ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO-ナルト-58巻 コミックス感想を少々。

NARUTO-ナルト-58巻 コミックス感想を少々。

58巻の表紙、イタチの須佐能乎・・・オレンジですねw
お気づきの方も多いと思いますが、58巻の表紙は51巻のサスケの須佐能乎と対のようになってます。 
イタチの須佐能乎は、ナルトと同じように温かいオレンジ色のチリチリが出ていますが(しかも須佐能乎の表情も優しい)、サスケのはブルーの冷たいチリチリですよね。 
 
そしてイタチの須佐能乎、右手は2つ手があります、サスケの須佐能乎も右手に2つの手。
もし二人の須佐能乎が合体して「完全体・真須佐能乎(?)」が出現したら・・・・・それは6つの手を持つ「六道」を象徴するものになるんじゃないか…なんて思ってます。サスケの須佐能乎は、マダラを超える『完璧な須佐能乎』になるのは間違いない。。。
 
さて、さて。 いつもコミックスを読む時のお楽しみである『ジャンプ掲載時と違い探し』。
 
今回もいくつかありました。(でも、全部は見つけてないと思うので 気が付いたところがあったら教えてくださいな。)
 
・まずは「548話ナルトVSイタチ!!」での三代目雷影の言葉。
 
これ、ジャンプ掲載時にも「間違いではないか」「分かりづらい」という疑問が散々出ていたんですよね。
 
ジャンプ掲載時は、
「ワシは雷遁を使う! 土遁の忍を前列に置きワシを攻めたてろ!!」だったんです。
それが
「ワシは雷遁を使う! 土遁の忍を前列に置き 盾を作りつつ 風遁の忍で 攻めたてろ!!」に。
 
・・・・ご丁寧に説明が加わっていましたね;
 
ジャンプ掲載時、「雷影が言ってる事が分かりづらい」だけじゃなくて、《岸本先生は「土遁は雷遁に弱い」という基本設定を忘れちゃったのではないか?》なんて話まで出ていたので、さすがに分かり易く説明を加えたみたいですねw
 
でもなぁ・・ 正直言うと、個人的には訂正前の描写が好きだったんですよね。 
というのも、この直後にテマリが「出来ればもっと詳しく知りたいけどね!」と言っていて、三代目雷影が「ゆっくり話している時間は無い」と返しているんです。
 
・・・つまり時間が無いという悪条件の中で、三代目雷影が《最小限の 少し足りないぐらいの言葉》でだけ伝えたのを、今の忍達がそれでもシッカリと受け取った・・・という描写が《いいなぁ~》と思っていたんです。
『以心伝心』というかね。
 
でも、訂正後の台詞だと「丁寧過ぎ」ちゃって、この直後のテマリの「もっと詳しく・・・」というのが おかしくなっちゃってる気がする・・・(テマリはそんなお馬鹿では無いハズ。) 
ま、これも読者に分かり易く・・というサービスなのかな。
 
それから、言葉じゃなくて「絵」が変わっていたのが2つほど。
 
・まず、555話「矛盾」での、テマリの顔。 
 
555話「矛盾」で、三代目雷影の速さ・強靭さに手こずるナルト達。
どの作戦も失敗し、最後にナルトが「ただの螺旋丸」で向かっていくのですが・・・それを不安そうに眺めるテマリ。 (こればっかりは模写では違いが分からないので、写真で載せさせていただいてます;)
 
(左がジャンプ掲載時、右がコミックス↓)
イメージ 1
「何をする気か知らないが そいつはただの螺旋丸だぞ・・・!! それでいけるのか!?」
 
微妙に目が違ってます。見てる方向が違うんですw
 
で・・・・何で方向を変えたんだろ?と思ってよく見たら、あぁなるほど・・・ジャンプ掲載時のテマリは、確かに《間違った方向》を見ていたんです。
 
この時、ドダイとテマリは向い合せに立っているのですが、ジャンプでは2人とも『本人にとって左』を見てる・・・つまり逆方向を見てるのです;それで直されてるんですね。。。このジャンプでの「間違い」、意外と気づきにくいです。
そして表情的にも、ジャンプのほうのテマリは「不安だけど、頑張ってくれよ・・」と祈るような真剣な顔なんですが、コミックスのほうは「不安」を隠せないような顔になってる。 ただの螺旋丸じゃダメに決まってる・・・みたいなw でも、これが「意外性の」結果につながるんですよね。
 
・そしてもう1つは、552話(火影の条件・・!!)のカブト。
 
切り札・長門が封印されちゃって悔しがっている時の顔です。
 
これがジャンプ掲載時のカブトです↓
 
イメージ 2
 
「そろそろ・・・ 取って置きを出すしかないね・・・」 
 
悔しさを押し殺しながら ついに切り札を出す決意をする部分なんですが・・・ジャンプの時の絵だと、かなりショックなのを隠せない感じなんです。 目はどんよりしてるし、うつむき加減で《悔しさ》が前面に出てる。
 
でも今度のコミックスのはこれですよ↓
 
イメージ 3
 
 
「そろそろ・・・ 取って置きを出すしかないね・・・」 (「ベロッ」←これも追加)
 
目は虚空を見つめ、完全に逝ってる・・・・
 
ずい分印象が違いますよね、これだと落ち込んでいるというよりは、「ついにアイツ(マダラ)を出す時が来たね・・」とどこか嬉しそうな顔でもある。だけど・・・完全に冷静さを失ってる顔です。 
 
表情は「大蛇丸風」であり、大蛇丸チャクラ中毒患者のような表情とでもいうのかなあ・・・自分を失っているというか。 己を飲み込もうとする大蛇丸に無理に抗わず、大蛇丸チャクラに酩酊した状態に堕ちていくのを止めず、どこか自暴自棄になっているかのようで・・・。
《まだボクには凄い切り札があるんだ 絶対負けるはずがない》と自分に言い聞かせているような・・そんな表情です。
 
そしてここから、カブトはついに「マダラ召喚」という「禁断の領域」に手をだしてしまうのだ・・
 
この瞬間から、カブトは完全に狂気の域に入ってしまったような・・・そんな瞬間を示す絵になってるような気がします。
 
(・・・・「違い探し」、他にも気づいたところがあったら教えてください)
 
そのほか、心に残った部分というのは・・・
 
58巻はかなりあるんです。感動的な話が多過ぎです。
 
特にイタチのこと、そして我愛羅のことについては もうここではとても書ききれないので、コミックス派の方は「今週のジャンプ・感想(545~555話分)」での過去記事を読んでいただければ・・・と思います; ホント、書ききれない。
何度よんでもイタチと我愛羅の部分はもう、涙、涙、涙・・・・・・。
 
特にイタチについては、今まで私が勝手に抱いていたイタチ像のイメージを大きく変えるものになりました。 
イタチも忍である前に優しく愛情にあふれた一人の人間、一人の兄だった。・・・
親子の絆(我愛羅と父さま)、イタチとシスイの絆・・・・ 58巻で描かれているのは、忍である前に「人」であった彼等の姿でした。
 
 
ちなみにですが、個人的に58巻に登場する内容で『一番気になった』のは・・・
 
「シスイの別天神」と「トロイの磁遁」です。
 
別天神については、これはマダラが九尾を操ったり仮面男が四代目水影を操った時に使ったのと同じ術だと思っておりまして(つまりマダラと仮面も別天神を使うのではないか、と)、
そして現在の「トビ」とは オビトがこの術で何者かに操られているのではないか・・・と想像しています。
なので別天神は、今後も登場する術だろうと・・・勝手にそう考えております。
シスイも話に絡んできそうな気がするし(シスイは「己の存在を消した」ってのが かなり気になるんですよね。)
 
そしてトロイの磁遁。・・・これも、前から読んでくださってる方は「しつこいぞ」と思っておられると思いますが・・・
トロイの磁遁の説明は、「飛雷神の術」の術システムのヒントを説明しているものだと思っております。
(詳細は「四代目火影・飛雷神の術について」書庫の トロイの磁遁と飛雷神の術の怪しい関係について にて)
 
私は飛雷神の術大大好きなんで・・・どうしても すぐ結びつけたくなる傾向があります; 早くナルトが父ちゃんの遺した「あの術」飛雷神を完成させてくれないかなぁと、もうそればっかりで。
そして写輪眼話も好きなので 今まで謎だった「シスイ」の話題・・・・これにもかなり興奮してしまいましたw
(これも詳しくは、ジャンプ・ナルト感想の「別天神」にてということで・・・)
 
 
さて、皆様は どの部分が一番印象的だったでしょうか・・・・?
 
 
 
☆駄文、読んでくださって感謝。
 
 
イメージ 4
←ナルト好きブログ!応援よろしくお願いします(にほんブログ村