ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

うちはマダラについての雑考 (その1)

「うちはマダラ」についての雑考 (その1)

最近の柱間回想の内容も踏まえて、「うちはマダラ」について少々…なんて言いながら、結局マダラという人物について、私もよく分かってない。 ただ… この人、相当変わった「扱いにくい人」ではありますな(もっとも根はすごく真面目な人じゃないかと思うんですが)。 それに、シャイな人ほど「本当の自分」を見せまいとして、巧妙に己を隠しますから・・とにかく、わかりにくい。 でも、『分からなくなったら子供時代を見よ』ということで、柱間回想に登場した“子供マダラ”こそマダラの本当の姿であることを心に留めつつ、少しずつではありますが「うちはマダラ」について考えてみたいと思います。
 
「分かりにくい人」の中でも、分かりにくさトップクラスを誇る「うちはマダラ」・・・その「分かりにくさ」の原因の1つともなっているのが、本人登場前に予め与えられた“イメージ”。 
 
マダラほど、イメージだけ先行したキャラはいないんじゃないだろうか。 事前に与えられていた「マダラ」のイメージは、とにかく恐ろしい「力」の象徴…。 読者は最初っからその「思い込み」の中でマダラという人物を見ていたから、余計にマダラという人物が、わかりにくくなる。
 
では、ご本人登場前に「マダラ」のイメージは、どのように描かれてきたかというと・・・
 
364話トビの「写輪眼の本当の力が… この“うちはマダラ”の力が」 (カッ)←ゴロゴロと雷鳴付き(演出派手っ!)による「恐ろしいイメージ」とか、九尾がサスケに言った「その瞳力とワシ以上に禍々しいチャクラ… かつてのうちはマダラと同じだな」(308話)とか、イタチがサスケに語った「弟の眼を奪った、欲深な兄」としてのマダラ(386話)、自来也がガマ寅に語った「九尾事件の黒幕はうちはマダラではないか」という話(370話)等々・・ 
 
ようするに、事前に与えられていた「マダラ情報」とは、作者による「説明」ではなくって、誰かさんの演出だったり、人の「噂」の類ではあったんですが・・・「マダラ情報」を持たない読者としては、彼らの語る「マダラ」をそのまま受け取るしかなかった。 
625話の雑考で、扉間が『うちは一族に関する“噂”をもとに兄者に「推測話」をしているのを見て、なんだ…「噂」を信じるなんてインテリな扉間らしくもない・・なんて書いたのですが、マダラ登場前に与えられたマダラのイメージも、結局は「噂」レベルでしかないんですよね。
 
しかし、事前に与えられたイメージ《マダラ=憎しみ、力、恐怖》は、いよいよ559話で…《ドッ!!!》…棺桶のフタぶっ飛ばし)というド派手なご本人登場で、いよいよ「完成」させられるのであります・・・。
 
イメージ 1
 
(まさに「イメージ通り」だった、初登場時のマダラ)
 
五影戦場での穢土転マダラも、“イメージ通り”である事を証明するような言動が多かった…
圧倒的な強さ、容赦ない攻撃…敵役としてワルの美全開でしたからねぇ。 
 
そして、五影達を片付けてナルト(本体)がいる戦場に“飛び込んできた”時のマダラさんも、まだそのイメージを引っさげたままでした。 ナルトの『向こうの皆はどうした!!?』という質問に、
 
『さあな… おそらく―』
 
イメージ 2
 
『無事ではあるまいな』 (イヤらしい横目遣い)
 
…ですからねぇ。
 
だいたいマダラ爺が飛び込んできた時、オビトは露骨に嫌そうな顔をしていたし、こりゃオビトはマダラの事を嫌ってるか、『恐れているか』…どっちかじゃないかと思ったんです。 
そして、オビトが『そいつは返す アンタのものだ』と言ってマダラの団扇を放り投げた時も、投げ方がかなり邪険というか…雑に見えまして…。 これもマダラを「煙たがってる」からなのかと…。
だけど、その直後にマダラは盾をつくって(須佐能乎なのかチャクラの盾なのかちょっと不明)オビトのことも守っているし…オビトも「守ってもらって当然」みたいな顔をしてる。 あれっ、この2人意外と信頼関係厚いのか?オビトはマダラを嫌ってる訳じゃなさそうだな・・と思ったんです。 
 
そして、さらにそう思ったのは「カカシがマダラの事を悪者扱いする度に」、オビトが悲しそうな反応をしたからです
 
601話で、カカシが「どうして“あんな奴”と…!?」と言った時は無言で虚空を見つめ、回想を始めたし…
607話で、カカシが「なぜマダラのような奴と!?」と(再び)言った時は、黙ってうつむいた…(↓)
 
イメージ 3
 
当然カカシは「マダラ」を知らないわけだけど、語り継がれてきた「イメージ」だけで「悪い奴」と決め込んでいるわけでして・・・ オビトはどっちも「無言」ではあったけど、カカシがマダラの事を「あんな奴」と言った事が辛かったのか・・?と思える反応でした。 (お前がマダラの何を知っている!?)とでも言いたかったんだろか、と・・。
 
時々質問を頂くんですが、《オビトはマダラを裏切ると思うか?》とか《マダラはオビトを利用しているだけじゃないか?》とか… でも、私にはそうは思えないんです。 マダラがオビトを見つめる眼は優しいし、それにオビトもマダラを裏切ることは、まず「ない」だろうと…ほぼ確信しています。 
 
なぜなら、オビトはこの戦争にマダラの「形見」である団扇を背負って出陣しているからです…
 
オビトにとって「背負うモノ」は、特別な意味を持つ…というのは昨年の雑考でも述べた事がありますが、 
オビトが今でも「英雄」だと信じる「かつてのカカシ」は、父サクモのチャクラ刀を背負っていた…だからオビトがマダラの団扇を背負って出てきたという事は、マダラの意志を大切にしている「証拠」でして、いくらマダラに悪態を吐こうが可愛くない事を言おうが、マダラを大切に思ってる事は「バレバレ」…
 
イメージ 4
 
オビトに団扇を投げ返されて、「フン・・」と言うマダラ。 
うちは一族が「フン・・」という時は、大抵の場合「ホントは嬉しい時」・・・
もしかして、オビトが団扇を持ってきていた事が、嬉しかったのでは・・・
 
とはいえ、マダラはオビトにさえ「腑(はらわた)」は見せていなかったようで、マダラが“本当は”何を考えているのかオビトも量りかねていたような印象を受けるんです。 だから63~64巻の2人のやりとりを見ていると、オビトはマダラ爺ちゃんの様子を「観察」し、巧みな会話で「マダラの腑」を少しずつ、探っているように見える…。 
 
改めて64巻あたりの2人の会話を読んでみると、『いかにも素直じゃない、うちは一族らしい』会話なんですよね。 表面的に交されている会話はフェイクに過ぎず、実は違うところで腑の探り合いをしてるのではないか…と思えてきました。 例を挙げて、少しずつその様子を見ていくことにいたします・・・
 
 
(その2へ続けます)
 
 
 
 
(ここまで読んでくださって、ありがとうございます・・・ナルト好きブログ! 2013/04/10)