、キラービーも刀にチャクラを流していました。

ただしチャクラ刀は特別な金属でできている点がちょっと違います。もともとチャクラを流し込むことを目的として作られているチャクラ刀は、それを使う者の能力に比例して飛躍的に強くなる特別なものみたいですね。

カカシ外伝で、あの形見の刀は・・敵・カッコウに切断されてしまいます。
真っ二つに折れた刀の先はどこかへ飛んでいき地面にグザッと刺さっていました。
あの折れて突き刺さった刀の先は・・今はどうなっているんでしょう?

イメージ 2


カカシは手に持っていた残りの部分は背中に戻していますが、はたして折れた先っちょは回収したのか、できなかったのかわかりません。

大事な形見だから、折れた部分も拾って持って帰るとは思うんですが・・描写がないのでわからないんです。めちゃ気になりましてその部分よく見たんですが・・やっぱりはっきりしない。

まずカカシがチャクラ刀でカッコウに斬りつける・・それをカッコウが払い刀が真っ二つに折れて飛んでいく・・・。
その間、カカシは手に持っていた折れた刀を(たぶん)地面に置いて千鳥の印を結び・・・カッコウに千鳥をぶつけます。
ほぼ同時に折れて飛んでいった刀の先が、地面にグサッ!と突き刺さる・・
そして千鳥をくらったカッコウがドスン!と倒れるんですが・・
その直後のカカシの背中には、いつのまにかチャクラ刀が戻されてます。早いっ!!(ただし容器に入っているので、先っちょまで回収しているかどうかは不明) 全部でこの間数秒なんですが・・。

カッコウがふら~っと倒れる2~3秒の間で、カカシは刀の飛んでいった部分を拾って背中に戻した?? ん~~難しそう。

手に持っていた部分はすぐ拾えても、どっかへ飛んでいった「先っちょの部分」はあのとき回収できなかったのでは?
あのあとすぐに、敵が土遁・裂土転掌で地面を崩壊させてますので、カカシはリンを連れて逃げるのに精一杯でしたからねぇ・・。

土遁で崩された岩石の下に、形見の刀の一部はオビトとともに埋もれてしまったのでは・・?カカシが里に持ち帰ったのは、オビトのゴーグルと、サクモのチャクラ刀の半分だけかも。

オビトもチャクラ刀の先も全て神無毘橋の岩の下に今も眠ったままなんじゃないでしょうか・・・。

そしてカカシは・・オビトのこともサクモのことも、あの時あのまま・・
中途半端に時間が止まったままになってしまっているのかも。

カカシの場合「いまさら悔やんでもどうしょうもないし」って割り切ることが出来ない性格なんですよね~。
サクモに墓前で話しかけるくらいじゃ解決しなかったんでしょうね。会ってきちんと話さないとダメなんて真面目すぎ。
これじゃ、最大の後悔であるオビトに関しても会わないと解決できるわけ無さそうです。

神威ですが

ふと思ったんですが・・カカシの神威、眼で結界を張って、異空間に何かを引きずり込むことは出来ますが、自分自身は異空間に入れないんですよね(少なくとも今までそれを試したことは無さそう)

今年の映画「火の意志を継ぐ者」をみて、カカシが自分ごと神威で異空間に入り込もうとしている部分があったのですが・・あれ、できるのかなぁ?

理論的に出来たとしても、異空間から外に出てくる目印がないと永遠に異空間に彷徨ってしまうのかも・・・・
神威で飲み込まれたデイダラの腕の一部は、今も異空間を彷徨っているのかな?(天道が投げた釘や修羅道の砲弾も、ですね)

ミナトの「飛雷神の術」。これも異空間(時空間)を移動しますが、これは印を結んだ場所に自分を口寄せするタイプ? ナルトが逆口寄せで妙木山に飛んだのと似たイメージですかな?
本人は異空間を移動している感覚無しに、瞬間移動してしまうかんじでしょうか?(おもしろそう、試してみたいですw)

トビの場合、印もマーキングも無しに異空間に入り込んで移動できちゃいます。口寄せ形式ではないのなら、どうやって異空間内に入り、出てくるのか?謎謎謎・・・

異空間に入る方法は神威と同じで、空間の一点に結界を張って底に自分を引き入れているみたいに見えます。
これならカカシにも出来るのかも?
でも問題はどうやって出てくるか?です。(これが大事ですね)
トビの場合は「それなりの能力がある」って言っていましたが・・・。

カカシも「目印やマーキング」さえあれば異空間移動が可能になるのかもしれないです。

たとえばですが。
カカシ、あの術を使って異空間に入って、あの折れたチャクラ刀を目印に出てこられないだろうか??(もし神無毘橋に今も刀が眠っているのだとしたら)とか。

あの刀は特別なチャクラ刀だし、カカシのチャクラに反応してピカーン!と白い光を放つのではないかと(ミナトの時空間忍術の目印のように)?

カカシを「あの時」に再び誘うものがあるとしたら、あの刀でないだろうか?
勝手な想像ですが。

カカシの人生に大きく影響している、サクモ・オビト・リンへの後悔。そのうちサクモのことはめでたく解決済みです。
あとカカシの話完結のためには・・・最大の問題であるオビト(とリン)が残ってます。

カカシがオビトに会うためには、あの刀を目印に異空間を移動するしかないのか?、あるいは別の方法なのか・・トビの眼に(体が)オビトが使われている可能性も含めて、これからオビトの登場はあると思うんですよね。。

カカシが過去と訣別して人生の再出発をするためには避けて通れそうにないです。(個人的にはカカシの心を縛っていた問題が解決してしまって・・自由に恋愛とか結婚を考えられてしもうたらそれもイヤなんじゃが!←?土影?)

最近、どんどんと過去に出てきた話がまとめられていってますよね。
イナリにまた会おうと約束したのにそのままじゃ~!と思ってたらちゃんと再会したし、シスイも忘れられていなかったし。

チャクラ刀のことは、そのままなのかな・・?あのチャクラ刀はそのうち、大事なアイテム・・・
カカシとオビトを繋ぐアイテムとして再登場するんじゃないかな?と思ってます。

もしかしたら、カカシがオビトへの想いを整理するとしたら・・
カカシがオビト譲りの忍道を貫くことで区切りをつけられるのかもしれません。
「これでお前も許してくれるだろうな」って思えるぐらいの事をしないと。

カカシの心はまだ、あの神無毘橋に刺さった刀のようになったままですから・・・・
それを再び手に出来ることが出来たら、今度こそ本当にすっきり・・
さらに前向きに、自信を持って進んでくれると思います。

カカシ先生、ナルトと一緒に自分の忍道を迷わず進んでください!応援してますぞ!第7班復活だ!




☆読んでくださった方、ありがとうございます。