ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

トビが隠しきれない「本音」 3人それぞれの孤独・・・その3

3人それぞれの孤独・・・その3 トビが隠しきれない「本音」 

イメージ 1
 
トビ、カブト、サスケ・・・・この3人、忍連合には“暁”と一括りにされちゃってますが、実際はバラバラですよね。
彼らの目的は違うし、思想が同じわけでもないし、互いに利用し合うだけの仲・・・。 共通するのは深い闇の中で・・・たった一人だけの孤独の中にいるということ。でも3人とも「つながり」の捉え方も違うし、孤独の中での自分の身の置き方も違う。
 
・・・ということで、3番目の今回はトビの「孤独」について、ちょっと。
 
トビも孤独な人ですよね。 トビは、ゼツにすら本当の心を明かしていない気がするし、彼の本心を知ってる人って 全くいなんじゃないだろうか。サスケみたいに自ら繋がりを断ち切ってきたわけでもないし、カブトみたいに孤独を肯定しているわけでもない。仲間にも本心を明かそうとはしないが かといって孤独を望んでいるわけでもない。というか、孤独になることに怯えているような気すらする・・・。
 
トビが「裏切り」にやたらと神経質になっているのも、それだけ「仲間」というものを意識し孤独を恐れているからだと思うんです。以前「トビとゼツのズレ」雑考でも触れたのですが、トビは計画進行の「順調度」を どういう基準で判断しているのかを考えると トビの本心が見えてくるような気がするんですね。・・
 
いかに計画が《シナリオ通りに進んでいるか》という点で判断をする時、ふつうは どれだけ計画表通りに正確に進行しているかで判断すると思うのですが、トビの場合はそうじゃない。
「仲間が裏切らなかったかどうか」で判断してるんです。 (ゼツは、冷静に判断してるんですけどねぇ) 
 
・例えば、44巻404話。 
ゼツは、予想以上の暁メンバーが減ったことから「シナリオ通りではなく、想定外」になっている事を指摘しますが、トビは「オレのシナリオ通りに事は運んでいる」と満足しているんです。
で、トビは何に満足してるかといえば、「暁メンバー皆が“己の意志”で暁の為に貢献してくれた」事に満足してる・・・・つまり、全員が裏切らなかったことに満足感を得てるんですね。
 
・逆に、48巻453話。 
サスケを五影会談に送り込むことに成功し ゼツは「上手くいった」「長門死亡の場合のシナリオも用意してあったし」とほぼ計画通りに進んでいることに満足してるのですが、トビは不満なんですよね・・。
そして何が不満だったかというと、「長門にしても・・・ 裏切るとはな・・」と言ってる。
・・・・つまり、重要メンバーが裏切ったことに不満(というかショック)を受けてるんです。トビの言う「シナリオ通り」とは、計画表通りに進んでるかよりも《仲間が裏切らなかったかどうか》を重視してるんですね。
 
そのほかにも、51巻でサスケに「あの女(香燐)、いらないならちゃんとトドメをさしておけ… 《我ら》の事を知りすぎている」と言ってるんですが、この時、サスケに「《我ら》だと…?オレがいつお前の仲間になった」なんて突っ込まれてるんですよね、なんだか完全にトビの片思い的な感じですけどw  
トビが「我ら」を強調しているあたりは、サスケに《お前はオレの仲間だ》と洗脳しようとしてるのか、あるいは無意識に仲間願望が顕れているのだろうか・・・・。
 
で、長門と小南に「裏切られた」ことはかなりショックだったことは、ご承知のとおりです。54巻、小南に会ってまず最初に「お前達ほどのメンバーがなぜ裏切った?」と聞いたりしてますからねぇ。
 
裏切られなければ満足だけど、裏切られるとボロボロにショックを受けてしまう。なんだかトビって・・・全忍の敵・暁の「黒幕」としての図太さを見せる表の顔と、素の顔のギャップが大きすぎのような気もします。 彼の仮面は、その素の表情を隠す為でもあるような気がする・・・。
 
ナルトに、お前は闇だと言われた時には「フッ・・・だな・・・」と自ら「闇」であることを認めていたのに(49巻、宿屋で)、小南に「アナタは闇」と言われた時は相当ショックを受けていたし。  
「宣戦布告」して世界を敵に回し、「闇」役を一手に引き受けている大物が 少数の仲間には裏切られたくないし「闇」とも思われたくないなんて・・・・・なんだかなぁ・・・・トビって「悪」の黒幕に徹しきれないというか、人間的な心を断ち切れていないような気がするんです。
 
彼が裏切りをあれほど恐れるのも、愛情を人一倍注いでしまうからなのかな。つまり、本当は孤独なんて望んでないと思うんですよね。
 
カブトに向かってボソッといった トビの一言、 『今日の友は明日の敵・・・かもしれん…』。
 
本当は寂しがり屋で孤独になるのは怖いし、出来るなら友を信じたい。
それがトビの「本音」なんじゃないだろうか・・・とも思うのであります。
 
 
 
☆次のジャンプは8日(土曜日)発売です(感想は土曜朝いつも通りの時間にアップする予定です。) 
 
☆駄文、読んでくださって有難うございます。感謝。
 
 
 
イメージ 2
☆ ←ナルト好きブログ!応援よろしくお願いします(にほんブログ村ランキング)