ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

岡山行ってきました!その2 (建国千三百年の絆in美作国 NARUTO列車とNARUTO展)

岡山行ってきました!その2 (建国千三百年の絆in美作国 NARUTO列車とNARUTO

帰ってすぐに記事出そう!と思いつつ、写真を整理するのに手間取ってね・・(と遅刻の言い訳)。
 
なんで急に岡山行きを思い立ったか?というと、実は・・前に、美作(みまさか)国1300年記念のナルトイベントに行かれたというコメントをくださった方や、田んぼアートをテレビで見たと報告してくださった方があったり、友人で(ナルトファンじゃないけど)美作国に詳しい人から話を聞いていたりで、ずっと行きたいとは思ってたのです。で、三連休だし?月曜はジャンプ発売日じゃないし・・・と思い立って出かけたんです、美作国(岡山北東部)へ。いや、ホントにいい所でした。
 
先日の記事で1枚だけ写真を出した、NARUTOの「田んぼアート」なんですけど(あれ、すごいでしょ!)、JR「美作滝尾」駅すぐ近くにあります(津山市堀坂)。
その駅がこれまた、すっごい風情があって、なんでも映画ロケにも使われたとか(男はつらいよ、寅さんシリーズ) ↓
 
イメージ 1
 
駅もレトロでいい感じでしょ? で、駅のホームからおりて、ちょちょっと線路を渡ると(ホントはいけないのかも) すぐ目の前に、あのナルトがあるんです。 見ごろは8月ごろまで、でも11月の稲刈りでは見ることが出来るそうです!
 
このほか、美作(津山市真庭市美作市)では、実にたくさんのNARUTOイベント《建国千三百年の絆in美作国》が目白押しなのです。 とてもじゃないけど、1,2日じゃ全部こなせない!それに夏休みが始まるこれからさらにイベントが増えるみたいです。
NARUTO列車運行、シールラリー、写真ラリー、NARUTOフェスタ、奈義の里NARUTO展、鏡野の里NARUTO展、津山城での忍道ラリー、湯原の里極秘任務、久米南町NARUTOまつり、金時祭NARUTOコーナー等々)。
 
とりあえず時間もそれほどなく、駆け足で「奈義町現代美術館特別展・NARUTO展」を見て、NARUTO列車に乗ってきました。
 
イメージ 2
 
奈義町といえば、キッシーの出身地でもありまして、我々ナルトファンにとっては「聖地」ともいえるかな?
 
モダンな美術館で、規模は小さめだったけどアニメの絵、セル画が少々、そしてキッシーの複製原画(53巻とか57巻、59巻)、そして貴重な?先生の昔のデッサン(カラクリの絵?やら先生のいたずら書きと思われるモノ)、子供時代の先生の貴重なお写真が(ちょっとヘアタイルは子供柱間のような;)
奈義町は、緑が豊かできれいなところ…周囲には田んぼもあって、オタマジャクシからカエルになったばっかり?の小さな豆粒みたいなカエル達がぴょこぴょこしてて、これがとっても愛らしい・・(というか、踏んじゃいそうだった)。 
この地域は「歌舞伎の里」でもあるとかで、隈取りの幟も見られたりで・・自来也も彷彿とさせる・・
 
うん・・・ここは妙木山か(笑)  
 
そして、今回のお目当てだったのは、NARUTO列車(JR津山線因美線姫新線)。
 
列車全体がNARUTOでラッピングされた、1両編成と2両編成。 (平成26年3月末まで運行)
と、とにかくこれが、すごいのだ!
 
イメージ 11
(これは、1両編成の「ナルト列車」。 ナルトだけがついてます!) ナルトが多重影分身状態ですね・・。 これは津山駅で車庫から出てくるところ・・・
 
でも実際に乗ったのは2両編成の津山発岡山行き。
 
イメージ 13
 
 
とにかく、ナルトキャラだらけ・・・オールスター状態。
 
イメージ 14
 
これ、自分が乗り降りしたドアとは「反対側」なんで(見えなかったほう)、岡山駅で降りて、急いで隣のホームに移って・・・撮ったんで、遠景でボケててすみません。 “鷹”とか“暁”、ペイン六道がいるんだけど、見えにくいなぁ・・・・ で、「乗り降りした側」なんですけど。
 
以下、だらだらと写真を並べます(あきあきしちゃうかもだけど・・・)
 
 
イメージ 15
 
仲良く・・?いや、まだ微妙な距離感で並んだ、イタチとサスケ
 
 
 
イメージ 16
 
仲良く・・でもないけど並んだ、マダラと孫・・じゃないトビ。 
もうマダラも描かれてるんですね。ちゃんとイケメンに描かれてるし(満足)。 
 
イメージ 17
ドアの両側で、いかつい2人がお出迎え
 
イメージ 18
 
ミナトとカカシの師弟コンビも。 こっちは癒し系・・?
 
 
イメージ 19
 
ネジとヒナタ、リーとガイ、チョウジ、我愛羅もいます
(ガイ先生切れかかっててすみません・・意図的ではありません)
 
 
イメージ 3
 
 
こちらは“暁”、デイダラ、飛角コンビ(見えにくい・・ごめんなさい)。
それと今はなつかしい「服をちゃんと着てるゼツ」
 
 
イメージ 4
 
かつて“暁”でコンビを組んでいたサソリとオロちゃん・・サソリの目がちょっと逝ってますけど
 
 
イメージ 5
 
そして中がまた凝ってる!自来也綱手が、う~んいい感じ…
 
砂の三姉弟も(写真がボケててすみません)
 
イメージ 6
 
天井のオロちゃんと、猪鹿蝶、第七班(実は下にカカシがいるのだが・・おぃ)
 
 
イメージ 7
 
天井にはペイン天道も(神羅天征しようとしてます・・コレ?)
 
 
イメージ 8
 
「第七班」サイもいるのだ… 今は懐かし、へそ出しだった頃
 
イメージ 9
 
もちろん…ナルトも
 
 
イメージ 10
 
父ちゃんと一緒だ!
 
 
 
車内でも並んだ、イタチとサスケ…
 
イメージ 12
 
こ、これって・・もしやトイレじゃ・・?
イタチ兄さんがドアを開けてくれます
 
(だけどサスケの顔が、例の影効果なのか?怖いのだ。何怒ってる・・?)
 
方向的に撮れなかったり見れなかったりの絵もあって、もう一度乗りたいぐらいです。 これはNARUTOファンなら大人も子供もテンション上がる!・・すっかり子供気分で楽しんできちゃいました。 これでまたナルト熱を充電、フルパワーです(笑)
 
途中駅では「卵かけごはんの町」があったり(これ、魅かれたんだけど・・今度行ってみたいな)、「神目駅」というのがあったり(神威みたいじゃないかなんて思ったり)、今回はいけなかった蒜山ヒルゼン)にも行ってご当地グルメ蒜山焼きそばも食べたい・・!と再戦を誓うのでした(口先だけになることが多いのだけど・・・)。
 
 
なお月曜日はかなりの土砂降りの雨で・・列車もかなりダイヤが乱れてました。 真庭地域はかなりの被害だったとか・・・お見舞い申し上げます。
 
 
※ちなみに、NARUTO列車の運行は、ホームページに書いてあるスケジュール通りじゃないこともあるらしい。 いかれる方は、当日駅で確認されることをおススメします(笑)
 
 
 
NARUTO建国千三百年の絆 美作国サイト:http://www.mimasaka-naruto.jp/