ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

“鷹”のツッコミ役担当・鬼灯水月(2月18日、水月の誕生日)

 何気なく公式のXを見て、今日2月18日は鬼灯水月の誕生日だと知った‥ 

 公式データブック「陣の書」の説明によると、水月《悪名「鬼人」を継承せし水も滴る「刀」の申し子/巨大な首斬り包丁を冷酷非情に振るう姿は、まさに「鬼人」そのもの》とある。 うん・・強そうだし、冷酷キャラっぽい。

 小悪魔っぽいルックス、数々の「ぶった切る」発言‥ 加えて「香燐とサスケのあいだをぶった切りたい」等々の発言‥ 鬼鮫には「やんちゃですね」と言われ、重吾には「ろくでもない」と言われる始末。

お得意の《ろくでもない発言》をする水月(574話から)

 

 

上の絵は「ぶった切りたい衝動」を語る水月。 残忍で冷酷な表情になってますけど、この絵は《下から見上げた構図》なんですよね。 ご存知の通り「下から見上げた顔」ってのは、実際より怖く見えちゃう。 NARUTOの場合、こういう時は《冷酷キャラに徹しようと演じているんだけど、実際は本音じゃない》場合が多い‥ 

 たとえば14話の再不斬も似た構図になってまして…

 

ナルト達の前で経歴を語り脅す再不斬(14話から)

 この再不斬も「お前等ぐらいの齢にはこの手を血で紅く染めていた」と冷酷キャラを強調しております。 この再不斬と上の水月、ちょっとポーズも似てますな‥ だけど二人とも「本音、本性は隠している」んですよね。 

 たしかに水月はろくでもない言動が多いけど、実際はあれだけ「ぶった切りスペシャリスト」を名乗りながらも、その逆の「くっつけスペシャリスト」であることが発覚しておりますし(この点については過去記事にて)、いつも香燐に理不尽にボコボコやられているのに 反撃は「口撃」だけで力では返してないし‥冷酷残忍な忍なんかじゃない。

 

 そして水月に関して データブックにはこうも記されている‥《戦況を的確に見極め助言する明敏さ》と。 明敏とな…   たしかに水月って実戦ではかなり冷静に分析したりしてますもんね。 

 それに強烈な個性派、特殊能力者揃い”の“鷹”の中において、水月は一番素直な感覚を持っているというか「読者の感覚に近い」ところもあると言いますか・・それゆえツッコミ役を担当することも多い。 

 重吾は(おとなしい時は)極めて常識的で冷静ですが、それでも彼の「心の中の声」はほとんど書かれないので 何を考えているのか分かり辛い。 香燐に関してはサスケが好きすぎて「全てがサスケ」だし‥ サスケはまったく心を見せようとせず、思ってることは全部「・・・・」で伏せられてしまう。 その点、水月はツッコミ役を担って《読者が思ってるような事を口にする》場面が多かった。

 

 たとえばサスケと大蛇丸が歴代火影を穢土転生させた時。 初代火影・柱間の天然な姿を見た水月の感想は‥(忍の神‥ 想像してたのと少し違うな‥ なんか‥ん~~~) まさにそうだった。 そして逆に柱間がチャクラでギン!と扉間を縛り付けた時は(か‥貫禄ハンパねェ~~~!)。 

 それに香燐と水月が言い争いをした時、大蛇丸がそれを止めようとして「変なのはお互い様でしょケンカはよしなさい」「さもないと私の蛇で縛りあげ口から入り込んで体を乗っ取るわよ」というと‥((アンタが)変体で変態なんだよ!!)と突っ込んでいる。

 また、戦場に駆けつけた香燐が(サスケのところに)「交ざろっかなぁ」と呟くと すかさず「邪魔だってまた刺されるよ」と突っ込む。 それ言っちゃうんだ‥

さらにサスケと大蛇丸、歴代火影が戦場に赴く決定をした時、水月はこんな事を呟いて逃亡を企てる‥(最強ゾンビ4体にバケモノ3人‥ こんなのに付いてったら確実に死ぬ‥ スキを見て逃げよう)  バケモノってのは大蛇丸、サスケ、重吾のことなんですがね… ま、この時は突然香燐が現れ水月に蹴りを食らわせ、水月の逃亡は阻止されるのですが‥さらに水月はこう心で呟く。(最強ゾンビ4体バケモノ3人にさらにバカが一人加わるとは・・マダラもびっくりだろーよ!) 

 

 水月にとっちゃ仲間たちはバケモノだったりバカだったり、歴代火影は「最強ゾンビ」。 いつも強烈な個性派や特別な能力者に囲まれてきた水月の環境を思うと、水月が「もしかして自分だけノーマルじゃないだろうか」と思ってしまうかも。 「ろくでもないアピール」は、その環境の中で埋もれないためのアピールだったと思ってます。

ま、それでも「子供っぽくてイタズラっ子っぽいところ」があるのも事実。 綱手の口寄せ・蛞蝓を見て「倒すのに塩どんだけいるかな?」と言ったり「なめくじ見たら塩かけたくなるもんでしょ誰だって!」なんて言ったりしてる… 

 

 口は悪いし残忍発言もするし、ろくでもない発言もする。 疲れたとか やりたくないとか やる気のない発言もする。 不平不満もよく言っている… だけど「心の中の声」は純粋で素直だ‥

  “公式”には一応「鬼人の後継者」とあるし、ぶった切り残忍キャラとなってはいる。 だけど読者は本当の水月を知っている。 だって読者は水月の心の声を聞いてきたから‥  だから、あのギザギザな鮫歯を見せながら「ろくでもない発言」をしたとしても、残忍な鬼人というよりは「イタズラ好きで目立ちたがり屋の無邪気な子供」に見えちゃうのだ。 

 

水月、誕生日おめでとう。

 

★駄文、読んでくださって感謝。

 

(2024/02/18  ナルト好きブログ!)

 

konohanogenin.hatenablog.com