ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト458:五影の大論戦・・!!感想 (ジャンプ36号)

NARUTO458:五影の大論戦...!!


イメージ 1

五影の里の歴史に暗躍していた暁!・・マダラの新事実判明?

また、今週も謎だった新事実が五影の爆弾発言?とともに明らかになってきました!今週号、動きはないけど新事実が出てきて話が深い!!

どうやら五影会談が開催されるのは中立国長の国、と決まっているようです。で、中立国の長が鉄の国・ミフネ。
会談の言いだしっぺである雷影が、ミフネに進行役を依頼したのは定例に従ったまでのようです。(ここは大事なポイントのような気がします・・ダンゾウもミフネが重要な役割をすると予想できた)

口火を切ったのは、意外にも我愛羅我愛羅、堂々としてマイペース崩さないのはやっぱり大物。


でも「オレから話す 聞け」って・・ちょっと、丁寧語は、丁寧語は?w
我愛羅らしい話し方なんだけど、やっぱり敬語丁寧語が出来てないぞ~ナルト世代! 鬼鮫に習いなさいw

(世代間のギャップ)
ダンゾウ、土影、雷影の年寄りに対して 風影、水影の若い世代。

年配は過去の大戦も知ってるし、自里の裏側をよく知っている。
だから秘密も抱えているし、他里を信用できない、
それもわかる気がします。

    「フン、若僧が・・」

若い世代は前向きだし自由な発想を持っている分、歴史の暗闇までは知らない。

「正直に言います・・」(い、いろっぽい)

水影さま結婚妄想は激しいけれど、一番冷静。
やっぱり優等生タイプ。綱手よりも落ち着いている雰囲気。
(そのぶん、内なる水影のようなものが存在するw)
ダンゾウは五影会談開催を予想し、事前に鉄の国に手を回していた感じなんですよね。


「古狸が・・」
雷影は、ダンゾウの木ノ葉崩しへの関与を疑っているようで、鋭い。

五影が熱くなって緊張がピークになった瞬間、雷影がドカ!っと机を破壊w
(破壊癖がありすぎる・・)
その瞬間、控えていた護衛が飛び出してきました。
気になっていた彼らの戦闘スタイル。ちょっとだけ、わかって満足ですw
気が弱そうな長十郎も、怯むことなくヒラメカレイを構えてますが
(これは鮫肌風削る?のかな、それとも横にスライス形式??)

青は水遁かな? ヤマトが水遁・滝壺の術をした時の手に似てます。

カンクロウの新カラクリ!むむ、なんだかサソリに似た人形・・
え、まさか??(前風影にも似てるが)

やる気なさそうなダルイ、折りたたみ式の包丁みたいな刀を出しましたね・結構マッチョだし、顔に似合わず相当な手だれ?

誰が最強か見たいけど、テマリの扇子で一あおぎしたら全部飛んじゃうから ・・テマリ最強かも。


(暁と各里の黒~い関係)

どうやら岩隠れ(土)・砂隠れ(風)は暁を傭兵としてきた過去があり、霧隠れにいたっては「暁発祥の地」の噂!

雲隠れ(雷)は過去に暁を利用したこともないようだし、抜け忍にも厳しく処分してきたようで、雲出身は暁にいません。
過去には木ノ葉の白眼を強引に奪おうとしましたが、それは暁に対抗するための手段だったのかも。

暁に頼らないために自里の忍を鍛え、自分が手本になるように日々トレーニングを欠かさない雷影。破壊癖は困るけど、キライじゃないです。
まっすぐな考え方だし、ナルトとは理解し合えそう!

土影の弁明によると、安くで成果を挙げる暁は便利屋?だったみたいです。
安易に「便利屋暁」に頼った土や風は問題ありですよね。

問題は暁っていつ結成されたの?ってことです。
雷影が我愛羅に「自里のじじい共に聞いてみろ!お前らはかつて戦争に暁を利用してきた!」と叫んでます。
過去の大戦の頃にも活動していたってことは、かなり昔に結成されてたんですね。。もっと最近(九尾事件頃)に結成されたのかと思ってました・・

マダラが柱間に負けた後、すぐに暁を結成し今まで顔ぶれを変えながら活動を続けていたのかも?(初代火影を知っている角都や、年齢不詳のゼツは初期からいたのかな)

以前トビとゼツの会話で、長門に代わって新たに外道魔像とシンクロさせるコマが必要とか言っていました(450話)

つまり外道魔像は長門のオリジナルではなく、トビが所持していて長門をシンクロ用のコマにしていた・・
長門以前にも外道魔像のシンクロ用コマは存在していたのかも。
サスケは長門にかわる新コマ候補なのかな?

暁の目的は、外道魔像に尾獣という莫大なチャクラを注ぎ 魔像の力を解放させることでしょうか。
長門が九尾を封印するために作った地爆天星より 大きな月を作った六道仙人。
月にも何かが封印されているような気がするのですが、月の眼計画と関係しているかどうか。

「ずいぶん待ったね」(ゼツ、44巻)
「虎視眈々といくのはここまでだ」(トビ、453話)

暁を隠れ蓑にし じっと時が満ちるのを待ったトビとゼツ。
いったい何年待ったのだろう?

そして、水影の爆弾発言。

「先代四代目水影は何者かに操られていたのではという疑いがありました・・
それが暁の可能性もあった」!

四代目水影・「血霧の里」と呼ばれた悪夢の時代。元水影マダラの時代!と思ったら・・・

イメージ 2

なんと四代目水影は、三尾の元人柱力のやぐら!
こんな可愛い人がマダラに操られていたなんて!

(マダラの謎!)

ここで一つ気になることが!

やぐらがマダラ?に操られていたということは

マダラがやぐらという器に入り込んで四代目水影になりすましていたのか?
あるいはやぐらを操り人形として遠隔操作していたか?

操り人形だとしたら、ペインシステムと似たようなものということになり、一度に複数操作も可能ですね。
でも今はトビだけのようですし、四代目水影が去って代わりにトビが出現したのなら「器(人形?)にのり換えた」可能性が高い気もします。

デイダラ・トビが三尾を捕獲した時、三尾は尾獣状態でだった野放し?でした。マダラがやぐらの体を利用しおえた後、三尾だけが残っていたのか。。?

今のトビも、マダラ本人ではなく操られている人形(器)でしょうか。

写輪眼を持った人形として考えられるのは「オビト」「シスイ」の可能性が高いのでは?

オビトに関しては、左目が無い(カカシに移植した)こと等外見上の一致があります(髪型、生きていた場合の背丈、外見上の年齢、サスケに見せた顔にあった不自然な怪我痕)

マダラと名乗っているのに読者に左の素顔を見せない理由は、面を取れば読者に正体がばれる人物である可能性は非常に高いです。

マダラとしては、新たな器はうちは一族なら誰でも良かったのではなく、万華鏡の素質のある血筋の眼を探していたのかもしれません。
オビトの眼は条件に合っています。

オビトは九尾事件の約1年前に埋もれているので、その時期にやぐらからオビトに器(人形)を変えて九尾事件を起こしたとつじつまは合います。

ただし矛盾も多く、トビの謎は熟考が必要です!
あらためて今週中に「今日のお題」にして書き分けます。(わけないと無理・・)

(ダンゾウの「マダラ」発言)

ダンゾウの「暁のリーダーはおそらくうちはマダラだ、かなり確かな情報だ」

「確かな情報」とは、ダンゾウが先週号で受け取っていたサイからの定期連絡のことでしょうか。

カカシは、サイに「ナルトの行動をダンゾウに伏せるよう」伝えましたが、
逆に「九尾事件をおこしたのは暁の面の男・マダラ」いう話はダンゾウに伝えろ、と指示しています(455話)。

カカシはダンゾウと九尾事件の関わりを疑っていると思います。
マダラが犯人だと報告して、ダンゾウの反応を見たかった?

ダンゾウがサイからの定期連絡に満足顔をしていたのは、サイがきちんと任務を果たし報告してきたと思ったから?
その満足感のおかげで、ダンゾウはナルトの動きに対して鈍感になった。
これもカカシの狙いかも。


(ダンゾウの汚い計画)

ダンゾウは五影会談を成功させ、上忍衆達に認めさせる自信満々で会場入りしていました。どういう計画を練っているのかと思っていましたが
・・・なるほど。どうやら、鉄の国のミフネと話し合いが出来ていたようですね。取引でもしたのかな?

五大隠れ里忍連合軍をつくり、九尾を擁する火影にリーダーを任せるという話を切り出すミフネ。話が終わる前から「これで綱手の時代は終わった」と満足するダンゾウ。

五影会談が行われるとしたら定例どおり中立国の長・鉄の国でと予想できたので、ダンゾウはあらかじめ手を打ってたんですね。

ダンゾウ、事実上世界征服??


(空気読めないサイの真剣な思い)

今週のサイ。

サクラとの約束がナルトにとって呪印になってるって言っちゃいましたね。
サイはナルト想いです・・(サクラには結構クール?)
(サイの正直な言葉に涙するサクラ)・・確かにナルトはナイスガイポーズで、サスケをぜってー連れて帰るって約束しましたよね。でも、それがナルトを苦しめているワケじゃあないと思うんです。
「オレにとってはやっとできた繋がりなんだ」ナルトはサスケとの繋がりを大切にしたいのだし「友だち一人救えない奴が火影になんてなれるかよ」っていう自分ルールのためでもあります。自分の道はまっすぐ曲げねえのが彼の忍道

ガイが「男がナイスガイポーズで言ったことは死んでも守るもんだ」といって逆立ちで里をまわりましたが、これも彼の忍道。苦しくても生きがいでもあります。
でもサイにしては本に頼らないでw自分の意見をいえましたね。サイは今まで自分に施された呪印を当たり前のように受け入れていたんでしょう、特に苦痛と言うわけでもなく(感情がないので)
しかしナルトが苦しんでいるのは自分の呪印と同じだと考えた、ってことは、サイは自分の呪印を苦痛と感じ始めているってことですよね。サイにも感情と自分の意思が確実に芽生えてきていますね!

☆三尾、眼が赤いけど・・写輪眼で操られてる目?(よく見ると写輪眼になってたりするかも?

☆ダンゾウがリーダーになることは他国が受け入れるはずない。
雷影がどう動くかが鍵?

☆トビが暁を立ち上げた時期、目的、深いワケがありそうです。
トビの謎、ますます興味深くなってまいりました・・

☆トビが鬼鮫に見せた顔、どんな顔だったんでしょう?素顔?やぐらの顔?

☆今週のサイの顔、やたらサスケに似てました。まさかうちは一族?w

☆最近、刀使うキャラが多い。忍術より武道?

☆水影さま正直でいい人。美人でやいちゃう。

☆47巻 8/4発売!表紙にイーブン四代目

☆コメントお願いします!
パスワードは消去用でアルファベットと数字で適当に作れます。

[