ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト491:人柱力監禁!! 今週号のWJナルト感想 (ジャンプ20号)

 

NARUTO491:人柱力監禁!!

イメージ 1
 
フン・・ やっと作者もオレ様を扉絵に出しやがったか。 仕方ねえ・・
   クールなライム聴かせてやるぜ!
 
ビーの腕組みする姿って、なんか余裕を感じるなぁ・・。強さからくる余裕というよりは、優しさからの余裕かな?
ビーがライム帳を開いてメモしながら戦う姿は、一部の鈴取り合戦でイチャパラを読みながらナルト達の相手をしていたカカシと重なる・・。
つかみどころがないけれど、戦闘中の分析は冷静、そしてポジティブ。
八尾が言った「時代が変わるかもな」・・・
人間どもの 醜い野望や憎しみに利用されてきた尾獣や忍刀を惚れさせたビー。
ナルト最後の?修行の師匠として 新しい時代の忍・ビーは最適な師ではないかな?
今週のキーワードは新しい時代! 忍世界も新しい時代へ大きく動きはじめた・・・。
 

さて、ナルトちゃん。
 
ゲロ寅の蔵入り、口から入るなんて胃カメラ以上にキツい!ゲロ寅という名前だけある(すみません) 
蔵出しの時にも自来也が口から出してましたけど、出し入れはキツそう・・(体内では小さくなるのかな・・)
    
イメージ 2
                           (つらそう
 
ナルトが八卦封印の鍵を自分で預かること、これ綱手やカカシには相談無しですよね・・・;
今まで「ナルトの管理」は火影、カカシ、自来也が相談して調整していましたが これから先はもうナルトは自分で自分を管理していくしかないんだな、コレ!
 

フカサク様の超びっくり 「時空間仙術」 
 
で、気になっていた「今度はどうやってナルトは木ノ葉にカエルの?」という件は・・
何のことはない・・・フカサクが手を「パン!」と叩いただけで、あっさりナルトは一楽の椅子に戻ってしまったのだ。
       
イメージ 3
     
 えぇぇーーー!いったい何したの?w
 
マーキングもない目的地にダイレクトにナルトを飛ばすなんてのは トビ以上の時空間忍術・・・いや 時空間仙術だからかな?? 
仙人しか感知できない遠くのチャクラやにおいを印に飛ばすんだろうか?
たとえば、一楽の残っていたナルトのニオイを感知して飛ばすとか・・・w 謎。
ナルトちゃんも、仙人モードでの感知能力を使えばフカサクレベルの時空間仙術も使えるかも (ナルトの飛雷神の術完成にこだわるw)

さて、忍世界には大きな変化が!
 

その1 「今までの忍システムをぶっ壊す」忍連合軍連合会議 
 
雷影召集の「連合会議」。五影達が連れてきた面々をみると、
木ノ葉はシカク、砂はテマリ、霧は青、雲は秘書?の女性、(岩は始めてみる顔)、侍はオキスケ。今回は事務方やブレーン達なんですね。
里長達が 戦闘系・感知系の護衛無しに雲隠れの中に入るなんて・・・これ、信頼関係が無ければ出来ない! (青は感知系でもありますが)
小さな円卓を囲んで、お堅い会議というより中華料理を囲んだ和やかな会食みたいなw
 
しかも、水影さま発案で「連合軍で情報を統括する部隊を組織する」とは!
情報なんて一番他里にはオープンにしたくないはずの部門を、世界で1つにまとめるなんて・・・。 しかもこれに最初に賛成したのが、あの頑固な両天秤ジジイ(←綱手の土影の呼び方w)。 こんなことってたぶん忍の歴史上、初の超~画期的なことでは??
 
忍システムが、変わろうとしている・・・?
 

2. 国境を越えた「仲間を大切にする」思い。 
 
「人柱力を隠す」と聞いて暴れた綱手様wを諌めたのは土影。頑固ジジイが変わったのも、我愛羅のおかげですよね 
先の五影会談で株を急上昇させた我愛羅、今回も魅せてくれました!
 
「今回はその2人を守る戦争 火影1人が勝手を言ってもダメだ 多数決で決める」
(んー、かっこいいぞ!w 相変わらず肘付いたままで敬語は使えないしお行儀はダメだけどねw)
 
これからの時代は、多数決! シンプルにして、究極。w
戦争回避のための実に有効な具体策。 今まではそれぞれの国の利益を主張して戦争しちゃってきたわけですからね。。
 
 
イメージ 4
 
「あいつの事ならよく知ってる・・仲間のためなら無茶をしすぎる・・・だからこそだ」
 
我愛羅とナルトを見ていると、理解するのに国境なんて関係ない! よき理解者を他里にもって幸せだなぁナルト。
 
本来なら、国を守り 他国と戦うために存在するのが忍。
でも、今度は 「2人を守るための戦争。」
人柱力という大切な仲間を守るために、忍世界が1つになって戦おうしている。
これも、従来の忍システムをぶっ壊す、画期的な出来事!
 
ナルトと我愛羅は、拳をぶつけ合って理解しあったが(頭突きだったけどw)・・
どうも人間ってのは実はそんなに利口でもなく、何事においても実際に体感しないと理解できないんじゃないだろうか?
 「仲間を守る為に存在するのが忍」だってことに気付いたのも、忍世界が危機になったからこそ、やっと分かったことだと思うし・・・。
 

3. 新しい時代の 「立役者」 
 
新しい時代を作っていくヒーロー達といえば、古い考えを変える英断をした五影達。
そして古狸たちの考えを変えたのは我愛羅だし、その我愛羅を目覚めさせたナルト・・・
木ノ葉でも「奇跡の少年・うずまきナルト」ともてはやされる、英雄ナルトのおかげでもある!
 彼らは時代を変えていく「表の、立役者たち」。
 
だけど、ここまで忍世界を変えた裏の立役者は・・・よくよく考えてみればトビだったりするのです。 
ここまでの流れは、全てトビのシナリオの延長線上にありますから。
 
前の五影会談では 感知系忍がピーピー感知波ぶつけあって露骨に探り合いをするわ・・ 戦闘系が身構えるわ・・・・もう、みっともないほどに最初っから罵りあいだし、ダンゾウはズルするし雷影は机破壊して吠えるし!
  ・・結局お互いへの不信、恨みでメチャクチャだった。
 
もう決裂しそうだった時、ゼツが飛び出して サスケが来て・・ それをキッカケに五影達が(否応なしに)協力してサスケと戦い始めたんですよね。
共通の「敵」の存在を実感し、自里に拘っている状況じゃないと五影達が思い知らされたタイミングで・・・・
トビが来て宣戦布告。 それで五影達も ついに団結する気持ちになったのでした。
 
あの時トビが介入していなかったら、結局会談は決裂し 五影達の考えは何も変わらなかったような気がする。
 
サスケをキラービーにぶつけて雷影を刺激し 五影会談を開かせたのもトビのシナリオだろうし、五大国の連合軍を作らせるのもトビのシナリオか?
いったい彼の本当の目的とは、いったいなんだろう。
 
戦争で解決するのではなく多数決による解決・・・・
そして今度の戦争は、忍の歴史上初めてと思われる 憎しみのためではなく、仲間を守るための戦い。

忍世界を「従来の忍システムをぶっ壊し」1つにさせる・・・トビの隠された目的が 実はここにあったとしたら、彼は悪人と断定できないような・・・? 
 
トビが「回収を急ぐ」といった輪廻眼。その目的が自分を生き返らせるためなのか、攻撃に使うためなのか?
あるいは、「輪廻天生」で最後には犠牲者を復活させるためだとしたら? 彼が戦争を起こす本当の目的は殺戮や支配ではなく、「五大国を1つにし」「国境を越えて仲間を思う気持ちを世界に教えるため」とはいえないだろうか?・・・・ なにせ人間は、実際に体感しないと理解しない動物だから 
 
(輪廻眼で、あの大量の眼を使ってうちは一族復活を企んでるのか?と思ってたんですけどねw)

四代目波風イーブンがナルトに言った、
 
 「この忍システムがある限り 憎しみというバケモノが また新たなペイン(痛み)を生み出していく・・・」
 
憎しみを越えるには従来の忍システムをぶっ壊し 忍世界が1つになって「同じ仲間」という意識を持たないといけないことを四代目は見据えていた。
 
それと一緒に気になるのがオビトの言葉。
 
 「確かに・・・忍者の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる・・・ けどな 仲間を大切にしないヤツは  それ以上のクズだ どうせ同じくズならオレは掟を破る! それが正しい忍じゃないってんなら・・・・・」 
  忍なんてのは このオレが ぶっ潰してやる!」
 
オビトも嫌った、古い人間的でない忍システムは今、ぶっ潰され新しく変わろうとしている・・。

私はトビの中の精神体は「うちはマダラ本人」だと思っているんですが、トビにオビトの思想も感じてしまった今週なのでした・・・・むむむ。
 
 

そして、ナルトのタコ探しの旅 
 
大じじ様が夢で見たタコとの出会いの場所は
 「動物達の楽園の孤島・・ワシからすればリゾートみたいなところじゃ」
 
実際は八尾九尾を隔離するための雲隠れにある・・・  「死の森より過激な島」
 
  
イメージ 5
  
 
あぁ・・・  あのAB兄弟が忍体術修行に励んだ島ってことは限りなくワイルドな島ですねw 
巨大生物の骨が散乱して、ほとんどジュラシックパークですな・・
タコとキツネと(そして鮫w)を放し飼いにするには ちょうどいい場所かな?
 
ナルトには「極秘任務」と伝えてあるらしいですね。 
で、ナルトのお守りとして久々に登場したヤマト! あ、何事もなかったかのように登場してきた・・・w
ま、あれからのことは想像付きます・・・ナルトに笑顔が戻ったからカカシ先輩も怒らずニコニコしていただろうしw 
「何があったんです?カカシ先輩」   ・・ 「ま、いろいろとな」w
 
さて、孤島に向かうスリッパみたいな船を襲ってきたのは・・・ タコならぬ巨大イカ
「1,2.3・・」って足数えて タコかイカか確認するナルトって・・・w              
        
イメージ 7
 
                 (え、タコじゃない・・・・?)    
 
関係ない話なんですけど、イカのこと調べてたら(暇だなw)面白い名前のイカ、いるんですねw
「サメハダホオズキイカ」!
鮫肌と、水月の苗字・鬼灯(ほおずき)が混ざっておるw  水月も、もうこの島に来るしかないかも!
 
巨大イカに捕まったナルトを助けてくれたのは、八尾化したキラービー!  
「尾獣化しないで九尾チャクラだけ利用する」つもりだったナルトが、どーやら根本的に考え方を変えないといけない状況を目のあたりにしましたね。 「尾獣との共生、共闘」・・・・・
                                    
ナルトの前に、ヒーローのように登場したビーw 
最初にナルトとビーの2人がどんな掛け合いをするのか、 そこに最近お笑い系キャラになりつつある?ヤマトと 鬼鮫さんがどう絡んでくるのか・・? これからの共同生活、楽しくなりそう。
 
仲間が戦うとき、いつもナルトは修行だなぁ・・。 こんど「ヒーローは遅れてやってくる」時には九尾のコントロールを身につけ、八尾のように九尾化マスターして現れるのかな・・・?
・・・そして自来也が望んでいた「九尾のチャクラを使っての、あの術」を完成させるのは、最終段階。
まずは九尾と仲良くなることが、最初の課題! 
 
そして・・トビの素顔並に気になっている、ビーの隠された眼。
タコチャクラ混じりのタコ目であることを期待しております(タコ目って何?w)
 

☆シカクが火影に付き添っているのを見るのは珍しい。上忍班長だから当然だけど・・今まで火影のそばについていたのは自来也とカカシだった・・。
カカシはナルト担当からも外れ、やはりマダラ担当になりそうな予感・・・。
 
☆一楽でお客にサインを頼まれたナルト。そのうち一楽にもナルトの色紙が?
   
イメージ 6
 
 
☆「奇跡の少年」ナルト、火影フラグがまた。 なんのためだったカカシ火影フラグw

☆ナルト・久しぶりに子供っぽい純粋な顔を見せましたね。 やっぱり何かふっきれたんだな・・。
 
☆長駄文お読みいただき、感謝!
 
☆コメントお待ちしております!・・・コメント欄、左下です (PCの場合)

  イメージ 8             
←日本ブログ村漫画ブログ本誌感想ランキング参加しております。投票クリックしていただけると幸いです。