ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

サスケは、なぜ左手で千鳥を発動するのか?(NARUTO術考察)

  サスケは、なぜ左手で千鳥を発動するのか?

 

イメージ 1

 

これ、中忍試験本選で初披露の「サスケの千鳥」。
1カ月、カカシがつきっきりで教えて、やっと覚えたばかりだった。
この時のサスケ 新しい術を覚えて嬉しそうだったんですよね
服装も新しく千鳥バージョンの服にしてもらって。 ・・・はさておき、

 

サスケは、右ききです。

 

でも、なぜか千鳥は「左手」。
理由も無く左手というわけではないと思う。岸本先生は無駄な描写はされない方での・・・ 
サスケの左千鳥にも 何か大切な理由があるはずなのだ。(ワケあり描写は気になっちゃう)

 

カカシは雷切(つまり千鳥)を発動する時、ふつうは利き手の右手を使います。
まぁ先生レベルにもなりますと、両手で同時に発動もできるし(角都戦)、左手だけで発動できちゃうのですが(鉄の国「宿八」にトビが現れた時)。
普通に考えれば、なんでサスケも利き手の右手を使わないんだろう?という疑問が出てきます。

 

この理由は・・・正確にはわかりません(ごら)、 
でもなにか理由があったはずです。

 

普通に考えられるのは、サスケの場合「左手の方が雷遁チャクラを発動しやすかった」とか、「千鳥修行をすると手に負担がかかる。本選を1ヶ月後に控え、利き手の右手に負傷させるわけにはいかなかった」とか・・・そんなことが、ありがちな理由として適当に思いつきます。
実際、「表向きの理由」は、たぶんその程度だったと思う←いい加減だってばよ;

 

本当は、もっと大事な意味がある・・。



「サスケの千鳥が左手でなければならない、隠された必要性」

 

さて、サスケが左手で千鳥を発動するのは実は「隠された必要性」があるのです(独断なんですが) これ、やっぱり右手ではダメなんです。

 

最近サスケがバチバチと使いまくっている千鳥。(最近はロクな使い方してませんね)
いつもなら左手で使っても右手で使っても、はっきりいって関係ありません。
問題になるのは、ナルトの螺旋丸とぶつけ合う時だけです。

 

そこでちょっと思い出していただきたいのが、終末の谷で 最後に2人が千鳥と螺旋丸をぶつけ合った瞬間・・・
一瞬だけナルトはサスケの心のうちを読めた(このことについては485話感想でも触れたばかりなんですが)。その時の「心の中のナルトとサスケ」は指2本で握手していた (↓)

 

イメージ 2

 

あの時2人が千鳥と螺旋丸をぶつけたって事は、2人の本音をぶつけあったということだと思うんです。それぞれ口には出せない本音を、千鳥と螺旋丸でぶつけてきた。 

 

ぶつけ合い「拳を交わす」と互いの心の中が読める・・とサスケはいっていた。
だからあの時も、本当に殺しあうつもりなんてなかった。お互いの術をぶつけて「どっちが強いか」比較したかっただけなんだろう。だからお互いの体じゃなくて、術どうし(手と手)をぶつけあって「拳を交わして、本音を伝え合った」。

 

千鳥と螺旋丸、それはサスケとナルトにとって、心で本音トークをするためのもの。

 

そして終末の谷でナルトがサスケと交わした「心の内の情景」。
2人はちょっとだけ「千鳥の左手と螺旋丸の右手で」握手をしたけど・・ 
でもうまく握手は出来なかった。指2本で軽く握る程度だった。

 

左手と右手を差し出して握手しようとすると、コレうまく出来ません。
普通 握手っていうのは、右手と右手、あるいは左手と左手じゃないと無理。
だから、ナルトの螺旋丸の右手と サスケの千鳥の左手では「指2本分」程度の握手しか出来なかったのだ。

 

イメージ 3

 

(向かい合って、左手の千鳥と 右手の螺旋丸を差し出す・・・うまく握手は出来ない)
 
これは、5本指使っての握手が100%だとすると、40%の握手。4割くらいしか心が通じ合わなかったという意味でもありそうなんですよね。
ま、そりゃそうだろうなぁ、お互い違う気持ちで手を差し出しているのだから。

 

ナルトは「お前を大蛇丸に取られたくないんだってばよ~」ってサスケを繋ぎとめようとして手を差し出していたし、
サスケは「さよなら」と別れの握手のつもりで手を差し出していた。お互いの気持ちを理解できないままだった。

 

左手の千鳥と、右手の螺旋丸。コレをこの先、何度ぶつけたところで 左手と右手じゃうまく「握手」は出来ないのだ。
終末の谷国境の「木ノ葉側」に立つナルトと、「音(闇)側」に立つサスケが差し出したのは、ちぐはぐな すれ違った思い・・・。


では、いったいどうしたらいいんだろう??


まず握手しようと考えちゃダメなんだと思います。終末の谷の時みたいに、向かい合って握手しようとしたら 永遠にうまくいかない。

 

「握手」っていうのは、向こう側とこっち側にいる人間が 違う方向を向いてするもんです。外国の大統領と日本の総理大臣が交渉のテーブルでするような握手と同じ。もともと見ているものが違うから、心が通うことは難しい。

 

だから、握手しようとするのをやめて 2人が横に並んで同じ方向を向けばいい。
2人が同じ方向を向いたとき、はじめて「左手の千鳥」と「右手の螺旋丸」は しっかりと5本の指でつながる。

 

つまり・・・  
イメージ 4

(将来こうなって欲しい・・という願望を勝手に絵にしてみた)

 

  サスケの左手と、 ナルトの右手で 手をつなげばいい。
     
左手+右手の場合、横並びで同じ方向を向けば 手をつなげるのだ。

 

手をつなぐ場合は、右手と左手でなければつなげない。右手と右手じゃ、手はつなげないのだ。サスケの左手千鳥、ナルトの右手螺旋丸。それは2人が衝突する為のものはなくて、「2人が手をつなぐ」ためにある!

 

サスケがもし、右手で千鳥を発動していたら・・・右手と右手、2人は握手しかできない。2人の関係は握手の関係で終わってしまう。「こっち側とあっち側」に別れたままだ。でも、手をつなぐ関係というのは、2人が同じ側に立って横に立って同じ方向を向くからできること。

 

だから・・・・サスケの千鳥は左手じゃないとダメなのだ。

 

ナルトがよく思い出す「過去」。最初は一人ぼっちで、そのうちイルカ先生が、カカシ先生がそばに立ってくれて・・ それからサクラとサスケ、同期たち・・・だんだんナルトのまわりは増えていく。
どういうわけか、その絵ではナルトはサスケの隣には立っていない。隣にいるのはサクラで、サスケはその先にいる。ナルトの意識の中で、サスケはまだちょっと離れた場所にいるのかもしれない。でも、本当は隣に立ちたいはずなのだ。隣に立って、手をつなぎたいはずなのだ・・。


サスケが左手で千鳥を発動する理由・・・

 

それは、将来2人が千鳥と螺旋丸をぶつけ手をつなぎ同じ方向を向いて闘うためなのだ・・そういう「意味」があるのだと信じたい。

 

2人が、同じ方向を向いたときに・・・・(いつになるのかなぁ)

 

(いつもの断言口調、お許しくだされ)


(2010. 3/10)2010/3/10(水) 午前 1:52)
 
(※追記:最初の「向かい合っての指結びは、この記事を書いた後に組手に於ける「和解の印」であったことが判明しました)