ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

マダラの「聞いてやるっつってんだから・・・」

マダラの「聞いてやるっつってんだから・・・」について

 

「聞いてやるっつってんだから・・・」 
「さっさと話せェ!!!」
 
今週は、マダラのこの言葉が とにかく印象に残っちゃって。
 
まだ1回しか会ったことのない柱間のことを、こんなに親身に心配するなんて・・・マダラっていい奴だなぁ、と。
相手をこれほど想う気持ち・・・それさえあれば、自来也が言っていた《本当の意味での理解》ってのも実現出来るような気がする。 マダラは、柱間の淋しそうな背中を見て、放っておけなかったんだろうなぁ・・・

最初の出会いの時、柱間がマダラに感じた、《近いもの》。 
 
「性格は違ったが ・・・この時不思議と奴に近いものを感じた・・・」
 
性格は違うのに、お互いに相手の中に「似たような何か」を感じたんですよね。 もう1人の「全然違うタイプの自分」が相手の中に居るような、そんな感覚だったのかなぁ・・・だから、気になる。 だから、放っておけない。
マダラは怒ってばかりだったけど、あの「コラ」連発だって、マダラ式嬉しさ表現じゃないかと思うんです。 怒りながらも、なんだかんだ言って嬉しそうでしたからねぇ・・・。
 
マダラは、ゴラァ!!!と怒り飛ばして、そして柱間は、アハハハッ!!!と笑い飛ばして。
 
「もう1人の自分」と話しながら、2人とも自然と「本来の自分」に戻れるような気持になってたんじゃないだろうか。
一族の中の「立場」からも離れて・・・
 
柱間が再び川にやってきたのも、マダラに会いたかったんじゃないかと思うんです。 だって、ホントに1人きりになりたいんだったら、《奴がいつも水切りの練習してるあの場所》に わざわざ出向いたりはしないだろうから。
で、久々に見た柱間の背中が何とも悲しそうな事に、マダラはすぐ気づいた・・
 
「何があった?」 
「何だったら話してみろよ」
 
マダラの眼には、柱間の背中に《オレの話を聞いてくれェ・・》と書いてあるように見えたのかな(笑)
 
マダラが柱間の心を見抜いたのは、その洞察眼・・・ でもそれは優秀な「眼」の能力ではなく、相手の心を思い遣る「優しさ」の能力だと思うんです。
マダラ・・結構、聞き上手なのかも。 でも「話す」ほうはあまり、上手いとは思わないんですがね(ぶっきら棒で誤解されたり、相手に合せた話が出来なかったり)・・・
 
マダラが「聞いてやるから」 「話してみろ」と積極的に柱間に関わろうとしたのは、もちろん「優しさ」であったり、何となく気になるから放っておけないのもあるだろうけど、ホントはマダラ自身・・・自分も誰かに話を聞いてもらいたかったんじゃないのかな。
 
「どうやったら、腑を見せ合うことができるか」。 
 
一族の中でも、真剣にマダラの話を聞いてくれた者は いなかったかもしれないし・・・
なんだかなぁ、オビトを捕まえるまでたった一人で「無限月読」計画を考えていたみたいに・・・マダラはずっとここで、誰かを待ってたんだろうか。 誰かが 「聞いてやるっつってんだから、お前も話してみろよ」なんて言ってくれるのを。
 
もしかしたら、終末の谷でも・・聞いてもらいたかったんじゃないだろうか。
そして今も・・・
 
 
 
☆長駄文読んでくださって感謝。
 

(ナルト好きブログ!2013/03/06)