ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト499:新たなる封印!! 今週号のWJナルト感想 (ジャンプ29 号)

NARUTO499:新たなる封印 !!

イメージ 1
 
     「・・・こりゃあ六道の・・・!?」  (九尾)  
 
さて、今週はナルトに大きな変化が!!
 
 
 「愛してる」
 
  この言葉、ナルトにとっては衝撃的な言葉だったんじゃないのかな。
 
今までナルトが努力して、やっと手に入れてきた言葉の数々・・・たとえば
「ありがとう」 「がんばれよ」 「よくやった」・・・・
それらは、努力の対価として手に入れてきたもの。つまり、ちょっとでも気を抜けば 失ってしまうかもしれない不安な言葉たちだった・・・ でも母クシナの 「愛してる」。それはナルトに今まで味わったことの無い安心、安らぎを与えてくれた・・・ 母の愛を得たナルトは九尾の意志を退けるのも成功する・・。
 
(何だろ・・・ すっげー安心する・・・ すっげーうれしいっ!)
 
「憎しみの対極である、愛」・・・・これがこれから大切な役割を果たしそうです。
ド根性忍伝が"信じる"物語なら、 その続編「うずまきナルト物語」は"愛"の物語なのかも。
 
 
【ナルトVS九尾、最終対決!】
 
結局ナルトは螺旋丸と多重影分身なんですよねw ま、そのバリエーションの多さと その場の発想のひらめきは天才的ともいえるかな・・・
やっぱりナルトは螺旋丸、サスケは千鳥。
最終的にこの2つの術が、大きな役割を果たすと信じてます!
 
イメージ 2
                      
「仙法・超大玉螺旋多重丸」
 
ついに九尾をおさえ、チャクラ取り込み成功したナルトなんですが、ナルトにビックリの変化が!
 
「何だ!?この力は・・・!」  「・・・こりゃあ六道の・・・!?」 (九尾)
 
 
【ナルトの六道仙人モード??】
 
 
イメージ 3
 
6つの勾玉に、ちょっとツノのように立った髪の毛。 
驚いた!ナルト六道仙人化してますよ~コレ!私としては、びっくりだったんですが;
 
どうやら・・・九尾のチャクラ(十尾のチャクラの一部)を取り込み、を知った時・・・
ナルトにも「六道弟」の力が宿ったようです。 
長門から予言の子と、仙人の生まれ変わりを受け継いだ・・?)
 
それはまるで「憎しみ」を知ったことで サスケの中に眠っていた力が覚醒したのと同じ。
六道弟系の「愛情」を知り 九尾の力を手にしたことで ナルトの中に眠っていた力が覚醒した、ということだろうか。
 
ナルトとサスケは全てが対極。
 
陽のイメージのナルト。太陽、光、あたたかさ。そして最初は孤独や憎しみの中にいて・・・今は愛を知った。
陰のイメージのサスケ。月、闇、冷たさ。そして最初は愛で守られた中にいて・・・今は孤独と憎しみを知った。
 
2人を対極に向かわせたのも「神の見えざる手」なのか、あるいはトビのシナリオなのか・・・。
 
ナルトの六道姿を 「兄系」サスケと対比しながら ちょっと考えてみます。 
 
 
1.勾玉について。
 
ナルトに新に出現した「首の6つの勾玉」。 これ六道仙人と同じですね~。
 
で、勾玉の意味ですが、
丸にしっぽのようなものがついていますよね。 一説によると、勾玉とは「太陽と月」が合体したものらしいです。
太陽(つまり陽・・・六道弟系)と、月(陰・・・六道兄系)が合わさった形。
 
つまり 「勾玉とは、陽と陰の力を併せ持つ六道仙人そのものを表している」 と解釈できそうです。
 
そして、サスケもすでに勾玉を持ってますw 
写輪眼には勾玉模様が3個ずつ・・・・ つまり、3勾玉×2個の眼=6勾玉で、六道仙人と同じ数。
 
ナルトもサスケも、それぞれが「6つの勾玉」を持っていることになる・・・。
 
そして、この勾玉・・・ ナルトの首だけではなく 「3つの新たな封印の形」としても出現しています。
 
 
2。新に出現した封印3つのこと。
 
《 封印の形の意味 》
 
この封印の形の意味ですが、2つほど考えました。
 
1つは、「ナルトと九尾」の象徴。
 
イメージ 4
 
この模様、「うずまき&しっぽ模様」に見える・・・ つまり 『ナルト&九尾』 と解釈できるのでは? 
これは・・・ナルトと九尾が合わさったら、勾玉(六道仙人)の力が生まれる、という意味かな?と。
 
 
そして2つめの意味は「太陽(火の意志)と 月(闇の力)」の象徴。
 
「火の意志=赤い渦」に加え、 闇ナルトや九尾チャクラを取り込んだことで 「憎しみ(闇)を表す月模様」も加わり・・・・・ 太陽と月を表す「勾玉封印」が誕生した、ということじゃないだろうか?
 
新たな封印3つは、両肩とおなかです。
これって、木ノ葉の忍が両肩とベストの背中につけてる赤い渦巻きと 場所が似ているんですよね(ナルトも左肩と背中につけている)。関連あるのかな。
木ノ葉の忍がつけてる「渦巻き」、ある時期を境につけるようになっているんですよね。(第2次大戦のころかな)
この時から木ノ葉と渦の国に「関係ができた」と想像しているんですが・・・
「渦の国」の渦とは水の渦だと思っていたんですが、もしかしたら あの渦は「火の渦=太陽」ではないか?という気がしてきました。 クシナの家系は弟系なのだろうか?
 
渦との因縁といえば、古くは六道仙人の息子「兄」の眼の「渦巻き模様」に始まります。(兄の眼、輪廻眼に似ていますがよ~く見ると輪廻眼ではなく、渦巻き眼なのです。) 
 
トビの面もそうだし・・・・ よく登場する「うずまき」模様は 「螺旋」の象徴でしょうか。
 
「憎しみ・・・その積み重ねの歴史が今のサスケを作ってしまった・・・」 (カカシ)
 
サスケが背負っているのが「憎しみの螺旋」なら、ナルトが背負っている火の意志(赤い渦巻)は「愛の螺旋」なのだろうか?  きっと、螺旋の向いている渦巻きが逆方向なんだろうな・・・。
 
 
《 「3つの封印の力」とは?》
 
ナルトの3つの封印、右手の鍵からつながって 1つめは右肩、次が左肩、3つめはおなか。
段階を追って解放することで、力の調節が出来るんじゃないだろうか?イメージとしては、六門遁甲の門を順番に開放していくような感じかな?
 
実はビーも「3つのバージョン」で八尾の力を調節しています。
 
バージョン1は、八尾の衣を 纏う。 尾獣からゲットしたチャクラを利用する。いわば光の部分。
バージョン2は、「人型に八尾の力を押さえ込んだ」もの。尾獣からチャクラを一時的に借りてコントロールする。いわば闇の部分。
バージョン3は、尾獣化。これは双方(いわば光と闇)の合体。
 
ナルトも1~3つで同じような変化をするのではないか?という気もしますが・・・(ただし3つめの完全尾獣化は、まだ九尾の憎しみを解決していないうちは無理かな)
 
《 では、サスケの場合は?》
 
さて、対比するサスケにも、ナルトと同じように3段階変化があるのか?・・・やはりありますw
 
1つめの力、右目の能力(幻術あるいは炎遁加具土命)。(闇・陰の力)
2つめの力、左目の能力(天照)。(光・陽の力)
3つめの力、須佐能乎。(闇と光の双方の力を手にしたときに開眼する力。)
サスケの場合も、光と闇、2つの能力を手にしたときに 3つの力を手に入れています。
 
ただし、サスケはイタチの眼を移植したことで さらなる「光と闇」双方の力を手に入れているはずで、その力が六道兄系の「仙人の力」なのだろうか・・
 
ナルトが白っぽい仙人チャクラを纏った姿になっているので、サスケは「闇」黒っぽい姿になるのでは??
 
 
3.トビの余興
 
トビは「オレがお前をサスケにぶつける」と言っており、それは「余興だ」とも言っていた・・・。
 
ナルトの「右手の螺旋丸」と、サスケの「左手の千鳥」の拳がぶつかり「つながる」時。
以前「サスケはなぜ左手で千鳥を発動するのか」考えたんですが、「サスケの左手とナルトの右手(螺旋丸)で手をつなぐ=協力し合うため」と思ったんです。 
二人が拳でつながった時、ナルトとサスケの3つの力・・・合計6つの力が合体することになるんじゃないだろうか。 (6つの力=6勾玉、六道の力?)
 
ナルトが 螺旋丸を発動する右手に「鍵と封印を繋ぐ線」が走っているのも気になるんです。
いずれ、サスケの左手(千鳥)とつながって 2人封印を結ぶ線が連結し・・・・・6つの封印が同時に解放され、
「完全体」六道仙人の力が発動される時がくるのではないか?と。
(もしかしたら、それがナルトとサスケの死を意味するのかもしれない)・・
 
ナルトの終末の谷での言葉、
 
「兄弟って・・・・こんな感じかなぁ・・・ってよ」 (229話)
 
ナルトがサスケに「兄弟のような感覚」を覚えたのは、宿命的なことだったのかもしれません。
そして、サスケもおそらくそれを感じている。 でも、485話で、ナルト似再会したサスケは 冷たく「他人は黙ってろ!」と言った・・・。でも、それって・・・・サスケもナルトのことを「兄弟のような存在」だって 本当は意識しているからなんじゃないかな。
 
 
【ナルトの言葉】
 
「ごめんな・・・九尾・・でも おめーを悪ィようにはしねーから 少しの間待っててくれ」
 
九尾への愛だなぁ・・ナルト。 愛を知ったナルトなら、九尾のこともいつか理解してあげられる!
 
でも次の、ナルトが目を逸らしながら言った言葉は 辛かった・・・
それは忍としてではなく、一人の息子・ナルトとしての言葉だった。
 
「母ちゃんは今・・・」
 
ナルト、「今、どこにいるの」と言いたかったんだろうか。生きているという可能性を1%でもいいから信じたかったんじゃないのかな。
でもクシナはそれを察したのか、言葉を遮る。
 
「これでミナトのところへやっと行ける・・・」
 
ナルト、辛そうにうつむいてしまった・・・・;
 
わかっていた。でも、少しでも望みを持ちたかったんですよね。
でも、クシナの言葉は、残酷な「別れ」を意味するものだった。 でも、はっきりと伝えることがナルトへの愛情だったのかな。 期待させてしまったらナルトが辛い思いをするだけだから。
 
しかし、クシナがここに留まっていた理由はまだあった。それは、成長した息子に「九尾事件の真相」を話すため。
ここで、クシナは母としての顔から 忍、「先輩」としての顔に変えた気がします。
 
今まで、木ノ葉の忍には けして伝えられなかった「あの日の真実」。
 
 
イメージ 5
 
「私はアナタの前任の人柱力・・・まずはそこからね」。
 

やっぱり!!クシナこそ、前の九尾の人柱力でしたね!! さんざん議論してきましたが、ナルトが生まれた日に九尾が出てきたこと・・クシナから九尾がはがされて、それで出てきたと考えるのが自然だと思ってました。やっぱりそうだったか、というのが正直な感想です。ただしそれはクシナの死を意味するわけで、出来れば生きていて欲しかったけどな・・。
 
九尾事件当日。
あの日、ミナトだけが九尾が自然災害ではないことを知っていた・・・・
 
事件当日・・・・里を、そしてクシナとナルトを守る為に、ミナトがどんな思いで立ち向かったのか。
そしてミナトは他にも重大なことを隠しているのかもしれない。 おそらく、自来也やカカシに伝えるには過酷な現実が・・・。
 
次の大きな節目500話は ついにNARUTOの「核心」九尾事件の真相が明らかにされそうです。 
 
    すべては、そこから始まった・・・
 
 
クシナのことは、書ききらなかったので 別記事にて(2記事)・・・↓ 
 
 
 
 
 
☆柱間戦での九尾も、人柱力が尾獣化したか、引き剥がされた可能性?
 
☆イズナや、柱間の子供、ヒルゼンの子供(木ノ葉丸の親)も関係しているのかも。
 
☆先週話題にしていた「長門もクシナも香燐も赤毛w」・・・あれは冗談のつもりだったんだがなw
 
長門の母ちゃんが顔見せしていないのが気になってきた・・
 
☆やっぱりクシナがいる部屋は、九尾とは別部屋w ナルトのさらなる内側世界(封印の中?)
 
☆千手は火の意志、うちはは火を操る者。2つとも互いに助け合うものでは?
 
☆来週はNARUTO休載。次回は5日、31号です。