ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

コメントくださった皆様ありがとうございます(&質問へのお返事)

まずは・・・お一人ずつにコメントのお返事が出来なくてごめんなさい。
記事読んで下さってる方、コメント書いて下さった方、ありがとうございます。

えっと、私の不在中、話がえらい違う方向に行っちゃったみたいなので(汗)
ブログを閉鎖とか何とかその・・・全く考えておりません、というか考えた事もないので、とりあえずご安心を。

今週、コメントのお返事を個別に出来ないのは、ただ時間が取れないという理由だけであります。あまり個人的な話をココでするのもナンだと思い、理由は曖昧模糊にしていたのですが・・正直にお話しますと、闘病中の家族(母)の体調が悪くなり、仕事と寝る以外の時間の殆どを病院で過ごしている為なのです。というわけで、今週はコメントのお返事を省略させていただいております・・すみません。
だけど、コメントは読ませていただいており、皆様から力をいただいてます。
感謝しております・・・!
 
・・・なので、まとめてのお返事で、ごめんなさい。
今週のナルトの「お説教的とも思える言動」には、やはり様々な見方、ご意見ありますね。
 
う~む、私は記事を書きながら、ずっと考えてたんです・・岸本先生はあのナルトを『主人公らしくカッコよく!』描こうとされたのだろうか、それともナルトの『新たな課題』として あえて『やり過ぎ』に描かれたのか、どっちなんだろうか、と。実際、今週のナルトの表情はオトナっぽく、映画俳優のように渋くカッコよく決まっていたし、まるで犯人を追い詰める名刑事のようにも見えましたから。
 
私はあのナルトを「相手を理解出来る事に自信を持った結果の《分かったつもりになってしまう》というナルトの新たな課題」と感じてしまったのですが、もしかしたら素直に《カッコいいぞ、ナルト》と受け取るべきなのかもしれない…
なので皆様はどう感じられたか、ご意見を伺いたかったのです。
 
私としては、ナルトには『完璧な、立派な完成品』、『悟りの境地』みたいになって欲しくないんです。常に『まだまだこれから』と、さらに「先」を目指し進んでいって欲しい。だから、オビトとの関わりの中で、オビトからも色々と学んでいって欲しいと思ってしまうんです。
 
私は、NARUTOという作品は「悪い敵をやっつけて懲らしめる」物語じゃないと思うし、ナルトはいつも出会った人達との関わり、つながりの中から色々と学んでいってる事に《ナルトならでは》の魅力を感じるんです。特に、その相手が「敵」であっても・・というところに。
 
だからナルトの物語は「敵を倒す物語」ではなく「敵から色々と学び、つながっていく物語」だと思ってます。そして全ての登場人物(敵を含め)に共通しているのが《平和への真剣な願い》そして《愛》。その表現方法、実現方法の考えに違いがあるだけで、敵も味方も想いは同じなんです。だからこそ分かり合えるはずだし、そしてその「方法と手段」に《たった一つの正解》なんて無いんだ、ってことが作品全体から感じられるんです・・・それこそ1巻から今までを通した「全体」から。なので、ナルトがこのまま「オビトを説教して、改心させて、償いさせて解決」なんかで終わらないだろう・・と思ってしまう。いずれオビトやマダラのやってきた事、考えてきた事の「真実」、そして「彼らの良さ」がナルト達(そして読者達)に伝わる時が来ると自分は考えてしまうのです。
 
こんな事言っちゃうから「オビト贔屓」と指摘されちゃうのでしょうが、うーん今までNARUTOという作品を通して自分が感じている「作者からのメッセージ」を考えると、そう思えてしまうという事なのです。
 
もっとも、コレも私の偏った意見に過ぎませんので、皆様から冷静かつ違う視点での鋭いご指摘(かつ叱責)を頂戴したく、いつもコメント欄を開かせていただいているわけでして・・今週は個別にお返事できず申し訳ないのですが、今後もどうかご意見をどんどんいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 
それと、私の不在中、話がなんか違う方向に行っちゃったみたいなんで(汗)

去年の今頃だったか同じような指摘があって、その時も申し上げましたが・・
私はここ以外で匿名で意見を述べることは全くないし、だいたいその必要性もないし。いいたいことは全部ここで書いてるし、そもそも「ここ以外では書きたくない」・・自分の考え、意見、記事を「大切」にしてるからです。
たとえ考察とは言えぬ「雑考」どまりのモノではあっても、自分にとっては大切な大切な「自分の考えた事」ですから、自分の意見としてここで書き、皆さんに読んでいただいて感想を戴きたいのです。その為に(これでも)真剣に愛情こめ、熱く考えて書いております(これでも)。
 
ラフレシアさんからご質問いただいた件なんですが、このブログの内容をほぼ「そのまま」匿名でどこかで書いてる方があって、ナルト好きブログ管理人ではないか?という噂がある・・というのは何度かメールなどで指摘された事があります。いまだにそうなのかな;
 
ただし、それについては私は気にしていません・・っていうか、気にして「やめてくれ」と言ってもそういう類の行為は止めてはくれないだろうし、そもそもこのブログをよく読んで下さってるわけで、その点は有難いとも言えるのかも。。

ただし、個人的な意見を申し上げれば、どうか私の意見のみに洗脳(?)されないで欲しいと思います。 
ご自分の感性でNARUTOを読み、ご自身の意見を大切に持っていただけたらなぁと。
他人の意見を自分の意見として語っても、それじゃ白ゼツの成り代わりと同じでちっとも面白くないだろうとも思うし、どうか「個」、「自分」を大切にして自信を持っていただきたいです・・忍世界じゃないけど。
なので、やたら賛同してくださるよりも、反論してくださる方が嬉しいです。
 
それに、ここの記事を読んでくださってる方なら、分かってくださると思うので、あまり心配もしておりません。

それと、このブログへの誹謗中傷、私の考えへの反論は「全く構いません」。
 
ネット上のそういうのは、もう防ぎようもないのは分かってるし、ならば「分かってくださる方が分かってくださればいい」というスタンスです。
私には、ここに来てくださる読者を信じるしかない!わけで、ただ真面目にやっていくだけ、それでしか証明しようもないし、それでいいのかなと・・
 
だからブログ閉鎖なんて、しませんぞ。ご心配下さった方、ありがとうございます。模写の件は、考えます・・説明上必要な事も多いので、それは漫画の台詞の引用と同じ事だと思っているので、その程度にとどめるつもりです。
 
今は色々とあり記事を書く予定もうまく組めないのですが、でも・・時間が取れたらしっかりと「考察」したいと思います(今はまだ「雑考」レベルだけど)。いや、「考察」できるようになりたい。
 
というわけで、今週は個別にお返事できずごめんなさい(でも、しっかり読ませていただいてます)

まず、先週の記事にコメント下さった・・
asa**ruban7*7さん、けん玉さん、読ませていただきました。ありがとうございます。

今週の記事にコメント下さった・・
19910514morijunさん、HAMAさん、白のカリスマさん、めるもさん、るるさん、Tiffanyさん、コロ助さん、t7d*256*83*7*さん、タロウ。さん、あめりさん、チョコバナナさん、aikoさん、はたけ名無しさん、ニク王子さん、でぃごさん、wine9さん、むしおさん、TEN monさん、もじょもやこさん、ケルビムさん、ooj*ry*782さん、悠さん、ありがとうございます。

それと、ラフレシアさん、もじょもやこさん、通りすがりさん、wine9さん、チョコバナナさん、ニク王子さん、ご質問&ご心配ありがとうございました。
そしてゲストブックのチョコバナナさん、タロウ。さん、ニク王子さん、あんどーなつさん、お返事遅れててすみません(もうちょっと待ってくださいな)。
 
 
(ナルト好きブログ!ぱぴ)