ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTOの戦争編を読んで、個人的に思ってる事を少々(雑談です)

NARUTOの戦争編を読んで、個人的に思ってる事を少々(雑談です)

 
今年も気づいたらあと半月・・・今年もNARUTOは戦争で終わっちゃいましたね。 あっちの世界では開戦からまだ2日しか経っていませんが、こっちではもう2年ぐらい経ちますか・・。
 
年末なので、最近のNARUTOを読んで日頃個人的に思ってる事を少々。
 
えっと、私は敵キャラを擁護しすぎるとご意見を頂きますが・・・ そんなことは・・・あるってばよ(笑
大蛇丸も好きだし、カブトも今は好き。
オビトのことはトビ時代から「いい奴かも」と言い続けちゃってるし、敵役の中に在る「小さな光」を信じたいという思いはたぶん、ブログを続けてる限り変わらないかもしれません。だから、ナルトと敵側(今はオビトとマダラですが)、いずれはナルトとサスケ、人間と十尾(尾獣)が理解し合ってくれることを願ってやみません。
 
最近はカカシには《オビトを理解してやってほしい、お前しかいないだろ!》と散々書いてますが、でもどうやって二人が理解し合っていくのか、そしてナルト達とマダラ達が、そして十尾と人間が、具体的にどうやって「理解」に到達するのか・・・私には全然わからない(理解って言っても、第二の意味の「心で分かり合う理解」)。
それだけに岸本先生がこの難題にどう答えを示されるのか、すごく楽しみでして・・・・ 
 
我々の現実世界では残念ながら「理解し合う世界」は実現できてないし、ナルトが出す答えが我々の世界で そのまま通用するとは思わないけど、だけど・・・ナルトが出す答えには岸本先生が「これからの世代に伝えたい事」がギッシリと詰め込まれてると思ってます。
 
 
だいぶ前になりますが、以前「トビは実はいい奴なんじゃないの?」的記事を書いた時、平和ボケした戦争を知らない世代だからそんな事を書くんだ、戦争を擁護するような事を言うものじゃない・・・とお叱りを受けまして、それもしっかりと受け止めております。で・・私もNARUTOからちょっと離れて現実の世界のことを色々と考えてました。
 
私は数年前海外に居たんですが、帰ってきてから改めて思ったのは・・・たしかに・・・日本ってのは平和な国だってばよ、ってことです(自然災害的には恵まれてないけど、政治的治安的、歴史的には平和)。
私が居たところは普段は安全で平和だったけど、一皮引っぺがせば、なんだかんだいろんな問題を抱えてる。近所でテロ攻撃があったり・・・いや、それでも「平和な場所」だったんですけどね;
 
だけどまわりに「外国人」が多かったせいもあり、周囲には戦禍を逃れて家族で移住してきた人もいたし、当時私が居た国と戦争中の国の人達もいました。 
テロを起こした民族の人はどう思ってるのか?とか、戦争中の国どうしの人達は お互いにどう思ってんのか?なんて気を遣っちゃったりしたんですが、でもお互いに同世代だったせいかもしれませんが、全然問題なかった・・・。
 
というか・・・思ったのは、どの国のどの民族の人であっても、だいたい日頃考えてる事は同じような事なんだということなんです。 同じような事に笑い、同じような事に不満(愚痴)を爆発させ、同じような事で傷つく。 おかしいぐらい、同じような事を感じてる。
 
私にすごく悲しい事があった時、彼らはギューっとハグしてくれて、一緒に泣いてくれた人もいて(これホントの話)。 だから、私は我愛羅の開戦前の演説、《オレのために泣いてくれた!》 《砂も岩も木ノ葉も霧も雲もない!》が、私にはたまりませんでした。そして、ホントにその通りだと思った・・。
 
えっと、で・・・当時お互いに知れば知るほど気付いたのは、お互いのことを全然知らないということだったんです。日本の事も呆れるほど誤解されまくってたけど、こっちも相手の国や習慣、事情を知らない。で、ちょっとでも知ることで誤解も解けたり、親しみを覚えたり。やっぱり《知りたい》と思うことは大切だな、と。
 
だから、私は大蛇丸の言葉《アナタ・・・知りたいことがどんどん増えるわね それはいいことよ》もお気に入りです。 
 
NARUTOって、敵側(あるいは元・敵)の人達も心に残るような事を言ってくれるんですよね。 で・・・ナルトは敵からいろいろ学んで成長してる。いや、敵から学んでいるからこそ、成長してるのかな。
 
ド偉い政治家みたいに国を動かせなくっても、ナルトみたいに世界中の人達の心を掴むことができなくっても、ホント小さなところから、個人レベルでいいから互いに知って理解し合って仲良くなっていく事が大切なんじゃないかと思うんです。まずは、個人レベルから・・・そして、それが積み重なっていけば・・・。
 
外国の人とじゃなくっても、近くに居るイヤなヤツのことだって、もっと知ろうと思えば少しずつ理解できるかもしれないし、ちったぁ何かが変われるんじゃないかと思ったりしてます。
特に・・・これから世界を担う、今の中高生の人達には、そうあって欲しいかなぁ(って、偉そうに言えませんが)。
 
もっとも、私自身は相変わらず尾獣化するし・・・心が分からない奴でもある(とよくクレームを頂く)・・・口先だけのクズってところですけど(笑) ま、それはともかく・・・
 
岸本先生はどんな答えを用意してくださってて、どんな答えをナルト(カカシかな?)を通して見せて下さるのか・・・まだまだ先かもしれないけど、今から本当に楽しみにしています!
 
 
 
・駄文、お付き合いいただき感謝。
 
 
 
・来週以降、年末なんでお楽しみ的企画(記事)をと思ってます。 いつもより、さらにくだらない記事を。
投票や投稿もお願いしたいと思っております、よろしくお願いいたします。
 
 
(ナルト好きブログ!2012/12/14)