ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

あなたにとっての、NARUTOの「名言」とは・・・?

あなたにとっての、NARUTOの「名言」とは・・・?

さて今週のジャンプに「3月15日にNARUTO-ナルト-名言集(絆)二巻同時発売」とありましたね!
本当は、新しいデータブックも出して欲しんだけどなぁ~なんて思ってるんですが、それはそれとして・・・よく巷でO●E PIE●E名言集とかは見かけるけど、NARUTOだって名言の宝庫なのになぁ~といつも思っていたもので とにかく楽しみです。 
いわゆる『いかにも殿堂入りしそうな名言』も多いけど、きっと皆さんそれぞれの「NARUTOの名言」があるんだろうな・・・。
 
なので・・本が出る前に、ぜひ「あなたにとってのNARUTOの名言」を教えていただきたい!と思った次第です。(迷言でも・・・笑)
 
たぶんこれって、お気に入りキャラ並みに個人の趣向(性癖??)が出るんじゃないかと思うし(おぃ)。 1つでも2つでも・・・書いて教えていただけると嬉しいです(あんまり多くてもナンだけど)。
 
ちなみに、《自分にとっての名言》は、種類別?にありまして・・・例えば、
 
NARUTOを読むうえで、いつも頭の隅っこに置いてる言葉
・日常生活で使っている言葉
・なんだか気になってる言葉
・衝撃を受けた言葉(好きな言葉)・・・などなど。
 
NARUTOを読むうえで、いつも頭の隅っこに置いてる言葉》というのは、殆どがイタチの言葉だったりするんですが(あくまで個人の意見ですが)・・ イタチってのは、他の忍達が『お互いにぶつかりあって、そして遠回りの末にやっと辿り着く答え』に、前から辿り着いているというか・・・ いや、イタチだって本当は長い間苦悩のすえに辿り着いている答えだとは思うんですけど、でも彼は7才にして火影並みの考えをしていたり、他の人が数十年かける「人生」を数倍の速さで早く駆け抜けてしまったんだろうか・・なんて思ったりで。
 
私が「いつも気にしている《お気に入りともいう)イタチの言葉」は(その中の一部ですが)、
 
「人は誰もが己の知識や認識に頼り縛られ生きている それを現実という名で呼んでな」
「しかし知識や認識とは曖昧なモノだ その現実は幻かもしれない 人は皆 思い込みの中で生きている」
 
・・・42巻でサスケに語った言葉です。 当時は何を具体的に意味するんだろうと散々悩んだものですが、この言葉は あらゆるものに当てはまる言葉だと、今になって実感してます。
既成の価値観、概念、出来上がってしまった偏見・・・いつのまにか、それらに縛られていて、そのせいで真実は見えてこないモノだと・・ イタチ、鋭い事を言うってばよ。
これはしつこいぐらい何度も何度も雑考の中で取り上げさせてもらってるぐらい、気に入ってるし気になってしかたない言葉です。
 
それと穢土転イタチがサスケに伝えた言葉・・・
 
「何であれ 一つとして一つで完璧なんてものは無いのかもしれない だからこそ補うモノが引き寄せられるように生まれ・・・側で対を成して初めて少しでも良い方向へ近づけるのだと思う」
 
これも戦争、対立を終わらせるための 大切な答えの一つなんだろうと思うんです。 
ナルトとサスケも「対」だし、柱間とマダラだって・・ 
それに「側で対を成して」なんて、そのままカカシとオビトの神威共闘を思わせるし・・。 この言葉も、しつこいぐらい何度も雑考の中で使わせてもらっています。
 
あとは、ごく最近のお気に入り・・・大蛇丸「アナタ・・知りたいことがどんどん増えるわね それはいいことよ」。 これも何度か引用させてもらってる言葉です。大蛇丸の言葉も、鋭い名言が多いと思うんですよね(「カブト・・アナタA型だったかしら?」もお気に入り)。
 
で・・・日常生活でも愛用してる言葉としては、
 
「要は己の中の自制心だろーがよ」 (カカシ外伝のオビトの言葉)
これは甘い物の誘惑を断ち切る時に使用してます。
「一瞬だ 見逃すなよ・・・」 (同じくカカシ外伝で、木ノ葉の忍がミナトの飛雷神の術の事を言った言葉)
これは、集中力が必要な時?に口癖みたいに使用してます(遊びにおいても・・)
 
そして、ずっと気になってる言葉としては・・・
 
「フッ・・・だな・・・」  
(49巻で、ナルトがオビト(トビ)に、てめ~は長門とは違う、ホントに平和なんて望んでない・・的な事を言った時の、オビトの反応)。 これも何度も雑考でとりあげてきたぐらい、ずっとずっと「ひっかかって」ます。
 
そして衝撃を受けた言葉(好きな言葉)としては・・・これはもう何といっても、ナルトの
 
「あいつら敵だったけど・・・ なんかさ なんかさ オレあいつら好きだった」 
(波の国任務の帰り道、再不斬と白のことを言ったことば)
私の場合は、これに尽きます。・・・NARUTOという物語はこういう物語なんだと・・ 全身が震えるぐらいの衝撃受けた言葉です。汝の敵を愛せよってやつですね。
 
ごく最近の印象に残ってる言葉としては、
 
「君のは感情の無い人造体! ボクらは人造人間・・ちゃんと感情がある!! う●こはしないけど」 (グルグル)。
生物的に人間とは言えない彼らのほうが、忍なんかよりずっと感情があって人間なんじゃないかって・・かなり心にぐっとくる言葉でした。
 
それと・・マダラの
「勝者だけの世界 平和だけの世界 愛だけの世界 それらだけの世界を造る」。
この言葉、いい悪いは別として・・・「うちはマダラ」の既成イメージをかなりぶっ壊してくれる言葉でした。爺ちゃん、真顔で愛を語る・・。
 
他にも「気になる言葉」はたくさんある・・・キリがない。今度の雑考のお題は「気になる言葉」の中からいくつか、取り上げてみたいと思っています(予定としては)。
 
あなたにとっての名言、迷言、大切な言葉などなど・・教えてください。
 
※「名言」としては、やはり48巻の長門の言葉(最期にナルトに託した言葉)とか、オビトの「仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ」とか・・それらは外せないかな。
 
※専用コメント欄は下に設けます、
 
※この前の投票アンケート同様、お返事は省略させて頂きますが(私の返事が半分場所をとってしまうはナンなので)、ご質問などを書かれた場合はお返事させて頂きます。
 
※名言集発売の前日3月14日まで、募集させて頂きます、気が向いた時にぜひ気軽に書いていただけると有難いです。 どうかよろしくお願いいたします。
 
いつも、ありがとうございます。