ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト515:大戦、開戦! 今週号のジャンプ・ナルト感想 (WJ49号)

NARUTO515:大戦、開戦! 

イメージ 5

来る。 生まれて初めての「戦争」!!
 
さて、いよいよ開戦!
 
扉絵は、トビと九尾チャクラモードのナルト、中(上)忍服姿の同期達。サイの表情が豊かになったのに相変わらず顔色悪いのと、チョウジがさらにデ○になったのが気になるw
ナルトの後ろにある螺旋丸のようなチャクラ玉?これも「6つ」なんですね。
 
この絵で気になったのは トビの目「周辺」が見えてるってことです。 右目の下には、例の横線(シワ)がシッカリ描かれてますが 左目の下には線(シワ)は・・・無い!
 
小南戦では、お面が壊れても「右目の万華鏡写輪眼の模様」と「左目周辺の皮膚」は見せなかったトビ(というか作者)。 右目万華鏡の模様と左顔にはシワは無いことが個人特定につながるとみて(ほぼ)間違いない(と思うw)。
 
さて、今週は『連載 11周年突破&第四次忍界大戦開戦勃発巻頭カラー』 ←長っ!噛む,
場面転換が多く、内容重かったんでササッと行きます(出来るだけ。)
 
・この非常時にナルトは・・・
 
「また天地がひっくり返ったってばよ」とか、本気で気づいていないのか?? 
島がまさか亀だとは分からないとしても、本当に何も感じていないのなら火影を目指すにしてはあまりにも、おバ○過ぎる・・・; 最近しっかりしてきたナルトだから、先週の【突っ伏して顔を伏せた1コマ】は内緒で仙人モードで感知してるのかと思ったんですがw
っていうか、やはりあの絵には意味があるはずなんで、そのうち・・・と思っておきますが(苦笑
 
ビーは空気を読んで?ナルトに尾獣チャクラのコントロールを教え始め「ナイス」とモトイが感謝してるので、何となく状況を読んでいるっぽい・・・けど天然じゃないだろうな;
 
 
・サスケの『完全脱皮』
 
イメージ 1
 
久々にサスケが出てきましたが黒っぽい服に替えてる・・・
サスケって心に変化がある度に服を変える人なので(女の子が髪の毛を切るみたいにw)、今度はどんな服に変えるんだろ?というのが楽しみでもあったんです。 
 
サスケにとってダンゾウ戦は「大蛇丸からの完全脱皮」でもありました。 
イタチに大蛇丸を抜かれたあとも、まだ下半身は大蛇風の服でしたから・・・それに大蛇丸にもらった草薙の刀も使い続けていたし。 でもダンゾウ戦ではオロチ時代からのつながり「鷹」とも訣別、草薙の刀も捨てることで『完全脱オロ』してるんです(こういう細部にこだわった描写がNARUTOの面白さかな)。
新しい眼も手に入れ、下半身オロチ服ももう要らない・・・今度は「うちは一族のサスケ」としての服装で出てきそうな気がします。
 
・白ゼツって・・・
 
サスケに「次にモノを見る時はまるで別世界になってるよ・・面白くなりそうだ!!」なんて言ってる白ゼツ。戦争だってのに、無邪気にはしゃいでますね;
 
先週最後のゼツは「・・・・」と神妙な顔をしていたんで カブトに物扱いされてイヤな気分だったのかな?なんて同情していたんですけど、どうやら《ボク本当に強くなれるのかな?》なんて半信半疑で期待していただけなのかもしれない; 
トビに「お前は弱い」って散々言われていたし、強くなって活躍する自分を考えてワクワクしているのかも。
 
・しかし土影って・・
 
島亀を片手で持ち上げて空を飛ぶとは・・・・重力を操れるんでしょうけど、これじゃ超仙人レベル。 塵遁も無敵な感じがします。 唯一塵遁を回避できるのは トビがサスケを助けたような「時空間忍術」だけでしょうか(似た瞳術・神威が攻撃なのに対し、トビの瞳術は防御かな。)
 
 
・偵察中の「みたらし隊」
 
みたらし隊のトクマ、「日向一の白眼」って言われてますね。日向一は宗家じゃないんだ・・・っていうか二部に入ってからヒアシを見ませんね・・・
芋蟲使いの女性・・・彼女はシノのお姉さん? ペイン戦ではシビ一家の一員としてペイン「駆除」に出てましたね。 ん~新しいキャラもだいぶ出てきてるので、そろそろ新データブックが欲しいところ。
 
・カブトの「察しの良さ」
 
「輪廻眼人間道の術を使えば簡単に情報を取り出せるが」・・・って言ってるトビ。輪廻眼を手に入れてから何だかソワソワしているように見えるんですよね、輪廻眼の力、早く使ってみたいんでしょうかね~・・。 
 
ヤマトの手に噛み付く蛇を見て、トビが
(毒か・・・これで木遁の力を押さえ込んでるな カブトめ よく初代柱間の細胞を研究している)なんて考えていると、カブトがトビの心を読み取って答えてしまう!
 
「ボクが作った柱間の力を抑制する薬さ・・」
大丈夫 ゼツ達には使わない」 
 
この「大丈夫」って・・・・ 「キミの考えてる事なんて全部お見通しだよ」と言ってるようなもんですね。 こうやって格上の相手を威圧するのがカブトのやり方・・。10巻でも、大蛇丸「お前は察しが良すぎて気味が悪いわ」なんて言ってたっけw
 
(・・・大蛇丸って、カブトやサスケの毒牙で噛み付くような生意気な発言に「ゾゾゾっ」とする喜びを感じてましたよね(どSでありドM?)
 
「輪廻眼の力を使わなくても ボクの自白剤と君の写輪眼の二つ押しで充分情報は取れる」
 
自白剤や木遁を抑制する薬とは。。。カブトがしぶとく生き残ってきたのも医療忍術の才能のおかげでもあるんですね。 綱手に「全盛期の私を超える」とも言わせただけのことはある・・。
大蛇丸もトビも、柱間細胞の移植、培養、応用の研究等かなりしていますよね。暁アジトの整った「移植手術用の設備」といい、トビは医療忍者なのか?その知識はどこから?と非常に不思議に思う今日この頃。
 
《ずい分とこっちの手の内を調べてやがったな・・・大蛇丸め》 (トビ) 
 
今回、暁本拠地は北方の半島にあることが判明しましたが、大蛇丸が自分の里(音隠れ)を作るにあたって「木ノ葉」と「暁本拠地」両方に隣接する地を選んだというのも なるほどな・・と頷けてしまうのであります。
 
イメージ 3
 
(カブトは暁本拠地に向かう時滝隠れを通ってたけど、穢土転生用の生贄確保のため?)
 
 
・ヤマトの「己の覚悟」
 
ヤマト・・・心配。
 
「これじゃ己の覚悟を実行する事すらできない・・・!!」
「このままだと・・・ちくしょう!皆すまない・・・!!」
 
皆すまない・・なんて言うなぁ、ヤマト・・・
 
「己の覚悟」って、情報を取られるくらいなら自決ってことかな?これ暗部のルールなのでしょうか(アオバが「ヤマトさんは情報を抜かれるような人じゃない」って言ってましたが、己の覚悟を意味していた・・?)
 
 でも、ヤマトは大丈夫だろうと思います。ゼツを強くするためにヤマトは生かしておく必要があるわけだし、毒のおかげで「己の覚悟」を実行できずに済んだし・・。 
ヤマト、柱間蓮の茎に突っ込まれてますが、細胞(遺伝子)をコピーされてるのだろうか、ゼツたちがマッチョになってるけど(顔立ちが少しヤマト)このゼツたち木遁を使えたりするのかな。
 
でも連合軍がヤマトをスルーするのはともかく、報告を受けてるはずの綱手までが無関心なのは何故だろう・・?
綱手は第2次第3次と戦争を体験し恋人や弟を失ってるわけで、厳しい現実を知っている。 ましてや今回木ノ葉は連合軍の一員として参加しているわけで、自里の忍一人に関わっていられないのが現実なのかもしれない・・・それが戦争ってものなのだろうか。
 
・「忍」の額当て
 
「かつて争いあったあなた方も今やただ1つ」(ミフネ)
 
連合軍、完全な混成部隊なんですね。違う里の者どうし一緒に戦うということは、互いの手の内を明かすことになるし今までの国同士の関係を考えたら「忍世界の大革命」ってとこでしょうか。
「忍」額当てをした連合軍、まさに忍世界の存亡を賭けた戦いなわけですが・・・・一方でミナトが言っていた「この世に忍のシステムがある限り平和な秩序は無いのかもしれない」という言葉や「忍なんてのはこのオレがぶっ壊してやる」と言っていたオビトの言葉も気になってきます。
 
この戦争は忍が生まれ変わるための戦いでもありそうです。 そして忍の敵「暁」の存在が、無秩序な忍システムをぶっ壊し忍世界に変えるキッカケになってくれているのもまた事実。
 
さて戦闘大連隊の連隊長は我愛羅。 8万忍軍、壮観ですね~。。
 
各隊長の顔ぶれを見ると・・・
 
奇襲部隊:カンクロウ
後方支援医療部隊:シズネ(何故トントンを連れて来た;)
情報部隊:いのいち
感知部隊:青
戦闘中距離部隊:ダルイ
近距離部隊:黄ツチ
近中距離部隊:カカシ(この隊にはガイも)
遠距離部隊:我愛羅兼任(代理は上忍のテマリじゃなくて中忍シカマル;)
特別部隊:ミフネ
 
・・・新しい世代と戦争を知る世代が上手く混ざっている気がしますが・・・
 
ところでカカシはヤマトのことをまだ知らないんだろうか??(サクラとリーはガイが倒れている理由も知らないようですが)
もしカカシがヤマトのことを知ったとしても大部隊の指揮官の立場ってものがあるし、さあどうするカカシ・・・一人の仲間の為に、重大な任務を中断できるだろうか?
 
・「暁軍」
 
暁の戦力は10万ゼツと穢土転生隊。
 
デイダラ、元の状態に戻っちゃってますね。 魂をあの世から呼び出すだけじゃなくて、術者が意のままに「魂を元の場所に戻せる」。カブトの穢土転生、そのあたりに鍵がありそう・・。
 
《ボクの持ってる駒はこれだけじゃない》・・・こんな事を前に言ってたカブト。 節操なく次々に出してきましたね。。
元人柱力(四代目水影やぐらを含む)、五影前任者(四代目風影・我愛羅父、三代目雷影、もう一人のミイラっぽいのは多分2代目土影)。要するに、誰が考えても「戦力になりそうな人達」。
五影前任者にミナトとヒルゼンが入っていないのは、彼らは屍鬼封尽で魂を死神に封印されているからだとしたら、屍鬼封尽は穢土転生には有効なのが証明されるわけで。
 
「そして・・」 
 
イメージ 2
 
《その他モロモロ名のあった手練達だ》
 
カブトの目、いやらしく輝いてますね~・・・この「モロモロ」こそが、彼の「隠し玉」なんでしょうね。
 
その顔ぶれとは、ヒザシ(ネジ父)、ダン(綱手の恋人)、アスマ、雨隠れの半蔵、チヨばあ、君麻呂、白、再不斬、あと一人不明(猿飛サスケかと思ったけど服装は岩隠れwわかる人ヘルプ;)
 
「(情報が取れて) 相手が分かれば そいつらの最も不得意で苦手な相手を選抜してぶつけられる」
・・・・ ・ヤマトは暗部だから頭の中に人物データはかなり入ってるだろうなぁ。
「不得意で苦手」ってのは相性というより精神的にダメージを与える相手という意味ですよね、因縁の相手とか、関係の深い人物とか。今の五影には前の五影だろうし、ダンは綱手なのだろうし・・最低だな、カブト。・・・まぁ、お前ってば昔からそういうヤツだったもんな・・。
 
穢土転生隊、あの「切り札」を含めてまだいるのかもしれません。 もう何でもあり過ぎで正直ウンザリもしたんですが、でも穢土転生された魂達が今の忍達に何を語るのかも聞いてみたい気もします。もし彼らが生きてたら、今の忍達に何て言うんだろうな・・・・とも思うし。
 
・・あん?
 
「もしお前が生きてたら・・・今のオレに何て言うんだろうな・・なぁ・・オビトよ」とは27巻カカシの言葉ですが、なんだかこの答えは穢土転生オビトで返ってきそうな気もしないではない・・・。
カブトが最後に出した穢土転生、あれ・・オビトだったんだろうか・・とも思うんですよね。
 
さて、雷影の発言だと奇襲部隊から動くようですが、そうするとカンクロウの傀儡サソリVS穢土転生サソリの対決なんてのもあるのかな。。。。
 
 
「いくぞ・・開戦だ」 (トビ) 
 
☆穢土転生、もっと大物が出てくる可能性もあるでしょうか、
 
☆誰かヤマトを助けなさい!ってか、そこはカカシでしょ!
 
☆来週さらに楽しみ。
 
☆長駄文読んでくださって感謝。 
 
 
 
イメージ 4☆←にほんぶろぐ村ランキング、ポチッとしていただけると有難いです(PC専用すみません)