ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

2016ジャンフェス(2015年12月)NARUTO-ナルト-スーパーステージ報告・BORUTO連載決定!だけど。

2016ジャンフェス(2015年12月)NARUTO-ナルト-スーパーステージ報告・BORUTO連載決定!


12月19日、NARUTOのスーパーステージ観てきました!
イメージ 1


で、大きなニュースは(さっきもちょっと報告したけど)

BORUTO 春からジャンプにて連載決定
(月に一度)
→ただし、岸本先生監修、小太刀右京先生脚本、池本幹雄先生画のスリーマンセル作品。

その前に、

BORUTO 読み切り ジャンプにて(岸本先生)
→ミツキが中心の物語。ボルトはあまり出てこないらしい・・写真一枚位ぐらいの扱いとのこと。

・岸本先生は、これからBORUTOのことと、新作であるSF作品に取り組んでいかれるらしい。

そしてアニメは自来也忍法帳の2部、そして「イタチ真伝」放送だそうです(アニメオリジナル)。


さて、ステージ出演者は、岸本斉史先生、竹内順子さん、杉山紀彰さん、三瓶由布子さん(ボルト)、菊池こころさん(サラダ)。

冒頭はお決まりのアテレコ、「外伝・七代目火影と緋色の花つ月」から名場面を。
そして、この秋、岸本先生と竹内順子さんがニューヨークでのコミコンに参加され、大歓迎された様子が紹介されました。向こうでもBORUTOは人気で、コスプレもボルトが多かったとか。そして映画上映の時も反応がはっきりしていて、でも泣きのところで笑いが入ったりと面白かったらしい。ファンの前で先生がナルトや自来也の絵を描かれたり・・先生が海外のイベントに参加されたのは初めてだそうです(今まで忙しかったもんね)。

それから、上記の「発表」がありました。
そして声優さんたちが望むこれからのBORUTOは・・親子の合わせ技、そして新世代が通う一楽(テウチさんが生きてるかどうか疑問?とか。)・・そしてカカシやガイはいいところで出てくるらしいです。でも、綱手はもうおばあちゃんなので、これまた生きてるかどうか…(って…柱間のお孫さんだしまだまだお元気なんじゃないのと思ってしまうけど)…そんな話が出ました。あ、チョウチョウはまた活躍するらしい。

会場の反応は、まず「連載決定」でワーッと盛り上がりました。ただ、岸本先生「監修」ということで、一瞬「・・・ん?」という空気が(あったような気がする)。

ストーリー担当の小太刀先生は映画BORUTOで「消える螺旋丸」を発案された方だそうで、絵担当の池本先生は15年間岸本先生のアシスタントをされた方。NARUTOのコミックスにも(~周年おめでとうなどの)絵を描かれてますよね。それにナルトの影分身の7割ぐらいを描かれているとか(岸本先生による)。岸本先生によれば、池本先生は「女性を描くのがうまい」とのことで、池本先生描き下ろしのBORUTO絵も公開されましたが、たしかにサラダの足がなまめかしい・・(岸本先生は「はいてるの?」と心配されてたけど)。 

つまり「スリーマンセルで製作」のBORUTOになるらしいのです。

岸本先生の絵じゃないってことで、聞いた時は正直言うと「え・・」と複雑な気持ちになったんですが(もちろん池本先生の絵も素晴らしいのだけど)、それはなんというか・・BORUTOという作品が、岸本先生から「作品」として巣立っていくような気がして、少し寂しいような複雑な気分になったんです。うまく言えない・・なんといったらいいのかなぁ・・  でもNARUTOという作品だって、海外でもあれだけ人気があって「作品」として巣立っていってるわけで。それは喜ぶべきことなのかもしれないですね…うーん。
でもこれで本当にNARUTOも終わったんだなぁという気持ちにもなりました。先生の手を離れるのであれば…

そしてちょっと時間がたって冷静に考えると・・・昨日の記事でも「想いはカタチを変えていく」なんて話をしたばっかりで、こういうのも「カタチを変えていく」ということなんだろうかと思いはじめました。岸本先生がそうやってご自分の作品のカタチを変えていこうとされるのなら・・それはそれでしっかり見届けようじゃないかと、素晴らしい作品になるだろうと…期待したいです。

私は「~~真伝」などNARUTO関連の本も、どうしても原作とは「別」としか受け取れないアタマがかたい人間なので、岸本先生じゃなければと思ってしまうところがあるのですがみなさんは、正直どう考えられますか? BORUTO連載決定でよかったと思うか、先生に描いてほしかった~と思われるのか・・よかったらご意見聞かせてください。

ちなみに連載前に、先生による「BORUTO」読み切りがあるので、それはすごく楽しみなので、また感想を書かせていただきたいと思っています。それに先生の新作(次回作)がいつになるのかわかりませんが、そちらはすごーく期待したいです!!

ではとりあえず・・(また思い出したら、文章追加しておくかもしれません)


(年内に1つ雑考記事が出せれば・・とも思っています)



ツイッターでぶちぶち報告と本音を
@papi_naruto


(ナルト好きブログ! 2015/12/19)


☆いま現在、ログインしてないとなぜかコメントが出来ない(見られない)ようでご迷惑おかけしています。Yahoo!に問い合わせ中です;

よろしければ「ゲストブック」に投稿いただけたらありがたいです(こちらはログインなしでも書けるようです。「削除用パスワード」というのは自由に設定していただければOKです)。

ゲストブックに投稿していただいたコメント、ならびにこちらのコメント欄に投稿いただいたコメント(ログインしてくださった方のコメント)、皆さまのコメントを、まとめて「この記事」に載せてアップしていきます




皆様からのコメントおよびお返事

アニメの方はまだ原作に戻らないみたいですね…
(趣味でGO!)  2015/12/19(土) 午後 9:38

ぱぴさんこんばんは。御無沙汰しています。
私も岸本先生が描くのなら凄く嬉しいのですが・・・って派です。もちろん監修されるようなので作品としては問題ないのだろうけれど・・・やっぱりどこか「違う」って思っちゃうんですよね。その違いによって作品が良くなろうが悪くなろうが、私の中では違和感でしかない。他の作家さんの作品で同じような形での連載が他誌でやってたりしても、やはり先生本人の作画じゃないとしっくりこないんですよねぇ。
BORUTO」を連載するのなら2ヶ月に1度掲載のペースで月刊誌でもいいので岸本先生本人に描いてもらいたいなぁというのが本音です。
(ksm*d*lwor*s) 2015/12/19(土) 午後 9:40


今日は、集英社はとち狂ったんですかね?岸本先生がかかないのは、なぜでしょうか。ガッカリですよ!!喜ぶ人なんかいませんよ。ボルト連載と聞いてぬか喜びしましたけど、監修なんですね。ストーリーは作られるとしたって絵が違うのアリでしょうか。
わたしも、ぱぴさんと同じで小説版ナルトシリーズはスピンオフと理解しています。ぱぴさん、連載の考察はされますか?
(mar*4*n) 2015/12/19(土) 午後 9:48

> 趣味でGO!さん
こんにちは。なかなか原作に戻りそうもないですね。イタチ真伝も楽しみでもありますが、そろそろ原作に戻ってほしい気も・・・
(ぱぴ) 2015/12/19(土) 午後 10:05

> ksm*d*lwor*sさんこんにちは。
たとえばサスケの写輪眼伝のような、いっそ完全スピンオフなら(別作品としてなら)いいような・・
先生にもお考えはあるのだろう・・とは思うんですが、正直複雑です。
(ぱぴ) 2015/12/19(土) 午後 10:12


> mar*4*nさん
こんにちは、先生の作品が「続く」のは純粋にうれしいんです。だけど、どうしてこうなったんだろうとは思いますよね。
先生は、新作を描きたいのでしょうか。
読み切りの感想は書きたいですが、連載のほうはまだ、どうするかわかりません。
(ぱぴ) 2015/12/19(土) 午後 10:16

ぱぴ様コメ失礼いたします。
NARUTOファンは岸本先生の絵が好きな方も多いと思います。
(私もです)岸本先生がお描きになる作品(映画含め)以外は
パラレルといいましょうか、同人誌といいましょうか、
そんな感じに思えてしまいます。

連載が終わって寂しかったので、動きがあるのは嬉しいのですが
集英社の意図が見え隠れするような感じです。
映画が素晴らしかったので、キリが良かったんですが、
これからはアメコミの様に違う人に引き継がれていくのでしょうか
(実写化もちょっと憂鬱なんです)
岸本先生に描いて欲しいけど、休んで欲しいし
新しい作品に専念して欲しいけど、まるっきりNARUTOと離れても
寂しいという、子離れできない様な心境です。
池本さんの絵も意外と良いかもしれません・・・が
(syo**apo*npok*) 2015/12/19(土) 午後 10:27


> syo**apo*npok*さん
そうですね、わたしも岸本先生の絵が大好きだし、そして岸本先生が書かれるストーリーやセリフも好きなので…
集英社やアニメのほうとしても、つないでおきたいのでしょうか。
別のカタチで連載開始なのに、その前に先生作で読み切りを出すのはなぜなのかとか、よくわかんないです。実際始まってみて、これもアリだな!と思えるものだといいのですが。そう思いたいです。
(ぱぴ)2015/12/19(土) 午後 10:43


ぱぴさん、こんばんは!
まず初めに、今年もジャンプフェスタに行けてよかったですね!
思えば僕は「キン肉マン」「ブラックエンジェルズ」「コブラ」「聖闘士星矢」などの漫画が連載されてた頃からJUMPを読んでましたが一度もジャンプフェスタに行ったことがありません(((^_^;)
ジャンプの袋綴じでファミコン神拳なんてコーナーもあったなぁ(笑)
これは、「北斗の拳」の中の北斗神拳っていう拳法をパクってファミコンの「裏技」を紹介するコーナーだったんです(笑)はぁ懐かしい(笑)
本題に入りますね。
NARUTOの中で秀逸な絵は何かって問われたとき、ネットではよく「ペイン天道が雨隠れの高いところにそびえる銅像の顎にちょこんと乗っかってる絵」が選ばれてるのを見かけますが…
NARUTOの絵ってとにかく「奥行きがある」というか…
人間が描けてるというか…
遠近法に則って一枚の写真の中にしっかりと物体が整然と描かれているというか…
とにかく、ドラゴンボー○やワン○ースに負けてないなぁなんて思ってます。
ぱぴさん、お年寄り発言が目立ちますが僕と大して変わらない年齢なんじゃないですか?
(ニク王子)2015/12/20(日) 午前 0:14


はぴさん、お久しぶりです。
昨日のBORUTOの発表、私も驚きました…そしてやはり複雑でした 。
個人的に、岸本先生の創作する渾身の「NARUTOシリーズ」を、BORUTO公開まで本当に楽しませていただいてましたから、(来春からのは本腰ではないかもなぁとも感じましたし、)寂しかったです。
でも、おっしゃるように、BORUTOの作品もまた「受け継がれていく」ということですから、見届けたい気持ちです。池本先生を応援します。コメントのことですが、ヤフブロさん公式案内のブログには、いたずら対策と書かれてありました。システムが変わったようです。
(かばこ)2015/12/20(日) 午前 8:21


> ニク王子さん
こんにちは。年寄り発言は昔からの定番ネタでして・・ニク王子さんの世代がわからないのでなんとも言えませんが、ジャンプのターゲット層は中学生(高校生もかな)ですから、それ以上は平等にみんな高齢者扱いです(笑)
私の場合はジャンプを読み始めたのは比較的最近になるのかもしれません。NARUTOもはじめはコミックスで、それからジャンプを読むようになって・・ 全てはNARUTOと共にでした。
岸本先生の絵はいいですよねぇ…一枚の絵を見ただけで考察ができます。ご指摘のペインの絵も私も気に入っていて、昔雑考した記憶があります。世界の天辺のこと・・
(ぱぴ)2015/12/20(日) 午後 3:02

> かばこさん
こんにちは、そうですよね・・来年からBORUTOは本腰ではなくなってしまうのかなと・・
先生ご自身は来年はBORUTOと新作両方にと仰っていましたが、気持ち的には新作に傾いておられるのかも。先生の「作家としての変化」に、まだこちらのほうがついていけてない気分です。
yahooブログの変更のこと、ありがとうございます。公式ブログに案内があったんですね。とにかく困りました・・
(ぱぴ)2015/12/20(日) 午後 3:10


今晩わ、やっぱりダメでした・・IDとか分からない ボルト連載やるけど期待して損したわ 池本の絵柄見たけど酷すぎ 岸本のナルトじゃないととナルトじゃない                                    
[ 扇 ]
2015/12/19(土) 午後 7:15
                        
今、試しにログアウトしてブログを見ました。確かに、なぜかログイン画面が出て最新のコメントが出なく、コメントさえ出来ませんね。。こちら側で設定を変えてはいないのですが、もしかしたらyahooのほうで設定が変わったのかもしれません
問い合わせてみます。すみません、、                     
                

ぱぴ
2015/12/19(土) 午後 9:2
       
問い合わせ御願いします                                    

[ 扇 ]
2015/12/20(日) 午後 6:48
               
扇さん、ご迷惑おかけしています。
ヤフーのほうで突然、設定変更があったことがわかりました。コメントを見る書くのにyahooID登録が必要になったらしいのです。なんでも、スパム防止策らしいのですが、とんでもない話で、いまyahooに抗議しているところです。こちらとしてもなんとか対策考えたいと思います。                            
ぱぴ
2015/12/20(日) 午後 9:45

 
ぱぴさん、こんばんは。お久しぶりです。
では、ゲストブックにて失礼します。

BORUTO続編、やはり来ましたねw
私としては最近の公式の動向を見ていて、これはもうやらないはずがないって思っていたので、やっぱりねという感じでした。
別の方の作画による漫画というのも、ドラゴンボールを参考にするならば、十分可能性があると思っていました。

でも私は、池本先生作画の漫画は、おそらくBORUTO本編ではないだろうと思ってるんです。本編じゃないというより本筋じゃないというべきでしょうか。
私はBORUTOの本筋はあくまで劇場版になるだろうと予想しています。漫画はそのコミカライズという感じじゃないかなと。
これもドラコンボールを参考にしての話です。

2時間弱の映画ですと描けることが限られていますし、特に主人公以外の物語は手薄になってしまいます。それを埋めるためのコミカライズではないかと。テレビアニメ化するときには、仲間の活躍描写も必要ですからね。

以前は劇場版の情報は2月か3月頃に初報があったと思いますので、その頃にまた情報が出るんじゃないでしょうか。
HAMA)


ぱぴさん!こんにちはです!!
いつもひっそりとおじゃましてます♪
レポ大変助かりました!やはりNARUTOといえばぱぴさんのサイトですb!

岸本先生元気にしてましたでしょうか?
劇場版BORUTOでの先生を見て以来お顔を拝見してないのでw
相変わらず色白いですか?(おい←)

BORUTO月一連載なんですね★
色々心配もありそうですが、岸本先生も携わってるということなので、安心してBORUTOワールドに飛び込めそうです!
私はもう、メタル君がまた見れると思うとワーーー\( ö )/てなりましたです!活躍するかどうかは…。(苦笑い)

岸本先生 SF作品なんですか?!
もうたまらなく気になる!!
岸本画がまた見れるのですね!
嬉しい!どんな世界観を見せてくれるのか楽しみですね( *ˆoˆ* )

ぱぴさんの記事また楽しみに待ってます!!

それではっ!BORUTOの新キャラ気になるなぁっとドロン〜★★★
(うるう)

ぱぴさん、お返事有り難うございます。
こんばんは!
僕の世代ですか?そうですね。。
つくば万博のとき、10歳でした(笑)
僕の生まれた年に「泳げたいやきくん」がレコード化したりとか…
僕の生まれる1年前に「我が巨人軍は永久に不滅です」の名言が飛び出す某プロ野球選手の引退宣言があったりとか…
僕が生まれた一ヶ月後に「三億円事件の時効が成立」したりとか…
まぁそんな世代です(笑)
昔、レトロな喫茶店とかに行くと、古~いJUMPが置いてあったりして、中身を読むと車田まさみさんの「リングにかけろ」とかが載ってたりしてえもいわれぬプレミア感を感じてたりしたこともあります(笑)そんな古いJUMPの中にも「こち亀」があったりして。中学二年当時なんて、JUMPの端から端まで舐めるように読んでました(笑)
岸本先生の画力、繊細さ、ストーリー製作能力でBORUTOを読みたかったってのがやはり本音かなぁ…                                    
(ニク王子) 2015/12/20(日) 午後 6:55

HAMAさん、
こんにちは、コメントありがとうございます。
なるほど埋めるためのコミカライズ・・そういう位置づけなのかもしれないですね。なんとなくドラゴンボール的になっていくのを私も感じています。それだけスケールの大きな作品になったということなんでしょうか。
劇場版にもきっとなるのでしょうね、とりあえず次の情報を待ちたいですね。
(ぱぴ)

>うるうさん、こんにちは
岸本先生、相変わらず色白で華奢で。でも毎年ファンの前に出てきてくださるのはうれしいです。
メタル君・・今度こそ活躍が見たいですね、そしてリーの家族のことも・・
「先生が携わってるなら安心して飛び込める」・・そうかもしれません、温かい目線で見守っていかなくては、ですね!ありがとうございます
(ぱぴ)

しばらくはゲストブックでやります…抗議対策ガンバです 見れないのは僕だけ? 皆さんのコメ見たいですゲストブックに移動出来ますか? ナルト映画綺麗に終焉したのに… 絵も脚本家も岸影やらないのはちょっと心配 絵も微妙失敗するか心配 謎がまだ沢山残ってるから解決してほしいしね サスケが見れるだけでありがたやです ぱぴさんはどーなんでしょう?                                     
[ 扇 ]2015/12/21(月) 午後 1:36
                        
扇さん、こんにちは。YahooのIDでログインしていない方は、全員コメント欄が開けない状態です。私もログアウトしてみたら、開けませんでした。Yahooが全てのブログに対してそう設定してしまったので、私ではどうにもできないのです。
ログインしていない方のために、最新のジャンフェス記事の中にみなさんのコメントをコピーして載せています(扇さんのコメントも含め)。 私としては、岸本先生にBORUTOを描いてほしかったです。でも、まだ始まったわけではないし、とりあえずは見守ろうかと・・実際に始まったら「いいじゃないか」と感動するかもしれないし、だめと思ったら酷評しちゃうかもしれませんけど、そこは先入観なしで素直に思ったことを言えたらと思います
(ぱぴ)

ぱぴさん、いつもお返事ありがとうございます!
(コメントとして下にお返事できないみたいなので、新規でまた入力します;)

映画のコミカライズだと考えれば、脚本担当が小太刀先生になっているのも凄く納得できると思ったんですよね。
メインビジュアルもそんな感じですし。

ミツキの話は今後の本筋に関わることだから、岸本先生自らが描くのかなと。
先に本筋の話を1本出してそのコミカライズをしてさらにそれをテレビアニメ化するって手法は、今までもゲーム会社がテレビ東京と組んでやっていましたよね。そんな感じのコンテンツ形式になっていくのかなと私は思っています。

イタチ真伝読みましたが、私的には神作でしたw これ原作本編で描いてもらいたかったなあと。
そういう原作補完の意味でのアニメ化かと思っています。

本当にスケールの大きい作品になってきましたよね。いずれは実写も…、ですかねw
岸本先生の絵の新作SFもとても楽しみです。先生の絵はイラストだけでも見たい。
HAMA)

お初です!
Borutoの連載が決まって嬉しい限りです!
確かに絵は違う方が担当され、公開された絵も微妙に違うとは思うのですが、岸本先生がこの方ならBorutoを大切に育ててくれると思ったからこそ、この方になったんではないでしょうか?

私も、初めてみた時はあれ?って思いましたけど、この方の絵も岸本先生から託されだけあって岸本先生の要素を引き継いでいると思いました!

後、ぱぴさんは頭が硬いと自分でおっしゃっていますが、そんなこと全然ありません!むしろ、逆で、頭が柔らかくないとこんなに素晴らしいブログできません!

ただ、原作以外はストーリーではないという人もいますが、私はアニメ、映画、マンガを一つにしてNarutoの設定やストーリーになってると思ってます。岸本先生が許可してるはずなので公式の設定としてアニメの設定も入ると思ってます。

でも、ぱぴさんのブログがあるからこのように考えることができるんです!

だから、どうかBorutoの新作のブログもお願いできないでしょか?

(ぶんぶん)

ぱぴさん、こんばんは!そうでしたか。ぱぴさんはNARUTOのコミックスから少年JUMPに傾倒したんですね。NARUTOを知ったことで、少年マンガに目覚めてしまったってところでしょうか。。では、ぱぴさんは今が思春期ですね。僕は思春期を少年JUMPとともに過ごしてきました。30代に突入する前に少年JUMPを卒業しようと思い、28の時に少年JUMPを一度は「僕の人生」からバッサリ切ったんですが…どうしても「NARUTOだけ」は切れずにコミックスを買い続けていました。引っ越す時にNARUTOを全巻捨てたんですが…ぱぴさんのブログに出会って、もう一度NARUTOコミックスを買い直して現在に至ります(^^この間、日テレの朝番組のジップで、ポーランドの女子留学生が「NARUTOの将棋のシーン」を読んで、将棋に興味を持って、今や「アマチュアなのにプロに勝利する」という快挙を
成し遂げたそうです。少年JUMPを読んで、夢を見つける若者もいるんだなぁと改めて想いました。続きます。 僕が子供の頃は、漫画やゲームは「勉学の弊害」として、この娯楽に耽るのは「1日30分まで」と決められていた時期もあります。そんな昔の頃とは違い、「漫画が将来の夢を探しだすキッカケ」になってるってのは喜ばしいことですね!
 読み手の受け取り方次第で漫画も「人生のバイブル」になりうるんだなぁと一際感慨深く想う今日この頃です。 海外の美術の教科書では「NARUTOの絵」が題材として扱われている地域もあるということで、岸本先生の画力のクオリティの高さに
今更ながら驚いております。
 「魚眼レンズで見たケース」を、岸本先生はかなり正確に描き出すそうです。
これは他の漫画家の方でもそうそう真似の出来ないこととのことです。
やはり僕は「岸本先生の頭脳」と「岸本先生のハイクオリティ画力」のBORUTO連載が読みたかった(((^_^;)他でもない岸本先生個人が生み出す漫画を
(ニク王子)

ぱぴさんこんにちは。
 私もジャンフェスに行っていたのですが、岸本先生監修という言葉にびくりとしてその後に続いた言葉にそういうことか~とがっく
りしてしまったいちファンです。
 岸本先生はborutoの方もしっかり手を入れる(うろ覚えの台詞です)とはおっしゃっていましたがやっぱり不安もあり・・・岸本先
生の絵ではないというのも大変残念です。メインビジュアルで子供たちの服装が微変更されていたのも気になりました。
 正直なところ数か月に一回でもいいので岸本先生自らが描かれるborutoの物語を読みたかったなあという思いです。もちろん一つの漫画として楽しんで読めたらいいな、とは思いますがこれまでのnarutoと一続きの作品としてはなかなか捉えられそ
うにありません。 稚拙なコメント失礼しました。
[ az0***** ]2015/12/21(月) 午後 8:53