ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

ちょっと独り言です。

ちょっと独り言です。

東北関東大震災から10日以上経ちましたが、まだまだ被災地を苦しめる深い爪痕・・・私は報道で知るのみですが・・
卒業式で「天が与えた試練にしては辛すぎる」と涙で答辞を読んだ中学生を報道で見て、辛かった。。 
NARUTO読者世代が、現実の世界であまりにも酷い体験の中にいるという「今の日本で起きている現実」。
 
NARUTOという物語では、ナルトが戦争や大切な人との別れなどつらい体験を乗り越えていく・・・・その中で「希望、諦めない事、つながり」を知っていく・・・それらは《戦争を知らず、大きな災害を知らない人も多い我々世代》に向けてのメッセージだと思うんですが、NARUTOの中心読者層であるナルトと同世代の少年達たちが本当に「現実に」辛すぎる体験に直面してしまった・・・。
 
NARUTOが私達に語りかけるメッセージは美しく思えるけど現実はそんな簡単じゃない・・ 被災地の学校の先生方も「希望」「あきらめない」「絆、つながりの大切さ」をおっしゃってましたけど、家族を失った方たちや心に深い傷を負った少年達が実際に希望という光を見出し 『諦めない!』と思えるまでには時間がかかるんじゃないだろうか。 それに 時間が経てば町は復興できるかもしれないけれど、心の傷はそう簡単には癒えないのではないか、とか・・・。
 
NARUTOでは、ペインによって壊滅させられた木ノ葉を見て嘆くコテツに ゲンマがカッコよく『火影たちの遺産はこの里だけじゃないだろ オレ達が残ってる』と言うんだけど・・・・そんなポジティブに思えるのはかなり難しいことなんじゃないだろうか。 
 
と同時に『現実世界』に今、これほどの困難に立ち向かわされている人達がいらっしゃるというのに・・・NARUTOを平然と語っていいものなのか?ジャンプが届かない地域も多いというのに いつも通りにNARUTOを語ってる場合じゃないだろう、とも。
 
とはいっても大した頭脳を持っていないので 考え込んだところで出る答えは「自分にやれることからやる」だけ。それ以上のアイディアは出てこないんですよね、残念ながら。
 
ならば、とりあえず動く!しかないし、自分にできる小さいことから (こんなことで役に立つのか?)などと思わず、とにかく積み重ねていくしかないかな・・と思ったりします。
 
「出来る事の大きい小さいは問題じゃないよ・・」というヤマトの言葉を思い出しながら。
(この言葉、いいですよね・・・)
 
・・・・というわけでブログ上で出来る事は、せめてここだけでは「今迄通りの時間」が流れていくことが大事なのかなと勝手に判断し、今後も普段通りな記事をマイペースに書いていければなぁと思います。なので、また小記事をアップしていこうと・・・。
 
被災地の方たちが希望や絆の大切さを実感できる日が1日も早く来ますように・・・
涙を流していた少年たちが、逞しく未来を見据えていくことが出来ますように・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
《以下、KINGさんのブログから転載させていただきました》
 
沖縄県の東北地方太平洋地震県支援対策本部は、
岩手、福島、宮城の被災者を対象にした、
相談電話の開設を行いました。

対応する内容は、現時点では、
宿泊施設や民間アパートの紹介、
公的住宅入居の相談についてとなります。


受付時間 午前8時半~午後6時

090・3794・0530
090・3794・8217
090・3792・3168
090・3792・3161
090・3790・0137
090・3790・1713


 
UKCジャパン ドックレスキュー BBSより
2011/03/17 (Thu) 15:01:30
被災地現場より、大至急のお願いです!

現在、保護している子たちを、
いったん、避難させる必要があるため、

関東近郊に、お住まいの方で、
スーパーハウス・プレハブ建てなどを、お持ちの方で、
貸出しが、可能な方、大至急ご連絡ください。
連絡先:090-1157-2499(タッズ母まで)
よろしくお願いいたします。

そして、
現在、一番、不足しておりますのが、
ゲージ・バリケンでございます。
どうか、お持ちの方は、
救援物資として、
下記まで、お送り頂くか、お持ちいただければ、
誠にありがたいです。

ゲージ・バリケンの送り先、届け先は、
〒253-0102
神奈川県高座郡寒川町小動341
グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457
まで。

緊急を要しております。
何卒、ご理解のうえ、ご協力お願いいたします。
http://glorytaz.bbs.fc2.com/