ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

今年のNARUTO、気になった言葉から (その1、イタチの言葉と 暁の「ツーマンセル」について)

今年のNARUTO、気になった言葉から (その1、イタチの言葉と 暁の「ツーマンセル」について)

イメージ 1
 
年末恒例?で「今年の気になった(名場面などの)ランキング」を書いてるんですが、今年はいくつかの「気になった言葉たち」を順不同に選んでみることにしました。もうこれは個人的な趣味で選んでますのでw、皆さんそれぞれの「気になった言葉」とは違うかもしれません。
あの言葉、なんか忘れられないんだよなぁ・・・という言葉について、年内出来るだけ取り上げていこうかな・・と思ってます(いくつか、考えてます。)
 
まずは・・・・なぜか忘れられない、イタチさんの この言葉から。
 
「オレのことを分かっているつもりだろうがお前自身はどうなんだ?」
 
「霧の中を迷ってここへ来た・・・」
 
「自分で行き場所も決められない ごろつき・・・・ 違うか?」
 
(508話、忍の死に様から)
 
鬼鮫との初対面で、イタチが鬼鮫の心中を看破して言った・・・あまりにも鋭すぎる一言です。さすがはイタチさんですね・・。
 
思うに、暁ってもの自体が「自分で行き場所も決められない ごろつき」の集団、っていうことなんじゃないかと思うんですよね。で、霧の中を迷っていた・・・というのも、他のメンバーも皆同じなのではないかと。 鬼鮫だけではなく、サソリも、デイダラも・・・・
 
519話で、サソリが成仏していく時・・デイダラが最後までわめいているんですよね。
 
「ふざけんじゃねーぞ!旦那ァ!こんな奴らの口車に乗せられてんじゃねェーぞ!」
「おい!サソリの旦那ァ!!?」
 
・・・サソリがチヨとサクラにやられた時には、さほどショックを受けていなかったように見えるデイダラなんですが、今回の『サソリの成仏』は かなりデイダラにはショックだったみたいですねぇ。
 
・・・っていうのは、サソリとデイダラを結んでいた 共有する美意識《孤高であること》・・・。
孤高であることは、芸術家としてのプライドである・・・というのが彼らに共通する「建て前」のような気がします。クールで、一人で誰にも迎合する事もなく・・・という、ね・・。
でも、孤高と言うとカッコイイですが、要するに「孤独」なんですよね。
 
でも本音は、サソリは本当の自分を隠すために孤独の中に逃げたかったわけだし・・・
デイダラは、誰にも自分の芸術を理解してもらえない現実を受け入れたくないのであり・・。そしてお互いの「本音」の部分に触れる事はタブーだったのかな、と思います。 でもどこかで、2人とも寂しさを共有していたんじゃないだろうか。だから・・お互い、そばにいると何故か安心できる・・・お互いにとって心地よい「居場所」だったのではないだろうか。
 
それだけにサソリがカンクロウに心を許してしまった事は、デイダラにとって同じ「孤高(孤独)」仲間を失うことになる。そして『自分の芸術が他人に理解されないこと』を自分に納得させるための言い訳であった「孤高というプライド」が揺らいでしまう。つまり、再びデイダラは《霧の中を彷徨う》事態になりかねないわけで・・・今度のサソリの「2度目の死」はデイダラには相当ショックなのではないかと思います。
 
デイダラもサソリも、暁に志願して加わったわけではないんですよね。デイダラはイタチの幻術に負けて暁に入る事になったのだし・・・サソリも暁に入る時に「ゴタゴタがあった」と言ってるので、強引な方法で引き入れられたのは確かなようですw
そんな彼らであっても、何年間も暁を『裏切ることなく』真面目に動いていたっていうのは、「自分で行き先を見つけられないで迷っていた」彼らにとって、"暁"には一番欲しいもの・・・つまり「同じ痛みを共有できる仲間」がいたから・・なんだろうか。
 
鬼鮫には「仲間殺しの苦しみ」を共有してもらえるイタチ・・・・そして不死にこだわる飛段と角都・・。
 
同じような痛みを共有できるパートナーと『ツーマンセル』・・・2人で行動させたっていうことが、トビの上手いところだなぁ~と思うんです。 2人・・つまり他に誰もいない、お互いが大事な「よりどころ」になるわけでして。 それがしかも『他の誰にもわかってもらえないような、誰にも言えないような痛み』を共有する2人なわけですから。。だからあれだけ癖のある忍たちでも、不思議と組織を裏切らず、離れられない。・・・・
 
そういう2人を選んだ事も・・・そして 彼らが「同じ痛みを持つように」仕向けたのも・・・全てがトビの策略だったのかもしれないですよね。鬼鮫に仲間殺しを命じていたのもトビなわけですから。
この部下のコントロール術も、トビの幻術のような「人の心の闇を利用した」テクニックの1つなんでしょうか。
 
そして、それも・・・とにかく「裏切らせないため」の、《裏切りトラウマ》に悩むトビらしい考え方・・のような気もします。
 
暁・・・ それは
 
「自分で行き場所も決められない ごろつき・・・・ 違うか?」
 
 
☆駄文読んでくださって感謝。
 
イメージ 2☆←にほんブログ村ランキング、投票(クリック)よろしくお願いいたします。(パソコン画面専用)