ナルト好きブログ!(NARUTO考察・雑考)

NARUTO-ナルト-の考察(伏線、言葉、人物考察などなど!)続行中!

NARUTO ナルト475:マダラの真骨頂!!感想 (ジャンプ 02号)

NARUTO475:マダラの真骨頂!!

「オレはお前を友だと思っている
かつてのオレにとって 友とはただの言葉・・それ以上でもそれ以下でもなかった
だが お前と会って気づかされた 大切なのは言葉の持つ意味だと」

イメージ 1

「その意味するものが何なのか 
お前はサスケのために何をしてやれるのかよく考えろ」

最近 あがりっぱなしの我愛羅株w 今週もきめてくれました!
友の言葉の意味かぁ・・前に「仲間」という言葉について問われたサイが「仲間」って字を書いて「もちろん知ってますが それが何か?」って答えていたっけw

我愛羅とナルト

ナルトの肩に手を置いて励ます我愛羅。いいなあ~男の友情w

32巻でも、我愛羅が握手しようと手を差し出すと、ナルトは照れちゃって・・
我愛羅が砂を使ってナルトの手を引き寄せる、素敵な表現がありました
(その直後の「オッサン同士のおんぶ」がその感動をぶち壊すw)

かつて我愛羅に「友」の意味を教えたのは、ナルトの言葉でした。

「一人ぼっちのあの苦しみは・・ハンパじゃねーよなあ・・
お前の気持ちは何でかなぁ 痛いほどわかるんだってばよ・・
けど オレにはもう大切な人たちが出来たんだ・・
オレの大切な人達・・傷つけさせねぇ・・

でなきりゃーお前を殺してでも オレはお前を止めるぞ」(16巻138話)

大切な仲間を守るための、ナルトの本気が我愛羅を動かしたんですよね。


大人たちの対応

 
イメージ 2

 (前にサクラに口出ししようとして止められたヤマトw↑)

我愛羅が去った後、「ナルト」って言いかけたところで、またカカシにすっと手を出されて制止されちゃったヤマトww (カカシ先生はこういう冷静さが流石なのですが)

サスケの報告を聞いた時、ヤマトは「フーーー、会談まで襲撃するようになるとは・・」と言っていたので(これカカシはスルーw)、サスケはもはや容認できないということを言いたかったのかな? 
感情に流されないのがヤマト。「ボクとカカシさんは違う」と自分でもはっきり言ってますしw

でも、カカシ(新火影様w)は

イメージ 3

「自分で答えを出すしかないよ」(カカシ)

これ四代目がナルトに言った言葉「答えは自分で探すんだ」に似てます。(47巻440話)

四代目の考え方は、弟子のカカシにも受け継がれているのかな?
自分で見つけ解決させる。大人は信じて見守る・・
初代・三代目・自来也・四代目・カカシ・ナルト、火影の系譜?に伝えられる火の意思なのかな?
「信じてるよ」っていう意味もある、励ましの言葉ですね。


フーとトルネの秘密

さて、ダンゾウVSトビ。また新たな新事実がごろごろとw

フーは山中一族、トルネは油女一族だった!

確かにフーは心転身を使っていたし、見た目もいのいち似。でも術を盗んでいるだけで山中一族とは思わなかったです。。

イメージ 4

 (山中家・・通った鼻筋・ポニーテールw )

トルネは全身隠してるけど、隠すといえばシノw
(皆の書によると、トルネはアメリカンヒーローのイメージw なるほどバッ○マンそっくりw)

イメージ 5

(油女一族・・トルネ、シノ、シノ父シビ。首まで隠す服、黒い短髪)

一族、顔は似ているし、ヘアスタイルまで似ているんですよね。やっぱりNARUTO世界でヘアスタイルは個性を表す重要アイテムなのだ。

根の忍達は「名も無い」存在で、自分が誰なのか知らされていないのかと思ってました。
でも山中一族の心転身を使えるフーや、一族でしか扱えない秘術を使うトルネに関しては「自分が本当は誰なのか」知っているはずですねぇ。

根って、もしかしたら木ノ葉の秘術一族を各種とり揃えているんじゃないの?
実はうちは一族もいたりしてw 絶滅種家系も、根では発見できるかもしれない。
最近「サイはうちは一族出身なんじゃないか?」というとんでもない妄想を抱いていますがw

トルネの術を見て「お前・・油女シクロのガキか・・根にいたとはな」ってわかってしまったトビって、何者??

トルネのお父さんって40~50歳くらいの人だろうけど(故人?)、うちはマダラが木ノ葉にいた時とは時代が重なっていないはず・・。
一方でトビはシノの術を見たときに「キミ油女一族かぁ!」って声を上げていて、シノのことは知らなかった。今から15~20年位前の木ノ葉には詳しいのは理由があるのだろうか?


トビの体の秘密(眼と右腕)

トビの不思議な能力・・その秘密がすこ~し見えてきましたね。

1・時空間忍術と右目

トルネの投げたクナイを避ける時、トビは顔をやや下に向け眼を避けているように見えました。
写輪眼だけは霊体化できない?右目は時空間の出入り口でもありトビにとって「核」をなす急所なのかもしれない。

実体化と霊体化は瞬時に変えられるみたいで、実体化する攻撃時を狙うのも難しそうです。異空間へはどこからでも出入り可能みたいですし・・


2・トビの右腕の謎

トルネに直接触れたことで毒蟲に感染した右腕を、あっさり「ゴキ!」ってムシリ取ったトビ!
(で、腕を蹴飛ばしたw )

やっぱりトビは「右半身」怪しい!w (右半身、限定だと思う)。

右半身(腕)は再生できる白ゼツみたいな体?
ボッテリと落ちたトビの右腕は、分割した時のゼツの体に似てます。。植物系ゼツ素材??

トビの「右腕疑惑」とは (個人的推測ですw一部前に書いたのと重複;)

◇初登場、指輪落とし。

初登場シーンって、そのキャラの紹介をかねて重要なヒントが示されることが多いですw

トビの場合、そこで右手で指輪を投げて、キャッチし損ねてます。
キッシーは無駄な描写をしないお方でのwこの描写は絶対に意味があると思っております。
作り物の右手ではうまくキャッチできなかったという描写だったのでは?


◇右腕の硬化

水月の首斬り包丁を右手だけで受け止めたことがあります(44巻)。右腕だから大丈夫だった?
(衝撃に強い柔軟性のある素材かなw)

◇天照の回避

サスケがトビの写輪眼を見ると 天照が発動するように仕込んだ、イタチの転写封印天照。
天照の炎はトビの右肩(右腕)に着火したのに、トビは何事も無かったように闇から出てきます。この前アニメで放送していた部分ですねw(43巻397話)

あの時もおそらく 闇に隠れたところで・・炎がついた右腕をゴキ!って取って新しい腕に換えたんですね!たぶん。

この前、雷影が天照の炎がついた左手を 切り捨ててましたっけ。
あれは読者への大ヒントだったw やはりキッシーは無意味なことはしないw

でもイタチはトビを殺そうとして天照を仕込んだのではなく・・サスケにトビの秘密を教えたかったのだと思います!(先週と重なってすみません)

つまりイタチがサスケに示したかったのは・・

◇トビは自己紹介のために右目を見せる(つまり左目に写輪眼は無い!)

◇写輪眼を見せるときは実体化する(攻撃が効く状態になる)

◇サスケはトビの右目の写輪眼をみて天照が発動・・トビの右目周辺 右上半身 あたりを炎が攻撃する。

天照とは、見たものの焦点が合ったものに着火します。だからサスケは右目を見るので、右半身に着火するわけです・・天照の着火点については、雷影VSサスケで丁寧な描写がありました。あれもヒントかな・・


◇トビは、右腕をちぎって回避する(右は攻撃しても無駄・左を狙え?)


イタチ、ここまで考えてたのなら本当に凄すぎ!


トビの狙い

トビの能力を分析したフーとトルネに「よく理解した・・いい分析だ」なんて誉めてるし・・トビって、敵を誉めてくれるんですよね。ナルト達や五影と話すのも先輩口調で、あまり敵意を感じないし。
忍達の戦い方を楽しんで観察しているというか、遊んでいるかんじすらします。

自分の「目的」を達成したあとは自分の部下にするつもりかな?
フーやトルネを時空間に吸い込んだのは邪魔だったからだろうけれど「スカウト」するつもりもあった?w 暁は人手不足、根を丸ごと欲しいのかもw

「ダンゾウ・・いい部下を揃えたな」って・・トビも欲しいのかな?w

そしていよいよ、時空間から出されたサスケとダンゾウが対面!

イメージ 6


トビはダンゾウと戦わせることでサスケにさらなる進化を期待しているのでしょうか?

封が解かれたダンゾウの右腕には、無数の写輪眼!

イメージ 7


気持ち悪りぃいーー!

これ、うちはの事件の時に回収した? あるいは・・
第3次忍界大戦中、半蔵と一緒に弥彦を騙した時。ダンゾウの右目は包帯姿で右腕の描写は無い・・この頃から眼をストックしていた可能性もありかな。

気になるのは、あのまま腕につけた状態で瞳術を使えちゃうのか?ということ。
もし使えるのなら・・「眼軸ごと眼を移植して」腕の経絡系に繋いでいるのかもしれない。

カカシ外伝で、オビトが「眼軸ごと移植してくれ」ってリンに頼んでいます。
これ、一族しか知らない秘密なのかと思ったけど(オビトもよく知っていたなぁ)ダンゾウはなぜ知っているんだろう?

カカシという「一族外の移植成功例」がダンゾウや大蛇丸を刺激してしまい、研究させたのか?うちは一族から聞き出したのか?

あるいは、移植作業経験者のリンを使った可能性も??

リンの話が この問題と一緒にクローズアップされてくるかもしれない・・と思ったりもします。(でもリンとカカシが再会しちゃう展開は個人的には複雑ですw←)


☆カカシ火影決定?六代目様か・・嬉しいけど火影として大変なことが山積・・

☆トビが写輪眼で毒蟲に侵されたフーの体を見ているけどボディラインまでくっきり・・・  
ってことはカカシも・・;

☆フーとトルネ、互いをかばっているし。感情が無いとは思えないな・・

☆サスケとトルネ達、時空間で会わなかったのかな?

☆トルネの素肌って抗体がないと触れられないのね・・ってことは・・ん~;

☆ダンゾウ、あれだけ写輪眼を使ったらチャクラ消費ハンパ無いだろうなぁ!?

☆トルネの「分かっている」・・シノに口調が似てるwさすが油女一族。

☆トビの右腕・・再生してくるんでしょうね。

☆右目だけの写輪眼、右半身は作り物で修復した可能性がある人物といえば・・やはりトビ「形」はオビトを使っているように思えちゃうのですね・・髪型もオビトだし。

☆いつもながら独断的な意見であります。予想を当てる事にはあまりこだわっておりません。 
話の可能性を探ることを意図しております。

☆来週はナルトが表紙、巻頭カラー!

☆1月4日、49巻発売!

☆長駄文読んでくださって感謝!