ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTOP99  ナルト・全世界キャラクター人気投票・中間発表! 日本と海外で傾向が違い過ぎるぞコレ・・

さて・・

NARUTOP99 全世界キャラクター人気投票

本日14日、中間発表がありました! その結果は・・

 

  1. 波風ミナト
  2. うちはイタチ
  3.  

    春野サクラ
  4. うちはシスイ
  5. はたけカカシ
  6. うずまきナルト
  7. うちはマダラ
  8. はたけサクモ
  9. うちはサスケ
  10. 自来也

 

なんと。今度ははたけサクモが8位にはいっとる・・!

 

サクモとカカシ。 かなり昔の記事で描いたものですが;

 

 サクモ、カカシの父さんですね。「木ノ葉の白い牙」と呼ばれ、彼の前では三忍(自来也綱手大蛇丸)の名も霞むと言われたほどの伝説の忍。 カカシが幼い頃、任務より仲間の命を選択し、それがもとで亡くなった・・ 凄い忍ではあるけど、彼もまた「回想だけ」登場のキャラ。 シスイの上位ランクインも驚いたけど、今度はサクモ、お前もかぃ!

 

 で、今回はっきりしたのは日本のファンと海外ファンの投票の傾向がかなり違うってこと。 シスイやサクモが上位に入ってるのは「海外票」であって《日本国内の結果》とはかなり違う。 

 

世界各地、地域別日本、アジア、アセアニア、北米、中南米、ヨーロッパ、中東、アフリカの順位発表もあったのですが、日本にかぎっての投票結果(中間発表)をみると、1~20位はこうだった。

 

(以下、日本国内票の結果)

  1. うちはイタチ
  2. はたけカカシ
  3. うずまきナルト
  4. 奈良シカマル
  5. 春野サクラ
  6. うちはサスケ
  7. 波風ミナト
  8. 我愛羅
  9. うちはオビト
  10. 自来也
  11. デイダラ
  12. ネジ
  13. 日向ヒナタ
  14. サソリ
  15. 千手扉間(二代目火影)
  16. マイト・ガイ
  17. うみのイルカ
  18. うちはマダラ
  19. ロック・リー

 

・・・うん、これは正直 違和感ない。 主要キャラが上位を占めているし。

 過去にジャンプ誌上で行われたファン投票結果とそんなに乖離してないし、「温度的に感じてきた人気」ともだいたい一致する。 イタチが圧倒的人気なのはずーっと感じてきたし、しいていうなら、完結後のほうがサクラの人気はあがった気がするし、逆にサスケの票は減っているかなぁ・・・  

 

で、地域ごとに多少傾向の違いはあるものの、とにかく海外ではシスイ票が異様に多いんですよ。 この調子では最終結果もシスイは上位になりそう。

 アジアで8位、オセアニアでは2位、北米でも2位、中南米でも5位、ヨーロッパでも2位、中東では3位、アフリカでも2位。 圧倒的人気。

 ある情報筋からは、イタチとのカップリングで人気らしいとか聞きましたが、うーん・・ シスイというキャラが原作とは違う方向に作られてるとしたら ちょっと気になりますけど、漫画の楽しみ方はさまざまですからね: サクモはどういう理由かな;

サクモも日本以外では上位に入ってます。

 

 サクモに関しては、最初はシルエットや後ろ姿しかでてこなかったから、気になるキャラだったんです。 いったいどんなに強いのかと想像して、見るのを楽しみにしてたんだけど「戦う姿」は結局、登場せず。 出てきたのは、あの世との狭間で焚火の前に佇む寂しそうな姿、そしてカカシの回想による「幼いカカシに突っ込まれまくる、お人好しでおとなしそうな父さん」姿・・ ま、これは 《サクモは着眼点がそこらの人達とは違う、本当に大切なことを見逃さない人だった》という、彼の偉大さを語るエピソードでもあったのですがね。 もっと原作中で見たかった一人であります・・が。

 

 ま、その点 波風ミナトうちはイタチに関しては、偏りなく全世界共通で圧倒的な人気ってことも判明。 これはもんくなしで納得する。

 

 ミナトは強いけど人間的にはお茶目。 ふだんはクシナの尻に敷かれてて、イザって時には「四代目火影」コートを羽織って圧倒的に強い忍に“変身”する・・そういうところは海外ファンが好きなヒーローっぽい。 それにイタチの生き様はまさに「忍」で、これも海外ファンの心を掴むだろうし。 

 ・・にしても、主人公のナルトよ、もうすこし票を伸ばしてもいいのではと思うけど;けっしてナルトの魅力が足りないのではないぞ。 あまりにも魅力的なキャラが多すぎるのだ! (あえて主人公の投票は避ける心理ってのもあると思うなぁ)

 

 ちなみに私の推しキャラは「ほぼ全員」(名前だけのキャラとかは入ってないんだけど)、いやホントにどのキャラも魅力的じゃないですか、NARUTOって。 人物考察をして記事書いたりしてると、ついついそのキャラに入り込んで夢中になっちゃうし・・・ 最近ではアスマ、大蛇丸あたりの記事を書いてたこともあって、この二人はかなり推しキャラになりました。 アスマの「すっごくオトナな感じ」とか、大蛇丸の「物語完結時点でいちばん世界を見抜いていた」点とかね。 いや、みんないいキャラばっかり。 山城アオバさんとかも、いいキャラしてますよ。

 

 さて、この調子だと海外ファンの票で決まりそうな気もするけど・・

 

上位20位までは岸本斉史氏がイラスト化して、

堂々1位はショート漫画描きおろしとか。 

 

原作であまり見る機会の無かったシスイの話を読めたら、それも面白いかも。 

ミナトやイタチの裏エピソードとか見たいし。いっそ、上位20位を全員、ショート漫画にしてくれないかなぁ・・・・・・・

 

投票は31日まで! 

 

narutop99.naruto-official.com