ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO 51巻の感想(雑考)、その1表紙のこと(サスケの須佐能乎)

NARUTO51巻の感想(雑考)その1.表紙のこと(サスケの須佐能乎)

イメージ 1
 
 
NARUTO51巻で、ついに1億部突破。    ・・・・キッシーお金持ちだな~(ごら)
しかし、最近コミックス出るペース早いですね! 前は3ヶ月に1冊ペースだったのに。前の50巻は3月に出たばかり・・・。
 
51巻、大変内容の濃ゆい話が集まっております・・・・・WJ感想では書ききれなかった小さい部分に限定して、雑考してみたいと思います。(次のジャンプは10日・・・・・まだ間もありますゆえ。)
 
 
まずは、表紙のことから
 
51巻の表紙。サスケの表情が、完全に逝ってますね・・・。背景の須佐能乎の「邪悪さ」にそのまま染められてしまった、ダークなサスケの表情。
 
サスケの須佐能乎ですが、色は青でした。 実は感想イラストで、サスケの須佐能乎を勝手にイメージだけで青く描いてしまい・・・ そのあとアニメでイタチの須佐能乎が「赤」で描かれていたのをみて「ヤバイよこれ!」と思っていたのですが・・(ちょっとホッとしたw)

キッシーご本人が「イタチの須佐能乎」を何色に想定されているのかわかりませんが、アニメどおり「赤」だとしたら、  「イタチの須佐能乎がで サスケの須佐能乎が」ということになります。

だとしたら、2人の須佐能乎はそのチャクラの質も「真逆」だということになりそうです。これ、ちょっと興味深いなぁと思いました。 まさに、温かい須佐能乎と、冷たい須佐能乎といったところでしょうか。 本人のチャクラの質によって、出現する須佐能乎も違う質になる・・。
 
二人の須佐能乎の外見も確かに違います。サスケの須佐能乎のほうは ツノみたいなものがあり、右手が枝分かれしていますし、指が6本ある。
 
 6が何を表すかは謎ですが、この数字は意味がありそうです。
「6」といえば、六道仙人・・・。彼の首飾りの勾玉は6つ、そして手にもつ棒には6つの輪・・・。
サスケの須佐能乎の六本指と関係しているかもしれません。 キッシーは無意味な描写はしない方での・・・。
 
あとサスケの須佐能乎のツノですが、ツノが何を象徴しているのか単純に考えれば鬼、死神など「闇」の象徴のようにも思います。
そして、六道仙人のシルエットにもツノっぽいものが見えるのが気になっています。
仙人の「ツノ」・・・・・どーやら、あれは「鬼の面」をかぶっているのではないか?ということで私的には落ち着いています。(49巻164頁の仙人の絵を見ると、顔の輪郭が反っていて不自然なので)。 なぜお面をかぶる必要があったのか、は謎ですがw 
・・・ただし六道仙人に関しては、まだあまり情報が無いので・・・・これ以上は妄想になるので今は止めておきます。 まだシルエットでしか登場させていないということは、今後六道仙人の「素顔」も、重要な意味を持ってくるのかとは思いますが・・・。
 
51巻から話がそれた!w 
 
「憎しみのダークなサスケ」を背景のようにして、向き合っているのはダンゾウとトビ。
トビはサスケを使ってダンゾウと戦わせましたが・・・・、表紙が表しているように、結局はダンゾウとトビの戦いだったんですよね。これは。 サスケは利用されているだけ、といった感じがします。
 
トビがダンゾウを敵とし、抹殺したかった理由とはいったい、何だったのでしょうか。

1つにはシスイの眼を「取り戻す」こと、
そして、その他としては・・・・トビの計画上「ダンゾウは邪魔な存在」であったということだろうか?
「第4次忍界大戦」をうまく運ぶために、ダンゾウは障害になる・・・と、トビは判断していたということかと。
 
ダンゾウは、五影会談で「失敗」し 青襲撃にも失敗したあと、フーとトルネに「計画がある」と話していました。
あれ、結局 何だったのでしょう?? その真相がわからないまま、ダンゾウはお亡くなりになってしまいましたが・・・

もしダンゾウが生きていたら クーデターを起こしてでも火影の座を手にしようとしたか? あるいは五大国相手にも強硬手段にでた可能性もあります。綱手が復活したところで、無事に綱手が火影に戻れたかどうか疑問な気もします。
 
ダンゾウの理想とする世界は、「1つにまとめる」という点では 進歩的な感じもしますが・・・ダンゾウのいう1つにまとめるというのは、忍を「掟」で徹底管理し、ダンゾウの絶対権力でまとめるというもの。
ダンゾウファンには申し訳ないですが ダンゾウがいなくなったおかげで?木ノ葉は平和になり、五大国もうまくまとまったとも考えられます。 水影様も、「綱手様が戻ってこられてほっとしました」なんて言っていたし・・・。
 今の五大国のまとまりは、誰か1人の絶対権力や「掟」によるまとまりではなく・・・「2人の人柱力を守るため」。新しい時代にむけて、確実に動き始めています。
 
謎な気になるワードは必ず回収される岸本先生。ダンゾウの「計画」とやらも、いずれ明らかになるか?と思われます。 一体何を考えていたのだろう・・・?ダンゾウ!?
 
(このあと、マダラの真骨頂、再びの師弟!などの部分的雑考をGW中に出していけたら、と思ってます)
 
 
☆読んでくださった方、感謝。
☆ご意見お待ちしています。
☆みなさん、よいGWを。お仕事の方は・・・・お疲れ様です
 
 
イメージ 2
にほんブログ村本誌感想ランキング参加しております。投票クリックしていただけたら嬉しいです。