ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト461:雲隠れVS鷹 !!感想 (ジャンプ40号)

NARUTO461:雲隠れVS鷹!!


    なら 1つだけ問う・・アンタ達はいつ己を捨てた?

ダンゾウや土影など古い考えの人達は、忍の世界が話し合いで1つになれることは無い!・・と諦めているんですね。理想なんて実現不能、人は理解し合えず、道徳的になんて言っていられない、結果が全て。

諦め=悟りの境地であって、それこそが知恵であるかのように思っているのですね。 そんなあきらめに対して我愛羅が放ったのが上の一言。痛烈です。

我愛羅は、ダンゾウや土影の考えを聞きながら自分の幼少時代やナルトのことを思い出しています。

我愛羅の子供時代・・
「我だけを愛する修羅」・・自分だけを愛し誰も信じない修羅。
自分の父親にも否定され、里の人々にも受け入れられず怖れられた我愛羅
互いを理解し合わないことは 不信と恐怖に繋がっていく・・

人って、知らないものは警戒するし、恐れるものですよね。
無知や無理解から生まれる恐怖は、憎しみになっていき、それが新たな憎しみを生んでいく・・

そういえばイタチも似たような事言ってましたね、
思い込みの中で人は生きている、知らないものを畏れる(25巻)・・

そんな我愛羅を救い出してくれたのがナルト。
ナルトが気づかせてくれたのは、我愛羅も一人ではないということでした。

里の中で孤立していた我愛羅が、たった2年ちょっとの間に風影にまでなったということは「諦めなければ、人は理解し合える」ってことを実証している!
純粋な心を持つ我愛羅から見たら、土影らの経験による知恵は「あきらめ=逃げ」でしかないんですよね。

我愛羅のストレートな質問「いつ己を捨てた?」・・この質問に、土影は答えられませんでした。かつては土影も理想に燃えていた頃があったんだろうなぁ。土影は若い頃の自分を我愛羅に見たのかもしれません。


テマリの「私らはどうする?(サスケと戦うか)」っていう質問に我愛羅は即答せず、「うちは・・サスケか」と何かを思っている様子でした。
我愛羅が思い出していたのは、木ノ葉崩しでサスケと戦った時のことかな・・?

あのころ、我愛羅はサスケの目に自分と同じような孤独を感じたみたいでした。

イメージ 1

「本当の孤独を知る目、それはこの世で最大の苦しみであることを
知っている目」(15巻)

サスケに自分と同じものを感じた我愛羅は、こっそり千鳥修行していたサスケのところにまで押しかけて?来てました。
誰も信じることができない孤独・・あの頃の我愛羅は、今のサスケに似ています。

サスケが全てを憎しみの対象にしているような行動に、我愛羅はかつての自分を重ねているかもしれません・・

我愛羅は今は姉兄や里の人々の愛情に囲まれているけれども、あの時同じような孤独な目をしていたサスケは・・ 未だに闇の中にいる。

・・・我愛羅はサスケを放っておけないんじゃないか?という気がします。
(助けたい、って思うだろうな)


さて 雷影がサスケと戦うために出て行っちゃったあとの、五影会談場。
なんか、静か~なんですよねw 雷影がいないと。

ダンゾウが瞳術でミフネを操ったのがバレちゃって気まずい空気が張り詰めてるし。残っているのはお年寄り2人と静かな水影、無表情な我愛羅・・・

ダンゾウ、これで立場悪くなりました(自業自得) 
言い訳いろいろしてますがw「忍の世界を守るために、世界は1つになるべきである」とか「かつて初代火影柱間が一族をまとめて里を作ったように」とか、って・・
あれ?ダンゾウって穏健派の初代火影を腰抜け扱いして嫌っていたはず。
誰にも尊敬される初代の名前を出せばイメージアップになるとでも思ったんでしょうかね~。

にしても、ダンゾウはあっさり写輪眼による幻術を認めましたね~。白眼の前ではごまかせはしないですけどねw
「日に何度も使える瞳術ではない」と言っているので、万華鏡写輪眼なのかな(しかしこの年齢で万華鏡使ったら体に負担がかかる?)

青に対して脅迫的なことをダンゾウが言うと 今度は水影が「その時は私が戦う 四代目水影を操っていた術とその瞳力・・関係あるかもしれないからね」
・・・緊迫。
水影さまの眼、本気の殺意でしたw いや、でもそれじゃ戦争になっちゃいますから。

しかしダンゾウが四代目水影やぐら(血霧の里時代の長)の操作になんらか関わりがあったのではないか??という気はしますね・・怪しいです、やっぱり。

血霧の里時代の感情を殺す教育(生徒同士の殺し合い)と、ダンゾウの根で行われていたという感情を殺す教育(根の子供同士の殺し合い)の一致は、偶然にしては一致しすぎです。

シスイがダンゾウに利用されていたのか、とも思いますが(シスイの死にはダンゾウが絡んでいそうですし)
鬼鮫がトビのことを「元水影さま」と言っていましたが、あの時鬼鮫が見たトビの素顔はどんな顔(誰の顔)だったのかな?
時系列的に考えると、四代目水影時代はまだ謎が多すぎです。
この真相はもう少し考えないとダメですね~難しい。

気になったのはダンゾウの部下・フーとトルネが「写輪眼の回収のために(雷影とサスケの戦っているところへ)いきたい」と言い出したこと。
なんか慣れたような言い方なんですよね。過去にも写輪眼の回収経験でもあるのかな? 
シスイの時か、うちは一族抹殺の時か・・(サスケの写輪眼を他里に取られてはまずい、ってのもあるわけですが)

今までに根が回収した写輪眼はダンゾウがいくつもストックしている気がします・・。実用、保存用、観賞用??いや、幻術用、攻撃用など・・。


さて、雲隠れVS鷹の戦い!

サスケ冷静さを失っていましたけど、重吾が加勢したことで落ち着いた気がします。
誰かがそばにいると、サスケも自分を取り戻せるのかな?
一人だと負のチャクラがサスケを暴走させてしまうみたいですが、幻術対策みたいに仲間が側にいて目を覚まさせてくれる事が大事なのかもしれないです。

でも、サスケがまだ救われるのは「仲間を大切にする」気持ちは残ってる、ってことですね!

仲間を危険な目にあわせたくない、守らなきゃ!っていう気持ちが、サスケを冷静にさせているようです。

いやぁ、しかし雲隠れの上忍・シーとダルイは余裕みせてますね。。

イメージ 2

ダルイ、水遁と雷遁両方使うのか!って思ったら、肩に「水」と「雷」の刺青があるんだったw わかり易すぎ!

ダルイはサスケの火遁を警戒して水遁・水陣壁で防御しますが、サスケが火遁を使ってこないのを見て雷遁・感激波を水に流して「感電する水」にしてます。
やはり性質変化を2つ加えると強力になりますね~。

角都が前に使った火遁+風遁の火は、カカシの水遁水陣壁では消火できませんでした。(あの時のカカシ、マスクをおろしてたのに絵が小さすぎて顔が見えなかったw)
術を2つ合わせるそれだけ強力になるんだから、もっと使えばいいのに。

雷を食らっても平気なサスケを見て、サムイ隊からの情報どおりサスケは雷の性質変化であると確認したようです(刀に千鳥も流してましたしね)。

サスケの情報が事前に雲隠れに伝わっていることを水月は不審がっていました。

情報を渡したのが木ノ葉である、ってことを鷹やサスケが知ったら・・・
サスケと里の決別が決定的になっちゃいます。

里に完全に見捨てられたサスケ・・
これじゃいくらナルトがサスケを救おうとしても、サスケに気持ちが伝わらないかもしれない。
水月らもサスケに同情して木ノ葉を恨むんじゃないだろうか。。。
ますます状況が悪化していく・・

そして感知系シーの幻術・・

イメージ 3

重吾 ひるむな これは幻術だ

シーが使った幻術「雷幻雷光柱」(←雷光虫・・?これももしかしたらモンハンネタですか??)は雷遁の「目くらまし」幻術。
重吾は引っかかっていましたが、その程度の幻術じゃあ写輪眼には通用しないですよね。

イメージ 4

やるなぁ写輪眼・・

サスケ、スピードはあるはずなのにダルイと雷影の攻撃から逃げられなかったのは幻術を破って気を抜いていたのかな?まだいつものサスケほど冷静ではないのかな。
ダルイと雷影のスピードがサスケを上回るくらいの速さだったかも(ゼツも雷影のスピードに驚いていましたよね)

しかしここでも重吾と あの水月が身を挺してサスケを守りましたね!

イメージ 5


「お前らよけいなことを」(サスケ)
「何だよその言い草!君らしいけど」(水月

ん~、このやりとり、いいかんじ。
水月は サスケの素直じゃない性格も なんだかんだ言って好きみたいですねw
命がけでサスケを守る・・これは本当にサスケのことを「仲間」として大切に思っているから出来ることですよね。

やっぱりサスケ、仲間がいてくれれば人間らしい(本来の優しいサスケらしい)心を取り戻せる!

そして鷹のメンバーも サスケと行動する理由がそれぞれ 「刀集めのため」「君麻呂の形見だから」でしたけれど、いまはサスケと一緒にいたいから・・っていう理由が一番なのかな?って気がします。

鷹もみんな孤独で、仲間がほしかったんですよね。お互いを必要としている。
それにサスケが気づけばなぁ。

重吾はサスケを守るために、自分で禁じていた殺人衝動をバリバリ出して別人のようにになっちゃいました。狂戦士化してしまうのかな?

サスケの目的はダンゾウなんだし、雲隠れと鷹が戦わなくてもいいのに。

これ以上無駄な戦いを避けるためにも早くキラービーに出てきてほしい!
いったいどこにいるんだか。お騒がせだってばよ!



☆キッシー、モンハン好き??確か尾獣にもモンハンキャラがいたような・・

☆ふだんは寡黙な我愛羅ですけど、五影達の心を変えていくキーマンになるのかも? 我愛羅の飾りッ気の無い言葉が、大人たちの心に響くかな?

☆香燐の特殊能力「チャクラを消す」・・これじゃ写輪眼でも感知できないですね。白眼でも感知できない??

☆土影達にむかって「アンタ達」って・・我愛羅、やっぱり敬語は苦手。
たとえ相手がジジイカンクロウ)であろうと
これでも土影(テマリ)なんだからw

☆シーって男だったのか・・私ってば女性かと思ってました ユギトに似ているしw

☆ 黒ツチ、デイダラ兄をやったっていうサスケが見たい、って・・・護衛が里長の側離れちゃだめでしょうがw(土影、自里の若者には甘いw)

☆ゼツ、くた~っとしてますが、再生するかな・・?アロエwだし??

☆首斬り包丁壊された水月・・次に狙うのはヒラメカレイかな??
長十郎VS水月は・・あり?

☆岩隠れは抜け忍だったデイダラを放置していたんですよね。岩隠れはデイダラ経由で暁を利用していたりして?
イメージ 6

オイラのアートをなめんなよ、うん?

☆にしても雷影 大きすぎ・・・

☆応援クリック投票ご協力よろしくお願いいたします↓ 
にほんブログ村 漫画ブログ連載本誌感想
にほんブログ村 まんが 連載本誌感想ブログ ランキング参加中です