ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

お題別語り場 『(あえて)コミックスで1冊選ぶとしたら』

お題別語り場 『(あえて)コミックスで1冊選ぶとしたら』 

最近はジャンプを開くのが、なぜか「楽しみ」より「怖い」。 終わりも近いせいかなぁ・・・そんな事ボーっと考えていて、昨日コメントで教えて頂くまで『4日(木曜)にコミックス65巻発売』って事にも気づかないでいました(苦笑) もう65巻かぁ・・そのうち55巻からは、ずっと戦争編ですもんね、NARUTO時間では『たったの2日戦争』なのに、読者時間では3年近く経ってる。長い。
 
時々『どの表紙が1番好きか』そして『コミックスでは何巻が1番気に入ってるか』という話題を、コメントやら記事で書いているんですが、皆さんの「1番好きな表紙は何巻か」そして「(あえて選ぶなら)1番好きな巻はどれか」も是非教えていただきたい・・ってのが今回のお題です。 
 
ちなみに、私が好きな表紙は「50巻」、好きな巻は「16巻」でして、これは(今のところ)ずーっと変わってません。
 
50巻の表紙が気に入ってる理由ですが、何と言っても鬼鮫が仲良くナルトと一緒に記念撮影風の中に入ってる事》、コレに尽きます。サブちゃん師匠も入ってますけど、師匠は、ま・・どうでもいいんだけど(ゴラ)。 65巻もあるコミックスの中で《ナルトが(一応)敵であるハズの人物と仲良く並んでる》のは(たぶん)コレだけだと思うので、なんとも心が和みます。 実際には、ナルトと鬼鮫が仲良くなることは叶わなかった・・・それが非常に残念ではあるんですが、せめて表紙だけでも「仲良く」は微笑ましい。 鬼鮫の口元はビーの頭で隠れてますが《ニコっ》って笑ってるに違いない・・・と勝手に「想像」してます。
 
そしてイチオシが「16巻」である理由ですが・・・(少々長い、すみません)
 
ホントはカカシ外伝大ファンとしては27巻も強力に推したいところではあるんですが、あえて16巻を推すのは『激動の16巻』だからとでもいいましょうか、「いつ読み直しても、とにかく16巻は面白い」。 大きな節目の巻なんですよね、木ノ葉崩しが終わり、“暁”がついに動き出す・・・いよいよ「第二部」にむけた物語が始動する、それが16巻です。
 
たとえば・・
 
《ナルトVS我愛羅の決着もこの巻で、我愛羅の人生を変えることになるナルトの名言「お前の気持ちは・・なんでかなぁ・・痛いほど分かるんだってばよ」がここで登場し、我愛羅は「この時の事」について 今度の戦争「開戦の演説」でも語ってましたよね。 
それに大蛇丸VS三代目火影の決着・・大蛇丸の「風車回し」が失敗に終わったのも、この巻。 当時は「火の意志は受け継がれる」・・それで良かったと思いましたが、今となれば大蛇丸の「無念」も分かったりで・・・結局、里は「何も変わらなかった」んですよね、良くも悪くも。
 
そして、初めて“暁”の名が自来也から明かされるのもこの巻です。 イタチが《“暁”はナルトを狙っている》ことをさり気なくカカシに警告し、ナルトが「新たな運命」に巻き込まれていくのも「この巻から」。 
木ノ葉崩しで「ナルトの成長」を目の当たりにしたサスケも、イタチ帰郷を知ってイタチを追いかけ飛び出していく・・・サスケの話も大きく動き出します。 そしてイタチが「月読」を披露し万華鏡写輪眼の威力」を見せつけたのも、この巻(天照は17巻だけど)。
 
さらに、自来也とカカシの2人が「救えなかった親友」の事を考え、後悔してる場面も出てきます。 これを見る度、自来也大蛇丸を再会させてあげたいと思ってしまうんですよね・・(どうなるかは分かりませんが)。そしてカカシの親友の名前が「オビト」と判明するのもこの巻なので、この頃にキッシーは「第二部の構想」を練っておられたんだろうなぁ(トビや十尾の事まで)と邪推してます・・って話は、度々繰り返してますね、すみません。
 
で、さりげなくこの巻では《アスマと紅のいい感じ》が判明したり、それをからかうカカシとか・・・ 
イタチの月読を喰らって寝込んだカカシの元にアスマ、紅、ガイ、アオバが集まったりしてたのも、今思えば「同期の仲間だから」だったんだなぁ・・と思えたりで。 そしてその時、アオバはある(ちょっとした)失敗をして、ガイに「チィ」、紅に「バカ」と言われてしまうんですが・・その時の「お返し?」なのか、52~54巻「島亀任務」では、アオバがガイを毒舌でからかいまくってます。 それも「同期だからなのか・・」と、今頃納得です。 データブック上はともかく・・・この頃から「カカシ同期達」は描かれてたんだな、と。
 
そんなこんなで・・・《かなり16巻は面白い》と、自分としてはおススメする次第です。
 
 
しばらくの間、このコメント欄は開けておりますので・・・気が向いた時にでも、「お気に入りの巻」を教えて下さったら嬉しいです(できれば理由も)。
 
 
 
☆なお他の話題については、通常のコメント欄、ゲストブックにお願いいたします。
 
☆語り場では、原則お返事は「まとめてお礼のみ」書かせて頂きます、ご了解くださいm(__)m 
(私の返事が邪魔になっちゃいますので)
 
☆ナルト好きブログ!に来てくださる方、「読むだけ」の皆様にも、この場を借りて心からお礼を申し上げます。
 
 
 
 (ナルト好きブログ!ぱぴ)