ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト472:水牢の死闘!! 今週号のWJナルト感想 (ジャンプ 52号)

NARUTO472:水牢の死闘!!

イメージ 1


フカヒレ VS タコ牛  鮫肌判定のミシュラン対決??

今週は鬼鮫半魚人VSタコのはっつあん+ビーの水中・・鬼ごっこ

鬼鮫半魚人、肩でエラ呼吸なんですねw 顔についている三本線もエラかと思ってましたがw 
日頃から水陸両用に出来ているとか・・?進化途中の生物みたいです。

ビーはいい人だ!
だって、最初にしたことが「溺れそうなポン太とサブちゃん先生を助けること」。鬼鮫を倒すより二人を助けることを選んだビー、えらい!

サブちゃん達を引っ張って外に出そうと急ぎますが・・水牢は術者の鬼鮫中心に発動しているから、鬼鮫が追ってくれば永遠に水から出られない・・
(あのドームも水牢だったんですね・カカシやガイ班が閉じ込められた水牢の術)

そこでビーが取った作戦;鬼鮫をタコ足で拘束してサブちゃん達から離れる作戦。

イメージ 2

鬼鮫とビーがっぷり四つ、蛸足一本だけ尾獣化できる「完璧な人柱力」)

半魚人鬼鮫は鮫肌の能力をそのまま持ち、チャクラを吸い取る。
鬼鮫と触れていたらチャクラを吸い取られてしまうのに、それを承知でサブちゃん達を助けることを優先したビー・・・。
重軽コンビがビーをあんなに慕っているのも、ビーが優しい師匠だからなんだろうな・・ よくわかった気がします。優しい男はカッコイイ。

鬼鮫「水牢鮫踊りの術」 なんだか怪しい術の名前ですw
「暁で私ほど生け捕りのうまい者はいなくてねェ・・生存できるギリギリまでチャクラを削りとる 加減を見極めるのが面白いんですよ」

鮫が獲物のまわりを旋回して 時間をかけて弱らせる方法。ゲーム感覚で残酷。
鬼鮫はいつもこの方法でお仕事をしていたんでしょうね。
かつてイタチが言っていた「お前の技は目立つ」「オレなら鬼鮫と違って時間はかからない」(141,142話)ってのは何のことだろう?って思っていたのですが、このことだったのか、納得。
短気なサソリは鬼鮫とはコンビを組めなかったかもw

イメージ 3

    (水牢も・・ポン太も巨大)

鮫肌と分離し 元の体に戻った鬼鮫。 倒れた八尾を
「チョロチョロされて尾獣化されても厄介ですからね・・念のため足を斬っておきますか」
って・・前もおんなじこと言ってましたね。

「チョロチョロされるとめんどいですし、足の1本でもぶった斬っておいた方が」(145話)
ナルトの足を斬ろうとしてましたっけ。タイミング良くサスケが来たので、事なきを得ましたが。でも次に鬼鮫はナルトの手を斬ろうとしてました・・怖

「まずは動けないように足、次に術を発動されないように手をぶった斬る」
・・これ、霧隠れ・血霧時代の敵を拘束する方法なのかな?
水月も子供時代、必ず手足をぶった斬ってから止めを刺していたらしいし。

ビーと八尾の膨大なチャクラを食べた鮫肌の大食いも呆れますが、それにしても巨大な八尾チャクラに ビーの体がよく耐えていると思います。
八尾は陰陽分けず、完全体でビーに封印されていると思うのに。
ブラザーの雷影がフルパワー状態になると「尾獣並のチャクラ」になるようなので(香燐の話だと)、ビーも生まれつき尾獣並チャクラを持っているのでしょうね、恐るべし雷兄弟。やっぱり遺伝子なのかな?

遺伝だとしたら、ナルトのチャクラの多さは母クシナ似?
四代目は特別にチャクラが多い人ではなかったと思うし、ナルトの忍術は母クシナ似といいますから。
(仙術修行についてフカサク曰く「誰もが出来るという訳ではない。ナルトちゃんと自来也ちゃんだからこそできる」「己の内に膨大なチャクラを持つ者だから出来る」・・四代目は人並みチャクラだから仙術修行は出来なかった?)

そろそろ出てこないかな~、クシナの話。

尾獣並のチャクラといえば、鬼鮫。チャクラ好きな鮫肌が鬼鮫を主と認めていたのは、鬼鮫が尾獣並のチャクラを持っていたから、だったんですね。


美食家・鮫肌の寝返り

鮫肌は「私しか認めない」って鬼鮫は自慢げに言っていたのになぁ・・
確かにガイが鮫肌に触れた時、トゲのようなものを出して拒んでいました。

今度はそれを鬼鮫に対してやりましたね~ 鮫肌の謀反!
さらに八尾にチャクラを補給する鮫肌。主人と認めた人には尽くすんですねw 

他の忍び刀は 先輩から実力で奪い取るものだったようですが、鮫肌に関しては実力で奪い取ってもダメそうですね。人間じゃなくて刀のほうに選ぶ権利があるのだから。
これじゃ水月が力で鮫肌を奪おうとしてもダメでしたね。。。

イメージ 4

   (大刀鮫肌は私しか認めない・・ハズだったw)

鮫肌は大食いで早食いなだけじゃなかったようです。美食家でもあった・・
まるでト・・チョウジ!
「いいの!オレはいっぱい食べてもちゃんと味わう方法を知ってるから」?

「ついに大好きなチャクラを見つけてしまったようですね」って・・フカヒレ味よりおいしい、タコ牛味(タコの旨みに牛の味わい?)
鮫肌が鬼鮫のお供で旅してきたのは、究極の美味チャクラを探す目的だったみたいですね。八尾を見てから鮫肌の騒ぎようはハンパじゃなかったです、「ギャギギギギギィ~~!!」でしたからw

鮫肌・・アスマ、ガイ見ても騒ぎませんでしたね;八尾以前で、鮫肌が反応を示したのはナルトに会った時。
146話、イタチと共にファンファン通りの宿屋に現れた鬼鮫(と鮫肌)。鮫肌はあっという間にナルトが放出したチャクラを食べつくし「パキュパキュ」騒いでいましたw
でもキツネ味は今ひとつ? 「パキュパキュ」で☆ひとつなら、
タコ牛味は「ギャギギギ~」で☆☆☆だったかな(ミシュランかw)?

チャクラと一言で言っても、質がいろいろとありますよね。質によって味も違うのかもしれませんw


チャクラの味?チャクラの質

たとえば、ナルトが九尾化する時のチャクラは、ぞっとする禍々しさがあります。五影会談場でサスケが放っていたチャクラも冷たいチャクラだと香燐が言っていました「こんなのサスケじゃない」・・

九尾化ナルトやサスケの須佐能乎のように、チャクラの質が禍々しければ闇の力となるし、八尾化ビーのチャクラは清らか(って表現が微妙w)なら、光の力となる。

誰でも光と闇の部分があり、どちらに依存するかによって発動されるチャクラの質が決定するんじゃないでしょうか?
ナルトが九尾化したのは今まで「怒りに呼応した時」。だから禍々しいチャクラとなり具現化した九尾も暴走、「悪い尾獣」になってしまう。
ビーは自分の意志で八尾化するのでチャクラも純粋。具現化する八尾も「いい尾獣」wってことになる。

今までナルトが九尾に頼った時は2つパターンがあります。
1つは怒りで自分を失って九尾化、暴走するパターン。
もう1つは九尾に「家賃として力を貸しやがれ!」といって自分の意志で九尾の力を利用したパターン(95話、はじめて蝦蟇ブン太を口寄せした時)
この時はナルトは自分を失いませんでした。

サスケと一緒に仲良く?やっていた時のナルトは精神状態も安定していたのかな? 自来也にはじめて九尾チャクラの使い方を教わったあと、うま~く九尾の力を使えていました。
イメージ 5

 (過去記事イラストから;)

しかし自来也との2年半の修行中、怒りを引き金に暴走してしまった(何があったんだろうw) サスケが里抜けしたあとのナルトは、精神状態が安定していなくて、怒りで自分を見失う。以前の修行は順調だっただけに、自来也も計算外だったかもしれないです。
それだけナルトの心は、サスケのことでいっぱいで焦っていたんだろうな・・。

九尾も八尾も、元は同じで 十尾の力を分散させたもの。
九尾の力も本来禍々しいものではなく、利用する者の心によって色が決まるのではないかと思います。

八尾のバージョン2、九尾化ナルトにそっくりですが、ナルトとは違って禍々しさゼロです。チャクラが純粋なせいか、尾獣化→ビーに戻る→尾獣化を繰り返しても、ビーの体がダメージを受けることも無い。ナルトが九尾化したあとは全身大怪我になっていました。。使う燃料が悪いと不完全燃焼になって良くないのと同じかな・・?
 
イメージ 6

(八尾のバージョン2、いわゆる尾獣の力を人型に押さえ込んだ状態・・・
これも外道魔像や須佐能乎みたいにアゴ骨が飛び出てる。顔はハロウィーンかぼちゃw)

八尾も九尾同様口は悪いですねぇ~、だって「うぜーラップ」とか「演歌ジジイとタヌキ」とか。偉大なサブちゃんを演歌ジジイはまずいでしょw(ポン太はアライグマだよっw)

九尾も口が悪いだけで、悪い奴じゃないと思うんです。何度も書いていることで恐縮なんですが、ナルトの意識に出てきた四代目と九尾のやりとり・・
「グォオオーー四代目、ずたずたにしてやる」「ずたずたにしてやるって言ってるのに近づかないよ」w
コレを見ていると、かまって欲しい子供とお母さんみたい。九尾も意外と単純で子供っぽいのだと思いますw

ナルトと九尾が、八尾とビーのように仲良く話すところを見てみたい。

それにしても八尾が戦闘のアドバイスまでするとは ビーと仲がいい。。
九尾も冷静な相棒でいてくれたら最高です、「落ち着けナルト!」って言ってくれたらなぁ~
(って・・カカシ先生が失業しちゃうけど)

ビーと八尾が信頼関係で結ばれ 仲睦まじいところを見せたのと対照的に、
長年コンビを組んできた鮫肌に裏切られた鬼鮫
所詮、自分の目的のために利用しあってきただけの仲。末路はこんなものなのかな・・
鮫肌を思いっきり蹴っとばしてしまった鬼鮫。・・・なんか哀しい。

鬼鮫がビーの刀を取り上げ、絶体絶命っぽいビーですが・・まぁ大丈夫ですねw
「今行くよっ、ビー!」と走り出したサブちゃんが助けに入る?手を噛んでいるように見えたけど、口寄せじゃ・・ないかw

ビーの刀が強調されるように描かれていたので、倒れているビーは変わり身でニセモノ、鬼鮫が手にした刀のほうが 本物のビーなんじゃないかとも思います。

にしても、鮫肌の無い鬼鮫はカッコつかないですね。・・鬼鮫は勝てそうにないと思えてきます。

☆これから鮫肌はビーについていくの?ビーと融合したら 鮫タコ牛・・どんだけw

☆これでナルトとサブちゃん達も加わったら、タコ牛+鮫+キツネ+タヌキ(あらいぐまw)の愉快な仲間たち?
鮫肌がもっと興奮しそう・・チャクラの五影会談や~♪

☆ビーはタコなのに?水中で息が出来ないの?

☆背表紙・・ついにゴールですね。サスケとナルトが・・

☆次週はサクラがサスケに?との予告・・気になるなぁ