ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

2015年今年のNARUTOを振り返って・・

2015年今年のNARUTOを振り返って・・

 1か月ぶりの更新になってしまいました。 気がついたら、もう来年へのカウントダウンが始まっていたというね・・1年がほんと早いです。  今の私の楽しみは、ついに公開のスターウォーズの新作と年末恒例のジャンフェスかなぁ。
そして、ひさしぶりにジャンプの公式HPを見たら、NARUTOステージまでのカウントダウンも始まっていたんですね。 いや、BORUTOまでのカウントダウンといったほうがいいのかも。 
 夏の劇場版では「ミナト、ナルト、ボルト」3人のシルエット画がありましたが、今回は「ボルト同期たち」のシルエット画が出ていますね。新世代たちの話、これからどうなるんだろう(気になるなぁ)・・

それはさておき、本題の「今年のNARUTOを振り返って」ということで、今年は外伝の「七代目火影と緋色の花つ月」から思ったことを少しだけ。

今回の外伝は「ボルトたち新世代」の話でしたが、それでもやっぱり話の中心は「親世代」・・・ナルトやサスケ、サクラの「親としてのそれぞれの想い」だったなぁと思います。
 コミックスの表紙を見ても、一番大きく描かれているのはナルトだし、それに・・思いのほか大きく描かれていたのが「大蛇丸」。 それほど出番が多かったわけではないのに、この扱いの大きさ!(しかも若くて美しいし、微笑みにも完全に毒が抜けている)。 この扱いの大きさは、「大蛇丸として」というよりも「ミツキの親として」なのかもしれないですね。

NARUTOという話は、見方を変えれば壮大な尻拭いストーリー(次世代による先代の尻拭い物語)でもあるというのが持論なのですが(極端な話)、それは悪い意味ではなくて、親の想いを受け継ぎながら経験や失敗から学んで、親に「無かったもの」を子が見つけていく・・そうして「つなぐ」ことが「進化」していくことであり、それが忍び「耐える」ことなんだろうなぁと感じています。
そういう意味で「七代目火影と緋色の花つ月」とは、大蛇丸が残した負の産物(シン)の物語でもあるわけで、
その尻拭いをするのはミツキの役目になるのでしょうか。 大蛇丸が得た重要な知識や旺盛な探求心を受け継ぎつつ、ミツキも「親になかったもの」を見つけていくのかな・・・?  あの外伝は「サラダ」のスタートの物語でもありますが、ミツキのスタートの物語でもあったんじゃないかと思います。

 そして、外伝での印象に残った言葉なんですが、ナルトやサスケ、サクラそれぞれの「親としての名言」もいいのですが・・私としてはやはりこれ、雑考でも何度も取り上げた香燐のこの言葉・・

「つながりってのはいろいろなカタチがあんだよ・・・」

外伝を締めくくった、このセリフです。

このセリフについて言いたいことは雑考で書いた通りなんですが(※変わっていくカタチについて)、「カタチ」とカタカナになっているところがいいなぁと思ったんです。 このカタカナを見て思い出したのは、第4巻波の国エピソードの最後、タズナのセリフ・・「あの少年は“勇気”という名の“希望”へのかけ橋をわしらにくれたんじゃ!」。  タズナたちが作った「なると大橋」は、完成された「架け橋」なんだけど、これから未来に向けた希望の「懸け橋」でもある・・だから、どっちとも取れる平仮名の「かけ橋」になってるのかな・・と。 
 型にはまらず、自由にしなやかに変形していくことも進化だったり、つなぐことだったり「耐える」ことだったりする・・・そして映画でサスケが言っていた「忍の本質は変わらない」も、逆に言えば「カタチ(スタイル)は変わっていく」ということでもあり、時代とともに仲間への友情や忍の在り方など、様々な想いはカタチを変えていく・・(そして新しい世代に受け継がれる)。 香燐のセリフは、改めてNARUTOの大切なテーマを思い起こさせてくれるものでした。 

 岸本先生の作品も、これからどのようにカタチが変わっていくんだろうと楽しみです。ということで先生の「次回作」、首を長くして待っているんだけどなぁ。

 
 ジャンフェスはいつもワクワクしていくのですが、混雑の中で並んだり立って待ったりが、年齢的に正直ちとキツい(ステージ観覧席はキッズスペースだけじゃなくって、敬老優先スペースも欲しいんだけども)・・でも実はもう幕張入りしてるというね・・体がついていかないから、早朝から並んだりはしないと思うけど、気合いだけは十分です。

とりあえず、明日のNARUTOステージでは「何らかの発表」はあるんだろうと期待しています(新作映画なのか、アニメ関連なのか、それとも・・)。 もしステージを観ることができたら、恒例の報告記事をアップしようと思っていますが、 その記事に久々のコメント欄を開かせていただきたいと思います(今年最後のコメントってことでよろしくお願いします…!)

☆今年はツイッターでも報告してみるつもりです(@papi_naruto)。





(ナルト好きブログ! 2015/12/18)

イメージ 1




18日夜現在の会場前。暗くて分かりにくいけど
、今年はルフィのとなりにナルトじゃなくてボルトがいる。