ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

陣の書、読みました。

陣の書、読みました。

 …とは言っても、あまりにも膨大な量なので、実はサーっと流し「見」しただけです(笑) 
 
 それと71巻も読みました。表紙がいいですねぇ…ナルト達3人の、重なる拳がとってもいい。 686話ラストページが描き直されてましたね… よりリアルな感じになってた…。
 
 今回のデータブックは、とにかくずーっと楽しみだったんです。 「者の書」からずいぶんと時間が経ったし、あれから登場人物がどっと増えてるし、術の数もハンパなく増えてるし…。
 それに今回は「最後のデータブック」になるわけで、いわば「決定版」 
(今までは最新データブックが出る度に人物名、年齢、性格など「変更」もありましたから)。
 
そして「データブック」の最大のお楽しみといえば、魅力的な脇役たちの情報が色々と手に入る事なんです。 NARUTOにはとにかく「大勢の人物が登場する」…なのに顔も雰囲気も被ってないのが凄い。そしてかなりの脇役に至るまで、その人の「生き様」が見えるぐらいに生き生き描かれてる… だから、その一人一人の名前やら情報が把握できるデータブックを眺めていると、楽しくて仕方ないのです。
 
 
(以下、まだ読んでないよ!という方、まだ知りたくないという方はご注意ください)。
 
 
さらーっと読んだだけですが、思ったことをちょっとだけ。
まず…イルカの両親。 うみのイッカクとうみのコハリって名前だったんですね。 しかも二人とも「上忍」だったとは…これは意外だった(こら)。イルカはエリート上忍家庭出身だったんですねぇ…。
 
それと妙木山の「おたまちゃん」(と勝手にこのブログで命名していた「おたまじゃくし」)の本名は「ガマたま」でした。ん、やっぱり、おたまちゃんでいいや!(笑)
 
それと、水影メイさんは「婚期婚期」って気にしてるけど何歳なんだろう?と気になってたんです(笑) なるほど31歳かぁ…気にする人は気にする年齢かも(でもシズネだって31歳ですよね)。
 なにしろ「霧隠れ」についてはまだ謎だらけで、「メイはいつ水影になったんだろうか」(つまり、いつ血霧時代は終わったのか)とか「四代目水影やぐらは何歳で水影になり、いつ亡くなったのか」(いつから血霧時代になったのか)気になっていたのですが、陣の書でも「不明」のままでした。 うん…血霧は結局謎だらけということで。
 
あと、私が一番気になっているキャラクター「グルグル」なんですが
 
「トビ」の名で出てましたねぇ…!
 
「彼(?)」は今まで名前不明で、「トビ」と呼ばれたのはこれが初めてです(今までは名前はハッキリしておらず、オビト命名の「グルグル」と呼んでいた)。
 
もし本当にグルグルの本名(あるいは仮称)が「トビ」なら…どうしてゼツ達はオビトの事を「トビ」と呼んでいたのだろうか。  いつ頃までオビトは「トビ」と同居していたのか、どのように「トビ」と同化していたのか。 原作「完結」までにこの答えは出されそうにもないけど、やっぱり私としては「トビ」が気になっちゃいます。 十尾(ジュウビ=トビ)、トビ、オビト…この名前の「重なり」が気になってしまう。
 
もっともこれだけ膨大なデータを載せているだけに、中には「?」の部分もあります。特に名前に関しては…
 例えば、油女シノ父さんは原作では「ゲン」、だけどデータブックでは「シビ」のままなんですよね。 で…「巻物ガマ」は原作では「ガマ寅」って呼ばれてるんですが、データブックでは者の書同様「ゲロ寅」のまま…訂正はありませんでした。
だから「名前」に関しては必ずしも「データブックが絶対」とは言えないような気もしますが、とはいえ「彼」が「グルグル」ではなく「トビ」と記された事は、やはり気にならずにはいられない…。
 
あと、陣の書によれば「大筒木一族」は月に移り住んで外道魔像を「見張っていた」らしいのですが、これも原作には出てこない話です。 という事は、《月、大筒木一族、トビ》…これらは映画に繋がる話なのかもしれないですね。
そのせいもあるのかもしれませんが、今回の「陣の書」は、アニメのオリジナルストーリーの内容も取り込まれてます(カカシ暗部編の話など)。 そうなると、原作とはちょっと矛盾が生じる部分があったりするんですが… ま…「細け―こと」は気にしないでおこう(笑)
 
あ、あと「九尾事件」では、ヒルゼンの同期のお仲間が勢ぞろいしている中で、「うちはカガミ」だけ居なかったのですが、享年25歳と書いてありましたね…若くで戦死されてたようで、その謎は解消しました。 柱間の死因やら何歳で亡くなったのかも気になってたのですが、享年不明のまま…ですね。
それと今回の戦争で戦死した人達に関しては「享年」は書かれてないですねぇ…。あまり「死」を断定するようなワードもない(いのいちにはちょっとありましたが)
なので、まだちょっとだけ「期待」してます。でも自来也には「享年」ついちゃってましたね…。 
 一方で「享年」を知りたかった人物で今回判明したのが「四代目火影」。24歳だったんですね(今のナルトとそれほど違わない!)。
 
…にしても、このタイミングで結構「最近」の事まで書いてある。スタッフの皆さまは大変だったでしょうねぇ…。あれだけの膨大な数の術に名前と説明をつける作業だけでも大変だと思うし、名前つけ作業だって大変(白蛇仙人にいたるまで「誕生日」が設定されてるのも面白い…)。でもおかげ様でNARUTO完結後も当分楽しめそうで…これからゆっくりと読むことにします。ついつい「脇役キャラ雑考」をしたくなってしまいそう…
 NARUTO完結後、データブックを参考に誕生日ごとに人物雑考を(こっそり)していくのもアリかな…なんて気持ちが揺れ動いています(笑) こっそり…ですが。
 
 
(イタチのページで、「密かに甘党な彼は団子が大好物」って書いてあるのに、なんか癒されました)
 
 
☆雑談に付き合ってくださって感謝。
 
 
 
 
(ナルト好きブログ!)
 
 
☆御連絡…
 
11月4日にて、自由に語り場とゲストブックを仮に閉じさせていただきます。(自由に語り場にコメント記入はできますが、公開は10日以降とさせていただきます。ゲストブックは10日までクローズします)
 
というのも…なにせ次回は「最終回」なもので、次回の情報やら予想が事前に少しでも出てしまわないようにするためです(この厳戒態勢は、トビ面割れ以来…かな)。
 
皆さまには、いつも「ネタバレ厳禁」を守っていただき、また「水曜以降は原則、予想コメントは非公開」をご理解ご協力いただいて、心より感謝しております…
最終回後に再開する自由に語り場で、お待ちしております。
 
(どうぞよろしくお願い申し上げます)